FC2ブログ

オキザリス・桃の輝き その3

今日は、オキザリス・桃の輝き(カタバミ科)です。

この花は、2010年2月に、隣町の花屋さんに貰ってから、育てています。
2011年11月4日、2013年2月2日のブログにも載せています。
2013年11月10日のブログにも、バーシーカラーと共に載せました。

2013.11.07 撮影 つぼみです。
1311223.jpg

1311224.jpg

2013.11.14 14:15 撮影 2輪咲いていました。 
1311225.jpg

1311226.jpg

オキザリス・桃の輝きも、バーシーカラーも、おひさまがある時だけ開花します。
暗い時に閉じている花が、開き始める時を撮りたかったので、再挑戦。

2013.11.16 11:48 撮影
1311227.jpg

1311228.jpg

1311229.jpg

もう一つ2009年から育てているオキザリス・バーシーカラーも、もう一度。

2013.11.07 撮影 つぼみです。
1311234.jpg

2013.11.14 撮影 開花しています 
1311230.jpg

1311231.jpg

2013.11.16 撮影 開き始めです。
1311233.jpg

オキザリス・桃の輝き、バーシーカラー、どちらも可愛い花です。
閉じているときと開いているときの雰囲気が違いますが、
おひさまに向かって、パッと開く様子が、なんとも可愛いですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキザリス・桃の輝きとバーシーカラーの花は
家でも咲いていました。日陰に置いていたので
もやしみたいに伸びていました。でも少しでも
お日様が出てくれると咲いています。
もっと沢山の花が咲いてくれるはずでした。

No title

オキザリスも花の時期が長いですね、
自分は夏の暑い時期には一度刈り込んでしまいます。
そして今は少ないですがまだ花を楽しんでいます。

こんにちは〜

オキザリスの種類も多いですよねー!
それぞれの良さがあってみんな欲しくなっちゃいますねぇ。
うちのボォーウィも もう少しで終わりかな?
重なり合った花びらが 可愛いですね。

No title

5枚目と6枚目の初々しく咲く姿に
ただもう う~っとり ♡ ♡ ♡
何とも言えないこの色合いもだいすきです。
パーシーカラーも可愛いくって”おさなご”のよう♪

No title

こんにちはー。
あのね、とっくんさん、やっぱり園芸店の花苗の誘惑には勝てませんでした。。。今回は完敗もじゃみです。ああ。
このオキザリス・パーシーカラーさんも声かけてきたんですよ。「うほー♪そなたはとっくんさんとこのと一緒のお方ではありませんか。なんつうカワユさ❤」って、ふらふら~。。。そしてゲット。バラ苗もね、もー、植えるとこないっちゅうのにふらふら~。。。そして結局ゲット。ああ。
でもでもいーの。とっくんさん見習ってがんばって綺麗に咲かせますね。
この蕾のまきまきな感じがたまらなく可愛いですよねー。好きだわ❤

No title

もう、夜が明ける・・・。パッと開いて元気よく、オハヨウ!
もう、昼になる・・・。桃の輝き心に浸みて、コンニチワ!
もう、日が暮れる・・・。クルット閉じて休養か、オヤスミ!
「ひ~らいた、ひ~らいた 何の花がひ~らいた オキザリスの花がひ~らいた ひ~らいたと思ったら、い~つのまにかと~じた」
今日も咲いてうれしかった・・・。

いよいよ男子バレー・・・楽しみです。

種蒔くんさま

私も、日陰に置いていたので、
ほんと、もやしみたいに、ヒョロヒョロです(^^ゞ
昨年は、11・12月には、開花しなかったので、
今年のように、11月から咲いてくれると、嬉しいです。
もっとたくさんの花になるのは、年が明けてからでしょうか。
鉢からこぼれんばかりに咲くのが理想ですが・・・・・

今日は、荒れ模様の天気で、突風と雷がひどくて、
明日の朝が怖い感じです。

ひげ爺さま

オキザリス、冬に咲くのは、葉が細くて、花茎もか細いのに、
大きな花が咲いて、アンバランスな感じです(^^ゞ
うちの四季咲きのオキザリス・デッペイは、
葉は残っていますが、休眠しているようです。
このオキザリス・バーシーカラーも桃の輝きも、
春まで咲いてくれるので、長く楽しめていいです(*^。^*)

夏に切り戻して、秋にまた咲くオキザリス、いいですね。

のぶり~んさま

オキザリス…秋咲き種、春咲き種、春秋の2期咲き種などがあって、
たくさんの種類がありますね。
オキザリス・バーシーカラーも、桃の輝きも、もう4年目ですが、
植えぱなしで、咲いてくれるので、助かります。

雑草のような黄色のカタバミもいろいろな鉢から発芽しています(;´Д`)

どちらも、クルクル回りながら、咲き始める時が、可愛くて、愛おしいですね(*^。^*)

nagomiさま

オキザリス・桃の輝きは、2010年2月に、
お花屋さんから貰って、2度鉢替えをしました。
だんだん増えてるようです。

ほんと、咲き始める時が、一番可愛い💛
思いっ切り開いた可愛さもありますが・・・・・
硬く巻いた花びらを、おひさまに向かって、
必死に開いてるような一途さが、愛おしくなりますね。

最初のオキザリス・桃の輝きの時(2011.11.4の記事)は、
1分ずつぐらいのつもりで、開いていく過程の写真を載せました(^^ゞ
小さなつぼみの花びらが、大きく開く、健気さに思いを込めて・・・・・

もじゃみ母さま

オキザリス・バーシーカラー、可愛いですものね。
連れて帰る気持ちよ~くわかります(笑)
私も、先日、お花屋さんで見たときは、この子が咲いていない時だったので、
連れて帰ろうと、手に持ちましたが、この子の顔が浮かんできて、止めました(^^ゞ

花はたくさんあったほうが、楽しいと思います。
工夫すれば、たくさんの鉢が置けますよね。
(主人からは、足の踏み場もないと言われますが)
これからも、いろいろな花を育てられるよう、頑張りましょう。

カズジイーさま

オキザリス・桃の輝き、2011年11月4日のブログを見ると、
午前9時44分にはまだつぼみのままで、
午前11時ごろから開き始めて、20分かかって開花でした。

この咲き始めに出逢えると、「目は点」、
祈るような気持ちで、見守っています。
そうそう、夕方にはまた閉じて、昼間の開花が名残惜しくなります。
この咲いたり、閉じたりを繰り返しながら、、
しばらく咲き続けてくれるのも、嬉しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle