FC2ブログ

ボッグセージ

今日は、ボッグセージ、サルビア・ウルギノーサ(シソ科)です。

この花は、10月12日に、『香木の森公園』で、購入しました。
耐寒性多年草ですが、耐暑性も強いセージです。
花期は夏から秋です。
草丈は80cmぐらいまで伸びるようです。

購入してから、5日後の様子からです。
たくさんの茎が広がっていたので、支柱を立てました。

2013.10.17 撮影 鉢全体の様子です。
1310424.jpg
              花穂ができています。
1310425.jpg

2013.10.18 撮影 つぼみが膨らんできました。
1310426.jpg

2013.10.26 撮影 花びらが見えてきました。
1310427.jpg
              開花している花穂も。
1310428.jpg
              1輪をアップで。
1310429.jpg

2013.10.28 撮影 花穂を上から。
1310430.jpg
              花穂を横から。
1310431.jpg
              鉢全体の様子です。
1310432.jpg

2013.10.29 撮影 
1310433.jpg

1310434.jpg

2013.10.31 撮影
1310435.jpg

このセージの名前、ボッグ=湿地と言う意味ですから、
乾燥を嫌うようで、1日でも水やりをしないと萎れます。
名前通り、湿地が好きなようです。

毎日、このスカイブルーの花を眺めています。
花は、花穂の下の方から咲いていきますが、
1段目が咲き終わって、次の段が開花するころには、
その下の段は萎れています。
花穂全体が一遍に咲いてくれたら、もっと美しいだろうと思います。

暑さ寒さに強いボッグセージ、
耐寒温度はー12度、元気に冬越しできそうです。
来年は、きっと、夏から咲いて、美しい花穂が見れるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたパソコンの停止が出ましたよ。
こんな事では困ってしまいます。大体修正で15秒から
30秒は無駄になります。
ボクセージは今週園芸店で見ましたが、同じ感じの花で
今日も出していますが、ラベンダーセージと同じイメージなので
買いませんでした。耐寒性が強いなんて魅力ですね。
土曜日に行ってあったら買ってくるかも知れませんよ。

No title

庭の花段、この場所で交互に咲く花、スカイブルー!
秋晴れがとても似合いそう!
蕾沢山つけて背伸びして!
支柱欲しがるボッグセージ!
一度に咲くこと願いつつ眺めて過ごす秋の終日!

日本シリーズ明日も楽しめそう・・・。
そうですか、三軒隣とは・・・日々安心して過ごせますね。

こんばんは~

ボッグセージ、いい色ですねぇ・・
さわやか~~!
私も今度 ブルー系も育ててみようかなぁー

今朝の散歩で 又セージを見つけ、例のごとく失敬して来て
挿しました。
でも名前がわかりません、ググったけど出てこなかった!
花色は赤紫でした・・ これだけでわかりますか?

ホトトギス、残念でしたね!
やっぱり暑さでしょうか!
でも完全に枯れていたわけではなくて良かったですね!
生長が早いので来年はきっと ちゃんと咲いてくれますよ!

種蒔くんさま

ラベンダーセージも、花期が長いし、
耐寒温度ー12度ですから、同じ感じですね。
私も、ラベンダーセージと、ボッグセージと、どちらにしようか迷いましたが、
ラベンダーが何種かあるので、明るい空色のボッグセージにしました。

パソコン、調子が良くないと、ストレスが溜まりますね。
息子さんが直してくれるといいですね。

カズジイーさま

庭の花段…本来は、主人が、濡れ縁として、腰かけるために作ってくれたのですが・・・・・
花鉢が、たくさんになりすぎて、ここでも2~3列に並べてしまってます(^^ゞ
主人に、「腰かける場所がない」と、言われています。
ここに、新芽が出始めたものや、花が咲き始めたものを置いて、おひさまにあたってもらいます。
咲きだすと、人目に付く、玄関横の花段に移動です(^^ゞ
同じときに購入した大文字草はたくさん花が咲いたので、もう、玄関横に行っています(笑)

日本シリーズ…手に汗を握って、歓声を上げて、観戦しています(*^。^*)

のぶり~んさま

ボッグセージ、スカイブルーの色が、素敵でしょ。
同じ空色でも、プレーリーセージ(9月22日の記事)とは、
姿形や雰囲気がまるで違って、楽しいです。
ジャーマンダーセージとコバルトセージが、紺色で、姿形が違うのと、同じ感じです(^^ゞ

赤紫のセージ…チェリーセージの中に”パープルローズ“もあります。
花穂がスラ~としていたら、ネモローサ・ローゼンウェイン=淡い赤紫、
ネモローサ・シュベレンバーグ=濃いえんじ色、と言うのもあります。
プラテンシス・スイート・エストラルダー=濃いローズピンクで、花穂がもっと長いです。
セージは、強いので、すぐ発根すると思います。
今度、写真アップしてくださいね。

ホトトギス、まぁ、娘の家にあるので、また、貰ってきます(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle