FC2ブログ

フクシア その9

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、3月29日に、隣町のホームセンターで、購入しました。
4月19日、30日、6月15日、9月13日と、開花の様子を載せました。
今日は、それ以後のフクシアの開花の様子です。

2013,09,22 撮影 赤花は、順調に新しい花茎も出ています。
1311074.jpg
              古い花茎にもつぼみがあります。
1311075.jpg
              変わらずに咲いています。
1311076.jpg
              桃花も、順調に新しい花茎が出ています。
1311077.jpg
              少しいびつに開花しています。
1311078.jpg
              新芽のところにもつぼみがついています。
1311079.jpg

2013.09.27 撮影 赤花
1311080.jpg
              桃花のつぼみです。
1311081.jpg
              桃花
1311082.jpg

2013.10.1 撮影 綺麗な桃花が咲いています。
1311083.jpg

1311084.jpg

1311085.jpg

2013.10.07 撮影 綺麗な桃花も咲いています。
1311086.jpg

1311087.jpg
              赤花、上に上にと伸びています。
1311088.jpg

2013.10.11 撮影 赤花と桃花の鉢全体の様子です。
1311089.jpg

2013.10.14 撮影 赤花と桃花の鉢全体の様子です。
1311090.jpg

2013.11.06 撮影 赤花
1311091.jpg

1311092.jpg
              桃花
1311093.jpg

1311094.jpg

耐暑性も、耐寒性も弱いフクシアですが、
この2つは、何とか夏越しできて、春からず~と咲き続けています。
朝晩寒いぐらいになりましたが、いつごろまで屋外で咲き続けるでしょう。
大きく育ったフクシア、冬は、室内に入れたほうがいいでしょうか。
来年の春まで、頑張って、冬越ししてほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家のフクシアの花はサントリーから出ていた
エンジェルスイヤリングから大きく育った物でした。
でも昨年で2本とも枯れたと思っていたのが
今年は1本育ってくれました。抜かなくて良かったと
思っています。でも初夏にかった物は花がおしまいになると
枯れてしまいます。どうしてなのでしょう。
家では寒さに強くないとダメですね。

No title

こんばんはー。
おお~❤憧れのフクシアさん。色といい形といい、お名前といい、大好きなんです。ああ、さすがのとっくんさん!とっくんさんとこにやってきた子は長生き!幸せなフクシアさんだわん❤
我が家のフクシアさんはね、なんとか一度息を吹き返したものの、しばらく頑張ってから、さようならでした。。。ああ。。。
以前写真集でターシャチューダーがデッキにハンギングで育ててるのを見て以来、憧れで。とっくんさんの桃色のフクシアさんのようなのでした。ホーントきれいですねー。

No title

フクシア、ずいぶん大きくなって、きれいに咲いてますね〜。
夏冬越すと、さらに株が充実して来年は
すごいことになりそうですね。
旅行中のどこかで撮ってらしたフクシアの写真のように。
ああいうの憧れです。

サルビア・デスコロール、いいですね!
シックで素敵。

ビオラ、すごいですね! かわいらしい色ばかり。
お花屋さんでも、まだこんなにモリモリに咲いてないですよね。

ボックセージやいろいろ、ありがとうございます。
頂くばかりで申し訳ないようです。
クレマの挿し木をしていますが、もう時期が遅いので着くかどうか。
もし着いて、お好きなのがあったら、お送りしますね。

No title

芋虫がついたあの花ですか。
あれから、およそ二週間、桃花が咲いたんですね。
輝いていますね。
赤花も負けずに背伸びして、にぎやかになりましたね。

立冬、ファイト、ファイト出番がくるその日まで・・・。

No title

芋虫がついたあの花ですか。
あれから、およそ二週間、桃花が咲いたんですね。
輝いていますね。
赤花も負けずに背伸びして、にぎやかになりましたね。

立冬、ファイト、ファイト出番がくるその日まで・・・。

No title

芋虫がついたあの花ですか。
あれから、およそ二週間、桃花が咲いたんですね。
輝いていますね。
赤花も負けずに背伸びして、にぎやかになりましたね。

立冬、ファイト、ファイト出番がくるその日まで・・・。

種蒔くんさま

フクシア、この3月に購入したのは、2株とも、元気です(*^。^*)
でも、5月の母の日に、次女から貰った”フクシア ヴィンチャイム アリーバ“、
「日本の気候化では難しいとされたのを品種改良を重ねて育てやすくなりました」
と書いてありましたが、夏越しできませんでした(;´Д`)
まだ、鉢から抜かずにとっていますが、復活できそうもありません。
可愛い花なのに、高温多湿が苦手なので、夏越しが難しいし、冬越しも、大変そうです(^^ゞ

もじゃみ母さま

ほんと、このフクシアさん、元気に夏越ししてくれて、私も凄く嬉しいです(*^。^*)
そうですね、フクシア=レディ・イヤードロップ=貴婦人のイヤリングですものね。
もじゃみ母さまには、この桃花のフクシアが、お似合い💛

ロザリアンのもじゃみ母さまなら、次回は、きっと大丈夫です!

amocsさま

そうですね、ヨーロッパでも、アメリカ西海岸でも、
凄く大きくなったフクシアを見ましたね。
上手く冬越しできれば、良いのですが・・・・・
赤花の方は、葉が黄色くなって落ち始めています(^^ゞ
桃花の方は、芋虫に食べられた枝は葉が少ないです。
と、問題点はありますが、
花が、途切れず咲いてくれているので、喜んでいます(*^。^*)

ボッグセージ、パイナップルセージも一応植えつけましたので、
定着したら、お送りしますね。
セージ類は、挿し木ができるのがいいです。
貰っていただけると嬉しいです。
クレマ、楽しみにしています。

カズジイーさま

そうです、あの大きな芋虫がついた桃花のフクシアです。
這われて、葉を食べられた枝は、少し寂しい感じですが、
花が咲くと、可愛くて仕方ありません(^^ゞ
何もなかった赤花は、のびのびと大きく育っています。
やっぱり、花が咲いている姿を見るのは楽しいですね。

カズジイーさまに、応援していただいたので、
フクシアとともに、冬越し、頑張りたいと思います(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle