FC2ブログ

サルスベリ その3

今日は、サルスベリ、百日紅(ミソハギ科)です。

この花は、濃いピンクの花を、8月17日のブログに載せました。
今日は、2011年に購入した、赤い花のサルスベリです。
2011年には、7月4日から咲き始め、
2012年には7月21日から咲い始めていました。
今年は、ずいぶん遅れて咲き始めました。

2013.09.05 撮影
1309295.jpg

2013.09.16 撮影
1309296.jpg

1309297.jpg

2013.09.18 撮影
1309298.jpg

2013.09.24 撮影
1309299.jpg

1309300.jpg

2012年は、9月22日まで咲いていました。
今年は遅く咲き始めた分、遅くまで咲き続けてほしい赤いサルスベリです。

濃いピンクの花は、年月が経っているので、かなり大きな木です。
その開花の様子は、
2013.08.16 撮影
1309301.jpg

赤いのと濃いピンクの花の違いが判るでしょうか。

そして、これが昨年の種の様子です。
1309302.jpg

その前の年、2011年に、この種がこぼれて、芽が出たのを
鉢植えしたものからも、今年、花が咲きました。

2013.09.18 撮影 2年でこれくらいの大きさです。
1309303.jpg

1309304.jpg
              各枝の先には、つぼみが付いています。
1309305.jpg

2013.09.18 撮影 濃いピンクの花が咲いています。
1309306.jpg
              
1309307.jpg

うちのサルスベリは、種蒔きして、花が咲くまで、2年かかりました。
もう少し小さな苗もあと3鉢あります。
こちらと白花のサルスベリは、もうしばらく時間がかかりそうです。

自分で蒔いた種から発芽して、花を咲かせると、一段と喜びが大きくなります。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サルスベリの花は植えていません。
植えたいと感じる事がない花なんです。
花は長く咲いて楽しめますが魅力がないかも知れません。
花は好き好きだと言いますが、好きになれません。
咲きはじめは良いのですが。

No title

百日紅が実生からわずか2年で花が咲くとは
知りませんでした。

でもすぐに大きくなりそうなので庭にはちょっと
気になります。

こんにちは〜

サルスベリ、 ホントに長く咲いてくれますね!
うちのも 終わりかなぁーと思ってると 又、咲き始めます。
とっくんさんはやっぱり採種して蒔いたんですね。
うちは、相変わらずの零れ種で あちこちから出ています。
ピンクの薄いのと濃いのと、紫いろと 3種類です。
今年は 30㌢にも満たない苗から咲きましたよ!
とっくんさんのこの小さな苗も 咲くのが楽しみですね。
盆栽みたいで可愛いーー! v-410

No title

「サルスベリ」、大きな木のイメージ強いです。
種、はじめて目にしました。
発芽して2年目で開花ですか、しかも、鉢植え・・・。
驚きです。
花はやはり魅力がありますね・・・。

成長がはやいですね。
白い花の開花も楽しみですね・・・。

種蒔くんさま

うちでは、サルスベリ、自然に生えてきたのが、濃いピンクの花でした。
何もしなくても、夏になると咲いてくれて、手間いらずで嬉しい花木です。
大きくなって、春先に剪定したので、今年は咲かないかと思ったら、
いつもよりたくさん咲きました。
丈夫な花木なので、心置きなく切り戻せて、助かります。

ひげ爺さま

種蒔きからのサルスベリ、今日は、また花が2個増えて咲いていました。
高さ10cmぐらいですが、自然に枝分かれして、つぼみは6個付いています。

赤や白は、50cmぐらいですが、まだ、鉢で育てています。
サルスベリは、好きな高さで、毎年切り戻しても、花が咲くようです。

盆栽感覚で、育てたら、コンパクトなままだと思います。

のぶり~んさま

ほんと、サルスベリ、丈夫な花で、長く咲いてくれていいですね。
かなり前から咲いていた、そう、先住のは、大きくなりすぎていました(;´Д`)
それを、春先に主人が1,5mぐらいのところで、のこぎりで切ってしまったので、
今年は花をあきらめていました。
それでも、切ったところから、新枝がどんどん伸びて、たくさんの花が咲きました。
こんなに丈夫な花だと思っていなかったので、感動しました(^^ゞ

小さな鉢植えも、昨冬は、落葉して、小さな幹が1本だったのに、
これぐらいの大きさで、花が咲いてくれて、感動しました(^^ゞ
こんなにすぐに咲くようになるのだったら、もっと、前からすればよかったと思いました(笑)

うちはこぼれ種からは無理なようなので、種蒔きから頑張ります。

カズジイーさま

ほんと、いつのころからか、うちにあったサルスベリ、大きな木になっていました(^^ゞ
それを、春先に剪定しても、夏後半には、たくさんの花を咲かせてくれました。
すぐに新しい枝が出て、その先端に、花・・・思いかけず、嬉しい出来事です。

そして、種から育てたほうは、10cmぐらいなのに、もう花が咲きました。
こんなに簡単に、花が咲くようになるとは思っていなかったので、びっくりで、喜んでいます。
南国でも、育ててみませんか?


sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle