FC2ブログ

ブッドレアなど

今日は、ブッドレアなど10月1日・2日に咲いている花です。

まずは、ブッドレア(フジウツギ科)です。
この花は、2012年10月8日に購入したものです。
8月11日、9月5日のブログにも載せています。
10月1日には、3色とも咲いていました。

1310026.jpg

1310027.jpg

1310028.jpg


2番目に、ディアスキア(ゴマノハグサ科)です。
この花は、2009年11月に購入しました。
それから1度も鉢替えなしに、細々と咲いています。

1310029.jpg

1310030.jpg


3番目に、ガーデンシクラメン(サクラソウ科)です。

9月23日には、つぼみができていました。
1310031.jpg

10月1日です。
1310032.jpg

1310033.jpg


4番目は、オーデコロンミント(シソ科)です。
この花は、2011年5月に購入しました。
3年目にして、初めて、10月2日に、花が咲きました。

1310034.jpg

1310035.jpg


5番目は、ローズマリー(シソ科)です。
この花は、2009年7月に購入したもので、
大きな株になっていますが、横に這うように、枝が伸びています。

1310036.jpg

1310037.jpg

みんな宿根草なので、長持ちしています。
そして、思い出したように、花を咲かせています。
いつまでも咲き続けてほしい花たちです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブットレアの花は欲しい花の一つですが、植える所が
少なくなっています。東の庭に実のなる木を植えました。
でも実よりは花を見たいでしょう。
でも今からは我慢しています。植えれない悩みはつき物です。
駐車場を何台も取っているのも無理かも知れませんよ。

No title

もうシクラメンが咲き始めたのですね。

ローズマリーは大分古いものを持っていたのですが
残念なことに枯らしてしまいました。

そばに行って触ると香りが良いのでもう一度
植えてみようかなと思っています。

No title

ディアスキア、細々と咲きましたか。
ピンクで可愛い花、無邪気姿の幼子を思い出す。
ガーデンシクラメン、鶴の首かくちばしか、辺り伺いこっそりと、開く姿の美しさ、
色がきれいですね・・・。
オーデコロンミント、三年越しの恋い実り、開いた花に見とれつつ月日はいつしか純白の秋。

花への思い、心を癒してくれますね。

こんばんは~

ブッドレア、 色が違うと 感じがちがいますね!
とっくんさんも 色違いを揃えるタイプ?

ガーデンシクラメン、もう咲いたんですね!
ガーデン・・は強いですよね。
うちのも5年くらい咲いてたけど終わっちゃったみたい!
普通のシクラメンが夏越し出来たので 楽しみにしてる
ところです。

No title

こんばんはー。
あー、今ね、テレビでスイーツ特集やってる~~う❤
オーデコロンミント、カッコいいですね。やっぱりオーデコロンの匂いがするのでしょうか?先日ハーブを買ったんですが、ミントの中でチョコレートミントを選んでみました。葉っぱこするとね、やっぱりやっぱりチョコミント~~~っ❤大学生の頃ね、サーティーワンアイスでよく食べてたのはチョコミントとキャラメルリボンでした。歯磨き粉みたいな匂いが嫌だって友達は言うんですが、なんだか好きでしょっちゅう食べて。。。それで、ふくふくと…(汗)
ローズマリーの匂いも魅力的ですよねー。とっくんさんのは這うタイプのなんでしょうか。我が家のは立性のです。ツンツン立ってます。
とっくんさんはお料理にもハーブ使われるんでしょうか?オシャレだわ~~!

種蒔くんさま

「植えれない悩みはつきものです。」…ほんとに、そうですね。
種蒔きくんさまの広いお庭の花たちを見せていただくと、
どれも欲しくなります(^^ゞ
でも、植えるところがないので、我慢しないと・・・・・
1株ずつでも、増えると、管理が大変でも、楽しみは増します・・・
そう思って、増やしてしまいます(^^ゞ
色々思い悩みますが、花を育てるのは、楽しくって仕方ありません。
体が続く限り、楽しもうと思います。

ひげ爺さま

はい、このガーデンシクラメンは、今年の4月まで咲いていたのに、
涼しいところで、夏越ししていたら、いつの間にか、葉が茂って、
1輪だけ咲いていました。

ローズマリー・・・香りがよくて、いいですよね。
今、花が咲いているのは、ピンクがかった紫色ですが、
もう少ししたら、ブルーがかった紫色の花が咲くと思います。
ぜひ、また植えてくださいね。

カズジイーさま

ディアスキア…小さな鉢で、細々と咲いてます(^^ゞ
本来なら、50cmぐらいまで大きくなるようですが、10cmぐらいです。
どうして、私に似なかったのでしょう(笑)
花は、4月から11月まで咲きますが、夏に弱いのも、私とは違います。

ガーデンシクラメン、今年の4月10日に、たくさんの花が咲いている写真がありました。
なのに、半年休んで、また咲き始めるなんて、優秀な子です(*^。^*)

オーデコロンミント、これは主人が欲しいと言って購入しました。
1株が横に広がって、たくさんの茎が出ています。
その中の1つだけが、花を咲かせました。
葉を触ると、オーデコロンの香りです(*^。^*)

のぶり~んさま

そうですね、ブッドレア、花色が違うと、咲き方や感じが違いますよね。
昨年は、紫色は咲かず、黄色は大型の花房で、白色は小さな花房でした。
それなのに、今年は、紫と白は大型の花房で、黄色は丸っこい花房です。
色で違うだけでなく、環境でも違ってくるのでしょうか。
同じ鉢に3株とも一緒に植えているのに・・・・・

気に入った花は、いろいろな色を揃えたくなります(笑)
インパチェンスも、お店に置いていた色、全色揃えました。

ガーデンシクラメン、この花色は、昨年購入の花だと思います。
長い年月咲いていたのは、今年は夏越しできなかったみたいです。
でも、5年も咲き続けてくれると、嬉しいですね。

もじゃみ母さま

隣町に、「香木の森公園」という、ハーブを専門に植えてある公園があって、
其処の直売所で、ハーブ苗を購入しています。
私が、イソトマや、アイビーゼラニウムを選んでいる傍で、
何故か主人が欲しがったのが、オーデコロンミントでした。
アップルミントが横に広がって、凄いことになった経験があったので、
65cmプランターに、1株だけを植えたのに・・・はみ出しています(^^ゞ

ローズマリー、今咲いているほうは這うタイプで、これもはみ出しています(笑)
もう1株、お隣さんが挿し木したのをいただいたのですが、こちらは、つんと立ってます。
花色も立性のは、ブルーがかった紫色で違います。

ハーブ類は、花を見るために植えているだけで、
ハーブティーや料理に使うことはほとんどないのです(;´Д`)
お洒落に活用できたら、素敵でしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle