FC2ブログ

大文字草

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は、10月12日に、『香木の森公園』に行った時に、
立ち寄った『霧の湯』の売店で購入しました。
3種あります。


1310232.jpg

1310233.jpg

1310234.jpg


1310235.jpg

1310236.jpg

1310237.jpg


1310238.jpg

1310239.jpg

1310240.jpg

1310241.jpg

大文字草も、山野草です。

ユキノシタによく似ていますが、
花の形が『大』の文字に似ているので、付けられた名前のようです。

大文字草の花期は、9月~11月です。
耐寒性はあるようですが、初めて育てる花なので、
冬までに防寒の手当てをしておこうと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイモンジソウは植えていません。
昔実家で植えていた葉っぱに似ていて植える気が
起きませんでした。日曜日の植木市で沢山の
ダイモンジソウが出品されていて可愛い感じでした。
こんなだと植えるかなとも思いました。

No title

こんにちは。

雨がひどいですね。


大文字草、わが家では鉢植えのまま外に放任です。

水やりもしなくても時期になると咲いてくれていますよ。

台風の被害がないといいのですが、、、

こんにちは~

大文字草、園芸店で時々見かけます!
素朴でかわいいですね、名前の由来も納得です!
この前の温泉の売店で購入されたのね。
さすがです!

うちにも 一つ山野草らしき鉢があって 名前がわからず
困っています。 今度見てくださいね。
仕事でお邪魔したお宅で頂いたはいいが 名前をすっかり
忘れました。 手間はかからないような事を言われたけど
春に頂いてまだうんともすんとも。。。

No title

自宅で育てられるとはすご~い♪
自生にもこの様な花が咲いたら帰宅さたくなります(^_^)

No title

はじめて目にする花です。
花びらの形や大きさがそれぞれ違っていて面白い花ですね。
中心の丸はみな黄色で同じ・・・。
猫のヒゲのようなものはそれぞれ数が違うようで飽きない花ですね。
防寒の手当て、きっと喜ぶことでしょう・・・。

10月も中旬、長袖が必要になってきました。

No title

大文字草咲き始めたのですね。
真中の花は初めて見ました
自分も昨年白とピンクを求めましたが
まだはなを観ていません。
帰るころには咲いているかな。

種蒔くんさま

大文字草、可愛い花です。
ユキノシタに似ているけれど、ピンクの色がついて、
より一層可愛いです。
日本に自生している山野草なので、日本的な雰囲気と、
小さい花なのに、大の字の形が、素晴らしいです。
株分けでも種からでも増やせるそうです。
多年草なので、大事に育てようと思います。

はなちゃんさま

昨夜は、関東から遠く離れたこちらでも、強風が凄かったです。
北国は、大丈夫でしたか。

大文字草、北国でも、鉢のまま外に置いていても大丈夫ですか。
山野草なので、強い花なのですね。
『ヤサシイエンゲイ』には、
「花後の冬~春にかけては葉や茎が自然に枯れて休眠期に入ります。
凍らせなければ、寒さには耐えますが、乾いた寒風などにさらさないように気を付けましょう。
春に出てくる芽が痛む可能性があります。」
と書かれていたので、どうしたらいいかなぁと思っていました(^^ゞ
乾燥気味にしておけば、いいのですね。

目が不自由な時に、コメント、ありがとうございました。

のぶり~んさま

大文字草、可愛い山野草なので、探していました。
この前の「いわみ温泉」で、たくさん出ていたので、つい、3種、連れて帰りました(*^。^*)
たくさんあると選ぶのに時間がかかってしまいました(笑)
もっと濃いピンクのもあったのですが、株がしっかりしていない気がして(^^ゞ
しかも、「香木の森公園」でも、4種類、購入しているので、自制しました(笑)

私、わからないのは、ネットで、必死に調べていますので、
自信がありませんが、今度、見せてくださいね。

私も、のぶり~んさまに教えていただきたいことが・・・
以前載せたランですが、葉が50cmぐらいに伸びて、
根も鉢からはみ出ていたので、先日、鉢替えしました。
新しい芽も出ていましたが、もう、室内に入れたほうがいいですか。

九ちゃんさま

自然の中で咲いている山野草は、ほんとに、輝いていて、
九ちゃんさまの写真を見るたびに、うっとりしています。

でも、山登りをしない私は、手元に置いて眺めていたくって(^^ゞ
ジンジソウは、見つけられなかったので、
ダイモンジソウを連れて帰りました。
ユキノシタ科の花、可愛くて、いいです。

カズジイーさま

大文字草、ユキノシタ科なので、雪ノ下によく似ています。
雪ノ下は白い花びらでピンクの斑点が入りますが、
大文字草は白以外にピンクの花もあるようです。
私の好きな小さい花がたくさん咲いています(*^。^*)

真ん中の黄色で2本がくっついてるのが雌しべで、
周りの髭みたいなのが雄しべで通常は10本のようです。

南国も、長袖になりましたか。
昨夜は、台風の影響で、風が強く、
日中も肌寒く感じたので、長袖を着ています。


ひげ爺さま

ひげ爺さまの大文字草、昨年は、11月8日のブログに登場していましたね。
その時から、探していましたが、いいのが見つからず、やっと、出逢えました(*^。^*)

①と③は普通の大文字草ですが、②は八重のような豪華な感じがするので、
いろいろ迷いながら、この3種に決めました(笑)

帰ったころに咲いているといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle