FC2ブログ

プレクトランサス その3

今日は、プレクトランサス(シソ科)です。

この花は、2011年11月10日、私の60歳の誕生日、主人からのプレゼントです。
2012年11月10日のブログにも、1年目の様子を載せました。
今日は、2年経った、プレクトランサス モナラベンダーの様子です。
寒さに弱いかもと言うことで、居間の掃き出しの窓辺に置いてあります。
薄いレースのカーテン越しの光なので、明るさが足りませんが・・・

2013.10.31 撮影
1311096.jpg

1311097.jpg
              つぼみの様子です。
1311098.jpg

1311099.jpg

1311100.jpg

1311101.jpg

これも水差しで発根したものがあります。
1311102.jpg
根の様子です。
1311103.jpg

2013.11.07 撮影 1mは超えている株全体の様子です。
1311104.jpg
              こちらは、水差しから発根したものを植えたものです。
1311105.jpg
              もう一度、プレクトランサスの花を。
1311106.jpg

1311107.jpg

うちのプレクトランサスは、モナラベンダーなので、
本来はラベンダー色=明るい紫色をしていたのですが、
室内で、レースのカーテン越しにしか、おひさまに当っていなかったせいか、
本来の色より薄目です。
昨年もそうでしたが、日が経つにつれて、ラベンダー色に近づいていきました。
今年は、早くから咲いていますが、色は薄いままです。
でも、反対に、斑点の紫色は、濃くなった気がします。

葉の表面の緑色と、裏面の紫色の対比も、面白いです。
花の筒状の部分の白色と、花びらの斑点の紫色の対比も綺麗です。

これからも大事に育てていこうと思います。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも育てていますが、耐寒性はないと思ったので
軒下で冬越しをしました。何とか耐えて発芽してくれましたよ。
でも花色が違います。そんな花色は見た事がありませよ。
家のはブルーなんですよ。今年は早く寒くなると言っています。
もう一つ簡易温室の準備をするか考慮中なんです。

No title

まぁまぁ~ 62歳のお誕生日を目前にして お目でとうございます(^_-)-☆
何と! お優しいダーリン!!
プレクトランサスのお花も素敵。♡お二人のお幸せぶり♡ がうかがいしれます。
満開で綺麗なんでしょうね? 全体像がはっきり見えないのがざんねん。

No title

誕生日にお花のプレゼントそれを大事に育てて
楽しんで贈ったご主人も嬉しいでしょうね。

とても仲の良いご夫婦が見えるようです。

No title

思い出の花ですね。
成長しましたね。
カーテンをバックに上手く撮りましたね。
花も沢山さいて室内も明るくいいですね。
「つきぬ思いを花に託し、並べて写す楽しさは、過ぎし日々の姿かな」
そんな思いが伝わって来ますね。

心をつなぐ花ですね。大事にしてください。

No title

1m越え、すごいですね!
これ1つだけでもお部屋が温室みたいに見えますね。
とってもきれいです。
部屋の中でずっと咲いてる花があるっていいですね。

モナラベンダー、また見かけて買おうか迷いましたが
冬にアシスタシアと両方、家に入れるとなると
かさばるなぁとあきらめました。

種蒔くんさま

プレクトランサス、軒下でも冬越しできるのですね。
最初が11月で、寒くなり始めだったので、
室内で管理してしまって、過保護になってしまいました(^^ゞ
他の方のブログで、ピンクの花もありましたよ。
ピンクもいいなぁと思いましたが・・・こんなに大きくなると、大変です。

nagomiさま

そうですよね、何度撮っても、全体の様子が、上手く写らなくって(;´Д`)
ここは、昼間はおひさまがよく当たるので・・・逆光です。
このプレクトランサス、葉っぱがピ~ンと横になっていて、
座って見てると、裏側の濃い紫色ばかりが見えます。
黒っぽい葉の中に、白い花も、素敵なのに・・・伝わりませんね(^^ゞ

誕生日には、花をもらうことにしています(笑)
以前は、主人が一人で、買いに行っていましたが、
最近は、二人で行って、話し合いで、決めています。
このモナラベンダーは、主人のおすすめでした(*^。^*)

ひげ爺さま

私には、花が1番で~す💛
家族もその気持ちはわかっているようです(^^ゞ
ここ最近は、一緒に買いに行って、選んでいますが、
このプレクトランサスが、一番の成長株です(*^。^*)
大きくなって、たくさん花を付けてくれるので、嬉しいです。

カズジイーさま

はい、誕生日には、花を貰うことにしています(笑)
そして、結婚記念日にも35年目からは記念樹を購入しているので、
毎年、増えていきます(^^ゞ
どの花も大切に思っていますが、
このプレクトランサスが1番大きくなりました。
枝の先端にたくさんの花穂がついています。
その感じを写真に撮ろうと、頑張りましたが、力不足でした(^^ゞ
まだまだ花は続きそうなので、また挑戦してみます(*^。^*)

amocsさま

プレクトランサス、少し大きくなりすぎました(^^ゞ
これ、高さ1mを超えていますが、幅も1mをはるかに超えているので、
存在感は、半端なくすごいです(;´Д`)
でも、枝の先端に、たくさんの花が咲いているので、綺麗です(*^。^*)

私も、先日、ピンクの花に出逢いました。
思わず、手に取りましたが、この大きさが2つは、無理だと、あきらめました(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle