FC2ブログ

コムラサキシキブ

今日は、コムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

これは、花ではなくて、実がなっているものを、
近くの産直市で、9月21日に購入しました。

2013.09.21 撮影 実が紫に色付き始めています。 
1309279.jpg

1309280.jpg

1309281.jpg

1309282.jpg

購入時のポット苗全体の様子です。
1309283.jpg

すぐに、鉢に植え直して、
のぶり~んさまにいただいたアメジストセージの横に置きました。

2013.09.22 撮影 周りは、アメジストセージの葉です。
1309284.jpg

1309285.jpg

1309286.jpg

2013.09.23 撮影
1309287.jpg

1309288.jpg

1309289.jpg

広いところに鉢を移動して、記念撮影。
1309290.jpg

産直市での表示は、「ムラサキシキブ」でしたが、
実がたくさん整然とついているので、「コムラサキシキブ」だと思います。

紫は、日本人好みの色で、花も実も名前まで紫の「ムラサキシキブ」は、
よく庭に植えられているし、ブログでもあちらこちらで見かけます。
うちにもやっと「コムラサキシキブ」がやってきました。
来年は花の撮影もしたいと思っています。


そして秋と言えば、紅葉ですが、
うちでの1番乗りはビバーナム・スノーボール(スイカズラ科)です。

2013.09.23 撮影 スノーボールの横は、ルリマツリです。
1309292.jpg
              スノーボールの横は、サクラです。
1309293.jpg

このスノーボールの開花の時の様子です。(6月28日のブログに載せています。)
2013.05.08 撮影
1309294.jpg

モミジもまだ紅葉してなのに、1番乗りのスノーボール、綺麗な色です。
そして、コムラサキシキブの紫色の実、綺麗な色です。
秋も、楽しみがたくさんですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コムラサキシキブで家のものと一番違うのは
バッタとか虫の食害にあっていない所です。
家のは葉っぱが虫食い状態です。
でも他所の家でも被害に合っています。
こんな状態が難しいと思いますよ。

おはようございます~

ごめんなさい、よくよく見たらスノーボールでしたね!
紅葉と聞いて別物?とは思ったんだけど・・
可愛い清楚なお花ですね。
ホントに 紅葉してるーー!
最近の朝晩の涼しさと昼間との温度差からでしょうか!

うちのコムラサキもアップしようと思ってました。
アメジストセージ、大きくなったようですね!

No title

コムラサキシキブ色づきがきれいですね
これからの季節花だけではなく木の実や
紅葉別の楽しみが出てきますね。
植物は 芽だし 花 実 紅葉
愉しみ方さまざま嬉しいですね。

こんにちは

コムラサキ、秋の色ですね〜
この実が落ちて、うちの庭はあちこちでコムラサキが出ていています。
発芽率は決して良くないですけど、いくつか芽は出て増えますよ。
もう紅葉が始まっているんですね。
こちらは今日はお昼頃から雨が降って
急に涼しくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー。
コムラサキシキブさんの実、ブドウガムみたい~~っ❤我が家のもね、たわわに実ってきました♪もうじきジョウビタキさんがやってきて「ヒンヒンヒンッ」って鳴いて、実を食べるかも。
あちこちの葉っぱが紅葉してきましたね。一番乗りはスノーボールですか。いい色に紅葉して。 我が家ではね、ブルーベリーの葉っぱがぼちぼち黄色くなってきました。マルバも赤くなり始めて、ちょっとずつ秋の足音。。。ヒタヒタヒタ…。(なんだかアタシが言うと不気味になるなあ[絵文字e-330])
前の前の記事のちっちゃなスミレさん、「パンダスミレ」でしたね。とっくんさんに前に教えていただきましたよねー。あの時、名前が分かって嬉しかったです。

No title

「ムラサキシキブ」はじめて見ました。
光に輝く紫の実、見事ですね・・・。
感無量です。

紅葉の秋、楽しみが増えますね。

種蒔くんさま

このコムラサキシキブ、産直市で、150円でした。
農家の方が、道沿いの店舗で、野菜などを売っています。
ムラサキシキブとして、たくさん売られていたけど、葉は、みんな綺麗でした。
どんな枝ぶりのが、いい木かわからないので、
とりあえず、中心が太い幹で、たくさん実がなってるのを選びました(^^ゞ

ダリアの花びらを食べていたのは、なめくじでした。
夏の間は、毎晩、捕まえては塩水につけていましたが、
最近日が暮れると涼しくなったので、油断していました(;´Д`)
バッタは少なくなったのに・・・・・

のぶり~んさま

私も、ごめんなさい(^^ゞ
確認せずに、「周りの葉はアメジストセージです。」と書きましたが、
正しくは、フジバカマでした。
のぶり~んさまにいただいたアメジストセージの横に置いたのですが、
写りこんでいたのは違っていました。
ほんとうに、アメジストセージ、すくすくと大きくなって、花芽も2cmぐらいになってきました。
以前から育てていたアメジストセージは、ヒョロヒョロの枝で、花芽もついていません(;´Д`)

スノーボール、綺麗でしょ。
オオデマリは、今年は茶色になって、落葉しています。
なので、今、一番の紅葉のスノーボールです(*^。^*)

ひげ爺さま

ほんと、植物は、楽しみがいっぱいですね(*^。^*)

この近くの産直市は、近隣の農家さんが生産されているものを持ち寄って売られています。
周りは田んぼで、黄金色の稲穂がこうべを垂れて、綺麗でした。
大根がほしかったのですが、まだ、10cmぐらいにしか育っていないとか、
季節通りの育て方なのだなぁと思いました。
ここで、随分前に、「八重のクチナシ」「ハナトラノオ」を購入しました。
コムラサキシキブも、うまく育ってくれるといいです。

テト母さま

コムラサキシキブ、こぼれ種というか、この綺麗な実からも発芽するのですか。
以前に、ご近所さんから、一枝いただいたことがあって、
その時に、もしかしたら、発芽するかもと思って、いろんな鉢に、ばら撒いてみましたが・・・・・
この葉の木を探してみないと(笑)

スノーボールは、オオデマリとコデマリの中間ぐらいの大きさですが、
今年、何年かぶりに花を咲かせました。
葉は、毎年付いて、綺麗に紅葉して、落葉します。

今日は、昼前から雨ふりで、肌寒くなりました。

鍵コメさま

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

もじゃみ母さま

やっと、うちにも、コムラサキシキブ、やってきました。
ほんと、綺麗な色で、食べてしまいたい(笑)

ジョウビタキ、早くに来るのですね。
こちらでは、梅の花芽ができたときのような・・・・・
私に似て、まん丸に太ったジョウビタキがいつも来ています(^^ゞ

紅葉してるのを見ると、「秋だなぁ」と感慨に耽りますが、
そのあとの落葉・・・切なく感じてる間もなく、お掃除が大変(;´Д`)
でも、それがあって、冬を乗り越えて、春の花や若葉が楽しめるのですね(*^。^*)

カズジイーさま

コムラサキシキブの実、綺麗でしょ(*^。^*)
自然が作り出す色、いつも感心します。
ムラサキシキブの花も、薄紫の小さな花がたくさん咲きます。
来年は、花も楽しめると、ワクワクしています。

ほんの前まで、暑い夏でしたが、季節は確実に秋に向かっていますね。
今年は、紅葉が早いでしょうか。
紅葉の秋もゆっくり楽しみたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle