FC2ブログ

オキザリス・バーシーカラー その3

今日は、オキザリス・バーシーカラー(カタバミ科)です。

この花は、2009年12月に、長女たちに貰いました。
2011年12月4日、2013年1月13日のブログに、
つぼみから開花の様子を載せています。
冬咲きのオキザリスなので気を付けて、見ていると、咲いてきました。

2013.11.07 撮影 つぼみです。
1311121.jpg

2013.11.08 撮影
1311122.jpg

1311123.jpg

1311124.jpg

2013.11.09 撮影
1311125.jpg

1311126.jpg

昨年は12月でも咲かずに、今年の2月の写真です。

2013.02.25 撮影
1311127.jpg

1311128.jpg

1311129.jpg

もう一つ、オキザリス・桃の輝きがあります。
この花も、2010年2月から育てています。
2011年11月4日と、2013年2月2日のブログに、
つぼみから開花の様子を載せています。
今はこんな状態です。

2013.11.07 撮影
1311130.jpg

1311131.jpg

1311132.jpg

1311133.jpg

こちらも、今年の咲いていた時の写真です。

2013.02.22 撮影
1311134.jpg

2013.02.28 撮影
1311135.jpg

オキザリス、冬咲きの花期は、10月から4月です。
うちでも、大体そのころに咲いています。
おひさまが当たっている間だけの開花ですが、
出来るだけ見ていたい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オキザリス・バシーカラーの花がもう咲いていますか。
そちらの方が早く咲いています。
家の冬咲きの花は今葉っぱが出ています。
でも日当たりの悪い所に置いています。
日溜りに出そうと思いながら忘れています。
次にする事を何なのか忘れやすくなっています。
桃の花は沢山の葉っぱが出ていました。
雨のあとは忘れずに出しましょう。

こんにちは

オキザリス・パーシーカラーのツボミを見て
あまりの可愛さに、田舎では春に出回りますが、
気候が寒い冬越しが難しくて、1年草扱いでした。
冬を越して咲いてくれたら
嬉しいですね。

No title

こんにちはー。
オキザリスもいろんな種類があるのですね。おひさまが大好きなお花なんですね。我が家のは、どういう種類なのかしら…?ごくフツーのピンク色のが大きめの丸い葉っぱのです。近所の和菓子屋さんで「欲しい方どうぞ」って置いてあった球根を2,3個貰って植えたのが数年前。毎年知らない間に広がってきています。
とっくんさんのこのオキザリス、パーシーカラ―、葉っぱが細くって繊細な感じですね。冬の間キレイに咲いてくれるお花って、大好きです。

No title

パーシーカラー、蕾がかわいいですよね。
今はちょうど、いろんなオキザリスが出回るので
誘惑が多いです。
桃の輝きはうちもちょうどこのくらい、蕾があがってきたところです。

ビワ、もう咲いてますか?e-451 早いですね。
うちのあたりはだいたい12月くらいです。
あの独特の香りが好きなので、大きな木のあるところへ
毎年クンクンe-349しに行きます。

No title

冬に咲く花ですか、珍しいですね。
寒い時期、貴重な花ですね。
細めの葉からするとやはり冬の花ですね。
花びらの裏と表の模様が違うようですね。

オキザリス、オキザリにされても大丈夫、花を咲かせて引き寄せる。
冬の花、どこか特徴がありそうですね・・・。

種蒔くんさま

このオキザリスたちは、夏が休眠期なので、
日陰に置いていて、水やりもしないのに、
10月ごろになると、きちんと発芽してきますね。
発芽が見えてから、慌てて、日向に移動しています(^^ゞ

パーシーカラーも桃の輝きも昨年は花が少なかったのですが、
今年は持ち直してくれたように、葉がいっぱいで、
花芽もかなりついているようなのでうれしいです。

hanakoさま

オキザリス・パーシーカラーのつぼみ、可愛いですよね。
白い花びらが内に隠れて、赤い筋が前面に出ていて、
ソフトクリームみたいに、ねじれていますね。
朝夕の時は、いつもこの状態なので、楽しいです(*^。^*)
この開いていく動画が、「みんなの花図鑑」で見れますよ。

うちの方は、冬に雪が積もるのは、3~4回ぐらいなので、
冬の間も、花が咲いてくれます。
晴れた日の開花していく様子、飽きずに眺めています。(^^ゞ

もじゃみ母さま

オキザリス・パーシーカラーも、桃の輝きも、
葉が普通のカタバミ科とは違って、ほんと、繊細な感じですね。
水やりの時も、葉にかかると、一遍に、ペシャンコになります(^^ゞ
でも、低い背丈のまま花が咲く可憐な姿に似合わず、
強健で放任でも増えてゆく性質をもっていますし、
なにより冬に咲いてくれるのが、いいですよね。

オキザリス、たくさんの種類がありますが、
10月ごろから咲くピンクのは、オキザリス・ボーウィ
(のぶり~んさまのところでも咲いていましたね)、
11月になって咲くのは、オキザリス・バリアビルスだと思います。

オキザリス、おひさまにあたると咲き始めるので、
ひなったぼっこしながら、眺めています(^^ゞ

amocsさま

そうですね、パーシーカラー、先日、お花屋さんに大量に入荷してました(笑)
どうしようかと迷って、うちに帰ると、2009年から育てている株に、
つぼみができていました。
昨年は、今の時期には咲かなかったし、花数も少なかったのに、
それを挽回するような感じです(^^ゞ
こんなに、ヒョロヒョロしているのに、花が咲いてくれて、嬉しかったです。

枇杷、今年は少し早いようです。
暖かいうちに咲いてくれたので、ハチさんも活躍してくれると信じています(笑)

カズジイーさま

オキザリス、夏の間休眠して、秋から冬にかけて咲くのも、あります。
まん丸い3枚の葉、クローバー型のオキザリスもありますが、
この2種は繊細な細長い葉がたくさん茂った中から、花茎が伸びてきます。

パーシーカラーの花びらは白に、赤い縁取りがあります。
傘をたたむようにクルクルとねじれているのが面白いですね。
そして、おひさまに当って、パッと開くと、花びらの白が輝いて見えて、
楽しいです。

はい、冬に咲く花、大切にします(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle