FC2ブログ

ボッグセージ その2

今日は、ボッグセージ、サルビア・ウルギノーサ(シソ科)です。

この花は、11月1日のブログにも載せました。
スカイブルーの綺麗な花が花房にたくさんついているのに、
1段ずつしか咲かないので、見つめていました。

2013.11.04 撮影
1311159.jpg

2013.11.06 撮影
1311160.jpg

1311161.jpg

1311162.jpg

2013.11.07 撮影
1311163.jpg

1311164.jpg

2013.11.09 撮影
1311165.jpg

1311166.jpg

大分、上のほうまで、花が咲いています。

一回り小さい花苗の「サルビア・ローズシャンデリア」も。

2013.11.07 撮影
1311167.jpg

1311168.jpg

立派なシャンデリアになっています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はチェリーセージの仲間を出しましたが
花の格好が似ていますよ。
ボッグセージも家で買って来た物に似ていますが
ブルーの花が濃い感じがします。ブルーの花が好きなので
宿根草であれば飛びつきます。寄せ植えの真ん中に
使いました。名前を調べて来ますね。

No title

ほとんど満開のようですね。
こんなに綺麗だといつまでも眺めていたいですね。
晩秋に似合う花ですね・・・。
季節は立冬、見納めの時が一刻一刻・・・。

朝夕、寒暖の差が大きくなりましたね・・・。

No title

ボッグセージと言う花はコバルトブルーが綺麗ですね。
全部一度に咲かないのが残念ですがその分長く
楽しめて良ですね。

No title

こんばんはー。
青い色が爽やかで素敵です。セージもいろいろあるのですね。
我が家の赤い色のチェリーセージ、もうお花が一段落しました。毎年大きくなっちゃって、枝が暴れ出すので、ちょっと短めに新芽が出てる所で剪定?しちゃったんですが、大丈夫かなあ…と今になって心配で。ちょんちょん切ってたらあれよあれよという間にちっちゃくなっちゃったんですー!ああ。。。ガーデニングは難しいです。
前の記事の「自分が採取した種から新芽が出ると嬉しい」って、分かります分かりますー!!オルラヤの赤ちゃんがあっちこっちから出始めて、この頃見るたびに嬉しくって嬉しくって!

種蒔くんさま

セージの仲間は、強健で、寒さにも強いので、嬉しいですね。
私は、チェリーセージのイチゴミルクが大好きですが、
いろいろな花色のものを、集めたくなります(^^ゞ

このボッグセージは、プレイリーセージ、アズレアの花色とよく似ています。
花はアズレアよりは、かなり小さいです。

ブルーの花は、コバルトセージ、ジャーマンダーセージを育てています。
種蒔くんさまのは、何セージでしょう。
多分、私も欲しくなると思います(^^ゞ

カズジイーさま

はい、日曜日から、冷たい雨が続いています。
気温も一気に寒くなりましたといっても、まだ最低気温が9度ぐらいです。
このボッグセージは、耐寒温度がー12度ですから、大丈夫みたいです。
やっと満開になってくれた花穂と共に、小さな花穂が次々とできています。
逞しいので、ほれぼれしています(^^ゞ

私も、苦手な寒さに負けないで、頑張りたいと思います。
寒暖の差が厳しい折、ご自愛くださいね。

ひげ爺さま

そうですね、毎日眺めても、少しずつの変化ですし、
一遍に咲かないので、とても長く感じますが、
その分、長く楽しめると思っています(^^ゞ

花の写真を撮っていて、いつも思うのが、
おひさまがあると、花たちが生き生きするということです。
ここ2~3日、雨が続いているので、花たちが元気がないような・・・
雨だけでなく、気温も下がってきましたし・・・
でも、セージたちは、冬の寒さには強いので、大丈夫なようです。

もっと、爽やかな秋を楽しみたいです(^^ゞ

もじゃみ母さま

セージの仲間、ほんといろいろたくさんの種類があって、
どれも可愛くて大好きなので、育てたくなってしまいます(^^ゞ

チェリーセージとかは、小さく剪定しても、大丈夫ですよ。
私は剪定が苦手なので、枯れてしまった枝とか、
咲いてしまった花茎を切るぐらいですが、
木質化しているところは切り取ったほうがいいようです。
下の方からとか、脇から新芽が出てきやすくなるみたいです。
元来、丈夫なセージなので、可愛く剪定してもらって、喜んでいるはずです(*^。^*)

採取した種からの発芽、嬉しいですよね。
1日でそんなに変化するはずもないのに、目を凝らして、見ています(笑)
のぶり~んさまからいただいたトレニアの種も採取しました。
私も、”トレニアの海“、目指します(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle