FC2ブログ

香木の森公園

今日は、秋晴れの爽やかな天気でしたので、
『香木の森公園』に主人と二人で出かけました。

『香木の森公園』のホームページは、
http://www.mizuho-style.com/ko-boku/index.html
です。

ここは、ハーブガーデンになっています。
パンフレットによると、
「4種のガーデンがあり、ラベンダーなど240種のハーブが、四季を通じて楽しめます。」
と書かれています。

ジニアとメドーセージ
1310176.jpg
アメジストセージとサルビア・インフォルクラータ
1310177.jpg
ジニア
1310178.jpg
ジニア
1310179.jpg
矮性のコスモス
1310180.jpg

ハーブガーデンを楽しんだ後は、『薔薇の散歩道』という温室です。
「30種のバラが華麗な装いで花開き、素敵な香りと共に出迎えてくれます。」
1310181.jpg
たくさんのバラが咲いていましたので、バラはまた明日、載せます。

次に入ったのは、『ガラス温室グリーンハウス』です。
「約100種類のハーブ花苗、ガーデングッズの販売を行っています。」

その中で主人が気に入った寄せ植えです。
1310182.jpg
ワイヤープランツ、桔梗センチメンタルブルー、コリウスです。
この中のコリウスの花が、「どうしても可愛い!」と、
1310183.jpg
「ブルーの花びらがお皿のように、丸まっていて、白い蕊の頭が4つ並んで輝いている!」
1310184.jpg
興奮して、主人も写真を撮っていました。
1310185.jpg
なので、連れて帰ることにしました。
私も4種類、花苗を購入しましたが、その紹介は、また後日。

外に出て、主人が撮った写真です。
1310186.jpg

1310187.jpg
「他のコリウスは、こんな感じの花だ」と、力説していました。

ハッチくんも主人が撮っていました。
1310188.jpg

『香木の森公園』を後にして、『いわみ温泉 霧の湯』へ。

レストラン『彩(いろどり)』での昼食
主人が食べた「あら煮定食」
1310189.jpg
私が食べた「ピリ辛あんかけから揚げ定食」
1310190.jpg

そして温泉に入って、くつろぎました。

ここからの景色です。(左手から右手に移動しています。)
1310191.jpg

1310192.jpg

1310193.jpg

1310194.jpg

我が家から、ゆっくり地道を通っても、
1時間ぐらいの『香木の森公園』『いわみ温泉 霧の湯』
思う存分、秋の1日を楽しみました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コリウスの花は夏から秋の花なので沢山植えています。
挿し木も簡単につくでしょう。
でも花穂はつかない品種を選んで買っていますが
秋になると出て来ます。その花穂をとるのも仕事の一つです。
玄関前は少しは日陰で助かります。

No title

行楽の秋ですねきれいな花を観美味しいものをいただき
後は温泉で命の洗濯良い一日でしたね。

No title

公園の花々さすが元気ですね。
新しい写真は素敵です。

美味しい物を食べて温泉に入って極楽、極楽でしたね。

こちらは冷えて来ましたよ~

こんばんは

いい休日でしたね〜
お天気もよくて、とってもきれいな景色。
香木の森公園って、素敵な所ですね。

こんばんは〜

いい所ですねぇー!
今日は気持ちいいお天気で お出かけ日和でしたね!
我が家は 一日中、お庭いじりだったけど・・
ご主人さま、コリウスのお花がお気に召したのですか!
うちはな今年は 咲かない 品種のようだったけど 毎年、咲くと
摘んじゃうんですよ! すぐ又 出てくるけど・・・
食事して、温泉に入って 、いい一日でしたね。v-218
後のお花の アップ、 お待ちしてますよー!

No title

『香木の森公園』検索してみました。
何といっても「霧の湯」に魅力感じますね。
温泉大好きです・・・。
汗を流し、石見和牛や石見ポーク」を味わうことができるとは醍醐味ですね。
家から一時間コース、素晴らしい環境での生活、花と共に過ごす。人生楽園とはこのことですね・・・。

花、花、コリウスの花、人目を惹きますね。

種蒔くんさま

私は、コリウス、ほとんどと言っていいぐらい育てていません。
前に一度、寄せ植えの中に入っていたのですが、大きくなりすぎて、
他の花を圧倒してしまってから、植えないことにしたのですが・・・
主人は、凄くこの花を気に入ったらしく、大事に持って帰って、
室内の自分の眼の前に置いています(笑)
ほとんど、花に興味がない主人が、気に入ったようなので、よかったです。

ひげ爺さま

はい、素敵な1日になりました。
ハーブガーデンは、セージの花が見ごろでした。
地植えで、専門的な育て方をすると、こんなに大きく育つのだと感嘆しました。
薔薇の花も見事でした。
そして、主人のお気に入りの花も見つかったので、よかったです。
私も欲しい花を買うことができました。

食事と温泉がセットメニューだったので、
次回からも気軽に連れて行ってもらえそうです。

サンダーソニアMさま

香木の森公園は、うちから、山の方に行きます。
うちの方の気温が19度だったのに、この高原では16度でした。

やっぱり、地植えで、専門家の育てた植物は、素敵でした(*^。^*)
綺麗に手入れされた公園は、気持ちがいいです。
そのあとで、たくさんの花苗を見て、どれもほしくなって困りました(笑)

ハーブ園と食事と温泉、身も心もリフレッシュできた秋の1日でした。

サンダーソニアさまの新しいカメラでの、紅葉の写真、待ってま~す。

テト母さま

香木の森公園は、山に囲まれた素敵なところです。
こんなに綺麗に手入れされているのに、ハーブガーデンの入場無料なのです。
心ゆくまで、ガーデンの植栽、バラの散歩道を楽しむことができます。
私は、花苗を購入する目的があったので、グリーンハウスに行きましたが、
リースやクラフトを作る体験ができたり、購入できるクラフト館もあります。

そして、食事と温泉、ゆっくりと満喫しました(*^。^*)

のぶり~んさま

香木の森公園、素敵なところでしょ。
かなり山の中なので、過ごしやすい天候でした。
入場無料のハーブガーデンですが、きちんと専門家が管理していて、
驚くほど大きなセージたちが見ごろでした。

主人、何を思ったか、コリウスの花にぞっこんでした(笑)
いつもだと、花だけの写真は撮らなくて、
私を立たせたり、座らせたりして、撮りますが・・・
コリウスだけは撮っていました。
そういえば、ポインセチアの赤い葉ではなくて、小さな花も気に入っています(^^ゞ

ここでの写真、あとは、バラの花です。

カズジイーさま

『香木の森公園』、ご覧いただきましたか。
島根県人として、感謝です。

いわみ温泉『霧の湯』は、露天風呂が、ハーブ湯、薬湯、薬草湯になっています。
ここからは、於保知盆地を眺めることができます。
「雲海」も眺められる時があるようで、『霧の湯』という名前になったようです。
ゆっくり、温泉につかると、身も心もリフレッシュできました。

温泉大好きなカズジイーさま、ぜひ、遊びに来てください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle