FC2ブログ

ガザニア その3

今日は、ガザニア、クンショウギク(勲章菊)(キク科)です。

この花は、2012年1月6日のブログに、2011年の開花の様子を、
2012年7月30日のブログに、2012年の開花の様子を載せています。
もう覚えていないぐらい前から、うちの庭で咲いているガザニアです。

2013年の開花の様子です。

2013.04.29 撮影
1309190.jpg

1309191.jpg

2013.05.31 撮影
1309192.jpg

1309193.jpg

1309194.jpg

2013.06.05 撮影
1309195.jpg

1309196.jpg

1309197.jpg

1309198.jpg

2013.08.17 撮影
1309199.jpg

1309200.jpg

2013.08.27 撮影
1309201.jpg

ガザニアは、春から秋(4月から11月)が、花期ですが、
ほぼ周年咲いている感じです。
半耐寒性宿根草ですが、冬も、こちらでは戸外で大丈夫です。
ただ、年月が経つと、横に這うように広がって、
枝が木質化しているので、見栄えは少し悪くなるのが難点です。

花は、明るい昼間は咲いて、夜には閉じます。
これを繰り返しながら、10日間ぐらい咲いています。

何年たっても、元気に咲いてくれて、嬉しい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カザニアの花は東の庭で植えっぱなしです。
最近は花も見ていませんよ。
初夏に大型の植物の下になったのでダメかも知れません。
また売っていたら買いましょう。イチジクも大きくなって場所を
とってきました。

No title

ガザニア華やかで素敵。
どこに居ても目立っていますね。

淋しくなった秋の庭には良いね。

先日の台風の爪あとはすごかったですね。
こちらは秋晴れで、肌寒いですよ~

No title

こんにちはー。
ガザニアさん、色とりどりで明るい元気っ子ってイメージがあります。近所のお庭友達さんのところも毎年にぎやかに咲いててキレイです。
ハチさん?アブさん?が二匹可愛くとまってるお写真、いいですねー♪
前の記事のキキョウさんの美しいこと!秋ですねえ。田んぼの畦道に、ヒガンバナが突然のように出て、ぼちぼち咲き始めてます。。。
お孫さんの運動会、お疲れ様でした。可愛い踊りや駆けっこがあったのかしら。。。娘達の頃、朝早くからお弁当作って場所取りしたこと思い出しました。

こんにちは~

ガザニア、これも依然育てた事あるけど1年草だと思ってました。
とっくんさん地方は 冬越し出来るんですね。
花期が長くていいですよねぇ・・
そして何年もなんて、 お得ーー!

お孫さんの運動会だったのですね!
もう、そんな時期なんですね・・。

No title

ただひたすらに・・・咲き続けて!
あれから3年・・・?
今年も、ガザニアの仲間たち・・・!
いや!、何事もなかったかのように、咲き続けていますね。

見栄えが少し・・・とは見えませんね。
腕がいいですね。

No title

ガザニアきれいに咲かせていますね
自分などはどんなものもうまく越冬
出来なくて駄目にしてしまいます。
とっくんさんの爪の垢でも煎じて
飲みたいものですね。

種蒔くんさま

ガザニア、春~秋に盛んに咲いてくれて、
何も手入れしなくても、長持ちしてくれるいい花です。
昼間のパッと開いた感じが、ほんと、勲章菊ですね。

イチジク、食物繊維とカルシウムが多く含まれ、
消化を助け、骨粗鬆病の予防にもいいとか、
たくさん収穫できて、たくさん食べられるといいですね。

サンダーソニアMさま

ガザニア、太陽の光で、ぱぁっと、咲いてくれるので、元気な感じがします。
しかも、手間いらずで、いつも変わらず咲いてくれるので、助かってます。

9月になって、朝晩が、めっきり涼しくなりましたが、
寒暖差があって、日中は、少し動くと汗ばむ暑さです。
肌寒くなって、ひざは大丈夫ですか。

北国の早い秋の写真、楽しみにしています。

もじゃみ母さま

ガザニア、ほんと、元気っ子のようですね(*^。^*)
ヒマワリのように大きい花ではないけど、たくさんぱぁっと、咲いてくれます。
花がら摘みしかしていないのに、いつも変わらず咲いてくれて、
明るくなるので、嬉しいです。

彼岸花…緋色が素敵ですよね。
咲いたら、写真載せてくださいね。

孫の運動会、小学校全校で244名でした。
1年生は、2組で、男子34名、女子10名です。
少ないので、80m走の時は、一人ずつ名前を呼んでもらっていました。
静かなお母さんたちの中で、私は、大声で、応援しました(笑)
自分の時も、子供たちの時も、生徒数が多かったので、
場所取り大変でしたが、今は、暢気に座われましたよ(^^ゞ

のぶり~んさま

ガザニア、ほんと、いつ購入したかわからないぐらい前から、うちにいます(^^ゞ
春先に、花苗50円ぐらいで売られていますが、宿根草になるので、いいですよね。
もっと、赤が強い花も咲いていたのに、写真がありませんでした。
いつも咲いていると思うと、撮るの忘れてしまいます(^^ゞ

そうですね、運動会、こちらでは、高校が9月の第1週、中学が第2週、
小学校が第3週にあります。
幼稚園の時は、祖父母と一緒の競技もありましたが、
小学校では、大きな声で応援していました(笑)

カズジイーさま

ほんと、ガザニア、ひたすら咲き続けています(*^。^*)
花は、バッタの好物みたいで、すぐに食べられてしまいますが、
今年は、カマキリさんのおかげで、被害が少なくなりました。
何も世話をしないでも、変わらず咲いてくれる強くて、よい子です。

夏の暑さにも、冬の寒さにも負けずに咲いてくれる、
このガザニアさんたちを、褒めてあげたいです。

ひげ爺さま

滅相もありません。
私は、水やりと、花がら摘みだけしかしていません(^^ゞ
剪定も苦手なので、自然のままに任せています。
強いてあげると、「褒めて伸ばす」でしょうか。
はたから見たら、何をしゃべっているのかと思うほど、
声掛けをしています(笑)
植物の生命力に感謝です(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle