FC2ブログ

ランタナ その8

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年9月から育てています。
今年の7月8日、8月11日のブログにも、
ランタナのつぼみから開花までの様子を、載せています。
9月中旬になっても、まだ咲いていますので、その様子を。

2013.08.09 撮影
1309216.jpg

1309217.jpg

2013.08.12 撮影
1309218.jpg

1309219.jpg

2013.09.14 撮影
1309220.jpg

1309221.jpg

鉢は、何度も鉢替えをして、現在、30cm角が4個あります。
その全体の様子を。

2013.09.18 撮影
1309222.jpg

1309223.jpg

1309224.jpg

1309225.jpg

まだまだ、10月いっぱいは、元気に咲いてくれそうです。
その後は、葉がすべて落ちて、冬を迎えます。

これ以上大きな鉢にすると、移動が大変なので、
しばらくこのままでいたいのですが、
鉢底から、太い根が伸びています。
昨年冬もそういう鉢が1つありましたが、
軒下のコンクリートのところで冬越ししました。
今年も、このままで、上手く冬越しできるといいです。


スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランタナのピンクの花を載せたいと昨日写真に撮りました。
同じ感じの写真です。この前は白の花と黄色でした。
最近コメントを書いているとパソコンが停止しました。
このコメントがここのページで多く出ます。そんな事はありませんか。
そのつど20秒位は待って修復をしてから書いています。

No title

ランタナ良く咲いてきれいですね。
自分は昨年越冬できず今持っているのが
二代目ですが今年は何とか上手く越冬できればと
思っています。

No title

夏の夜空はいつしか秋の夜空に・・・!
ランタナはますます魅力発揮ですね・・・。
「薄紅、黄色・・・と七変化、男心をくすぶ肌色に、庭のランタナ盛り上がり、秋の夜長の心地よさ」

そうですか、10月ですか、葉が落ちて、冬を迎えますか。
頑張れランタナ・・・。

こんいちは~

ランタナって すっごく大きくなるイメージです!
ご近所でも地植えで横に這うように大きくなって
沢山の花を付けています。
強いし、花つきがいいし、花期が長いし、小花だし・・・
いいとこだらけですよね。

それに色々な顔を見せてくれるのも Goodですね。

種蒔くんさま

ランタナ、花期が長いので、何度もピークを迎えて、その都度載せたくなります(^^ゞ
このピンクとオレンジのランタナは、次々咲いてくれますが、
黄色のレモンランタナは、今年は咲きそうもありません(;´Д`)
同じように育てているのに、違いは何でしょう。
原因がわかると対処できるのに・・・・・

FC2ブログ、また、9月18日午前3時から6時に、メンテナンスしていたようです。
メンテナンスの時間帯でなければ、大丈夫だと思います。
パソコン修復してからのコメント、ありがとうございます。

ひげ爺さま

ひげ爺さまが、ランタナを載せていらしゃたので、真似っこしました(笑)
ひげ爺さまのランタナは、優しい色の花で、和みますね。
うちのは、4年目になるので、花色が濃くなった感じです(^^ゞ

冬には、すべての葉を落として、枯れ木のようです(;´Д`)
春に若葉が出てきて、初めて、生きていて、よかったと、胸をなでおろします。
今は、大きく育ってくれて有難いという気持ちと、
このままの大きさでいてほしいという気持ちが葛藤しています(^^ゞ

カズジイーさま

ランタナは、北米南部~熱帯アメリカが原産なので、
どうしても、冬の寒さが苦手なようです。
一応、常緑広葉樹・低木となっているので、
南国だと、葉を落とさずに冬越しできるのでしょう。
寒いのが苦手なのは、私と同じですが、
私は服を着込んで寒さ対策するのに、
ランタナは、どうして、裸木になるのでしょう。
エネルギーを使わないようにしているのでしょうか。

小さな花がたくさん咲いて、丸くまとまるランタナ、可愛いくて・・・
いつまでも咲いていてほしいです。

のぶり~んさま

ほんと、ランタナは、強いし、花つきがいいし、花期が長いし、小花だし、
色も変わるし・・・いい花です(*^。^*)
2010年に購入したときは、1株=90円で、20cm足らずでした。
それが、毎年鉢替えをしないといけないぐら生長しました。
ここらで、一休みしてくれないでしょうか(笑)
(これ以上大きな鉢は、大変なので(^^ゞ

折角大きくなってくれたのに、剪定しないといけないのも、苦痛です。
鉢植えなので、コンパクトでいてほしいです(^^ゞ

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle