FC2ブログ

チェリーセージ その8

今日は、チェリーセージ、サルビア・ミクロフィラ(シソ科)です。

このチェリーセージの中には、いろいろな色があります。
咲いた順から、載せていこうと思います。

2013.06.05 撮影 チェリーセージ ラズベリーミルクです。
1309347.jpg

こちらは、ジャマンダーセージです。
1309348.jpg

1309349.jpg

2013.06.11 撮影 ジャーマンダーセージ
1309350.jpg

こちらは、チェリーセージ ピーチです。              
1309351.jpg

2013.08.28 撮影 チェリーセージ レッドです。
1309352.jpg

2013.09.09 撮影 チェリーセージ レッドです。
1309353.jpg

1309354.jpg

2013.09.18 撮影 チェリーセージ レッドです。
1309355.jpg

2013.09.20 撮影 チェリーセージ レッドです。
1309356.jpg

2013.09.22 撮影 チェリーセージ ラズベリーミルクです。
1309357.jpg

2013.09.23 撮影 チェリーセージ ラズベリーミルクです。
1309358.jpg

1309359.jpg

チェリーセージも、四季咲き性があるようで、
6月から9月までの、開花の様子です。

チェリーセージ ラズベリーミルク、ピーチ、レッド・・・
どの花も形は同じようです。
あと、好きなチェリーセージの中に、イチゴミルクがあります。
これは、後日紹介します。

可愛い花、チェリーセージ、いつまでも育ってほしい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チェリーセージの仲間を沢山植えていますね。
家でもバラバラに植えていましたが、最近はまとめるように
しています。4種類は植えています。
赤いものが目立ちます。でも黄色の花も長く咲いています。
そんなに虫もつかづに優等生です。

No title

チェリーセージ、いろんな色があっていいですね。
ラズベリーミルク、素敵な色ですよね。
うちのあたりではあまり見かけません。

私が今度買ったのはレッドかイチゴミルクだと思いますが
咲いたのは何か色が薄いです。
根が詰まってましたから、栄養不足かも。
今後を見守ります。

No title

こんにちはー。
可愛らしいチェリーセージ!いろんな色があって楽しいですね♪
いちごミルクはとっくんさんに前に教えていただいたので、覚えました。
我が家はね、赤い色のチェリーセージしかないのですが、今たくさん咲いてます。丈夫ないい子ですよねー。
ところでところで。。。このお花の可愛いセージちゃんたちは、食べれるハーブのセージ達とは全くちがうんですよねえ。???
昨日ね、お花屋さんのハーブコーナーでいろんな色の葉っぱのセージを見てて。いろいろありました。
我が家のちっちゃな畑コーナーにね、ハーブでも少し増やそかいなぁ…と思いまして。買いましたのはルバーブとローズマリーです。
うふふ。楽しみです。

こんにちは~

チェリーセージ、こんなにいろんな色があるんですね!
うちはレッドが二株だけです!
いちごミルクはちょっと気になっています。
どれも 可愛くて花期が長くて いいですよねぇ・・
全部、揃えたくなっちゃう・・

No title

チェリーセージ部隊全員集合ですね・・・。
花の咲き方がユニークですね。
いろな姿に見えて飽きないですね。
チェリーセージ、変身それ行け・・・。
そんな感じかな?
イチゴミルク楽しみにしています。

多忙、それでもやりぬく、見習いたいです。
願いを込めて、蒔きました。

No title

自分はホットリップスを一鉢持っていましたが
駄目にしてしまいさみしくしていましたが
最近チエリーセージを友人宅でもらってきたので
何とか咲かせてみようと思っています。
咲いたら良いですね。

種蒔くんさま

ほんと、チェリーセージ、虫もつかずに、
咲き続けてくれて、手間いらずでいいです。
アブラムシの予防になるにおいがあるそうなので、
挿し木で増やして、いたるところに置いています。

黄色の花もあるのですね。
オレンジや黄色の花も集めたくなります(^^ゞ

amocsさま

そうですね、チェリーセージ、いろいろな色があって、
可愛くて、好きです(*^。^*)
レッドとイチゴミルクは、挿し木が育っていますが、
他のは、挿し木がまだなので、枯れてほしくないです。
ワインローズは枯れていないけど、花が咲かず、
グレープは枯れてしまいました(;´Д`)
早く挿し木しておけばと・・・・・

チェリーセージ、アブラムシの予防になるにおいを出して、
コンパニオンプランツの役割も果たしてくれるそうなので、
3株とも、元気になるといいですね。

もじゃみ母さま

チェリーセージ、葉は、甘い香りがしますが、食用ではないみたいです。
花が可愛いくて、花色が豊富なので、観賞用でしょうね。
コモンセージやパイナップルセージは食用のセージです。
パイナップルセージ、育てていますが、葉はパイナップルの香りです。
花は、チェリーセージのレッドにそっくりです。

ハーブ苗、ルバーブ、ローズマリー、いいですね。
ローズマリーの香りは、ボケ防止になるんですって(笑)
うちにも、2株ありますが、花色は薄紫とピンクです。

のぶり~んさま

そうなんです、チェリーセージ、いろんな色があるんです。
可愛い花なので、たくさん揃えてみたくなりますよね。
あと、ワインローズがまだ咲いてなくて・・・・・
昨年、オレンジとか、絞りになったのとかに、出逢ったのに、
イチゴミルクをたくさん挿し木してたので、連れて帰りませんでした。
日当たりさえよければ、放任で、長い期間咲いてくれるので、
今度、出逢ったら、絶対連れて帰ります。

イチゴミルク、挿し木苗があるので、今度、お送りしますね。

カズジイーさま

はい、チェリーセージ部隊全員集合です(笑)
ただし、ジャーマンダーセージは違います(^^ゞ
そして、もうひとつ、咲いていないワインローズがあります。
イチゴミルクは、大好きな花で、ブログの1回目の記念すべき花なので、
挿し木で増やしたりして、大事に育てています(*^。^*)
またの機会に載せますね。

フルタイムで働いて、3人の子育てをしていた時より、随分楽になりました。
リタイア後、花を楽しむ余裕もできたし、
こうして、ブログを楽しめて、毎日が楽しいです(*^。^*)

姫檜扇、発芽して、花が咲くといいですね。

ひげ爺さま

チェリーセージ、たくさん小さな可愛い花が咲いています。
ホットリップス、イチゴミルク、枯れてしまいましたか。
私は、挿し木にした2代目が1m近くまで大きくなっています。
もっと小さい挿し木苗も育っています。
赤と白の2色咲きで可愛いですよね。

今度のチェリーセージは、何色が咲くか楽しみですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle