FC2ブログ

トレニア その5

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリグサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、8月13日に、のぶり~んさまからいただきました。
9月11日のブログに、花の様子を載せました。

2013.09.10 撮影 鉢全体の様子。
1311267.jpg
              花をアップで。
1311278.jpg

このトレニアをいただいたときに、ポトスもいただきました。
夏の間に植え付けたポトス、約1か月後の様子です。

1311268.jpg

1311276.jpg
              薄いライムグリーンも。
1311269.jpg

1311277.jpg

このトレニアの花期は、4月から10月です。
この後も、どんどん咲きました。

2013.10.22 撮影 葉は蝕まれていますが、花は元気です。
1311270.jpg

2013.10.26 撮影 花後の袋に種らしきもの・・・
1311271.jpg
2~3個、手で中にあるのを、触ってみましたが、
袋の中には、硬い塊があるものと、それがないものが、ありました。
まだ種を採るのは、早いかもと言うことで、しばらく待ってみました。

2013.10.28 撮影 花も蝕まれていました。
1311272.jpg

2013.11.06 撮影 採取した袋を開いてみました。
1311273.jpg
無数の小さな種が入っています。
この採取した種を、来年3~4月に、蒔いてみます。

2013.11.08 撮影 まだ、咲いています。
1311274.jpg

1311275.jpg

のぶり~んさまのお庭で、こぼれ種から咲いたトレニアが、うちの庭に来て、
来年は、このトレニアの種を蒔いて、ず~と、咲き続けてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレニアの花は零れ種で育っています。
咲くのは少し遅れて咲いていますがまだ見れますよ。
でも今年は冬が早く来ています。花が一杯には咲いていません。
来年は少し植えないと花がなくなってしまいそうです。
花が少なくなると寂しい感じです。

こんにちは〜

トレニア 、採種の準備ですね!
来年、 とっくんさん庭でいっぱい咲くといいなぁ〜
もし、ダメだったとしても 又、お送りしますから、気楽にね!
うちのも 先週、 全部 撤収しましたよ。
バッサバッサと振るい落としただけだけどね。 v-411
ポトスも 元気そうで良かったです!
サンザシ、もうちょっと待ってくださいね。

No title

あの花ですね。一瞬、出目金を想像しました。
花の形、色、輝きなどいろんな姿に見えて面白いです。
種取の時期ですね。これも楽しみのひとつですね。
「ポトス」、黄金カズラと似ていますね・・・。

当地のトレニア、見られなくなりました。
気温、6~7度とは厳しいですね・・・。

種蒔くんさま

トレニア、地面のところに、こぼれたら、元気に、発芽するのですね。
うちは、コンクリートなので、こぼれ種からの発芽、全く期待できません(^^ゞ
何年も、トレニア、育てたけど、ダメだったので、種の採取、初体験でした。
シレネと同じ感じで、膨らんだ袋の中に、細い実があって、種がぎっしりでした。
植物の種の形も、いろいろで、採取するのも楽しいです(*^。^*)

のぶり~んさま

のぶり~んさまのおかげで、今年もトレニア、楽しむことができました。
ポトスも、元気に成長して、理想の、鉢からあふれる感じになってきました。
ほんとに、どうもありがとうございます。

このトレニアの種で、のぶり~んさまのように、
「トレニアの海」を目指したいと思います(*^。^*)
なので、もう少したくさん種を採取しようと頑張ってま~す(笑)

私も、まだ、送り出していなくて・・・・・
もう少し待ってくださいね。

カズジイーさま

トレニア、花が大きな口を開けているようで、可愛いですね(*^。^*)
白い雄蕊が、開いていて、触ると閉じる、あの花です(^^ゞ
これは、1年草のトレニア・フル二エりですが、
多年草のトレニア・バイロニーは、黄色に茶色の目の出目金ですよ(笑)
みなさんは、こぼれ種から発芽するようですが、うちは無理なので、
種の採取に、励んでいます(^^ゞ

ポトス、和名「黄金葛」なのですね。
サトイモ科で、耐寒性が弱く、8度以上が必要です。
最近、店頭に並んでいる「オウゴンカズラ」、
キョウチクトウ科の耐寒性がある、常緑蔓性低木のもあります。

これからもっと、寒くなりますね。
体が動きにくくなる気がします(笑)
冬も楽しく、体を動かさないとですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle