FC2ブログ

トレニア その3

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリグサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、のぶり~んさまから、8月13日にいただきました。
こぼれ種から、育ったということでしたが、立派な花苗がたくさんでした。
夏の定番の花、凄くうれしかったです。
到着したときはつぼみだったのが、すぐに咲きだしました。
それぞれの日の花の表情を見てください。

2013.08.17 撮影 
1309099.jpg

1309100.jpg

1309101.jpg

2013.09.04 撮影
1309102.jpg

2013.09.06 撮影
1309103.jpg

1309104.jpg

1309105.jpg
              鉢全体の様子。
1309106.jpg

2013.09.08 撮影
1309107.jpg

2013.09.10 撮影
1309108.jpg

1309109.jpg

1309110.jpg

トレニアは、非耐寒性1年草ですので、冬季に枯れてしまいます。
2012年の我が家のトレニアは、ピンクでした。

2012.08.17 撮影
1309111.jpg

2012.08.22 撮影
1309112.jpg

1309113.jpg

青紫とピンクの花、色で変わりはないと思いますが、
こうして、見ると、違う花のようですね。

昨年は、種の採取ができなかったので、今年こそは、種を採取しようと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレニアの花は毎年植えていましたが、今年はやめました。
花色も豊富で好きな花です。
今年のように暑い夏は育てられません。
庭ではそろそろ秋の種まきもはじめないといけないでしょう。
何を植えるか悩んでいます。もう少し遅らせて様子を見ようかな。

No title

見たことのある花です。
ブロック塀の下で一列に並んで咲いていました。
確認しないと・・・?
その時は、お願いします。
青紫、ピンク、色に違いはあるけれど、愛嬌たっぷりですね。

朝夕、過ごしやすくなりました。
読書の秋は縁遠く、睡眠の秋になりそうです。

No title

トレニア元気に咲いていますね。
暑さも少しおさまり水やりの回数も少なくやれやれと言う感じですね。

これからまた秋の花もたのしみでしね

No title

こんばんはー。
お!のぶり~んさん産のトレニアさんですね~❤我が家のも次々咲いてます。嬉しくって!トレニアの種って、どんなのでしょう?楽しみ楽しみ♪いろんな色があるのですね。
我が家の裏庭ね、ここ2週間くらいほかっておきましたら、激しい草むらになってしまいました。おそろしくでっかくなったバッタの大群が!!!とっくんさんの可愛いお孫さんのトカゲちゃんのご飯用に送ってもい~い????(笑)
ちょっと涼しくなってきましたのでぼちぼち動き出さないと…と思いつつ。。。

種蒔くんさま

トレニア…昨年のも種を採取しようと試みたのですが・・・・・
種を確認する前に、立ち枯れてしまいました(;´Д`)
今年はそんなことのないように、毎日点検しています(^^ゞ

少しは涼しくなったので、種蒔きできるものからしようと思っていますが、
まずは、昨年種蒔きしたオダマキの苗を定植するのに、時間がかかっています(^^ゞ

カズジイーさま

ほんと、トレニア…愛嬌たっぷりの花ですよね。
たくさん写真を撮ったのは、花の中のしべが手をつないで見えるのが好きだからです(*^。^*)
めしべも触ったら、2つに割れているのがくっつくとか。
なんか、「なかよしこよし」という感じの花だなぁって思って、見詰めています(^^ゞ

睡眠の秋ですか、しっかり寝れるのは元気な証拠だそうです。
私は・・・・・食欲の秋にならないように、気を付けます(笑)

ひげ爺さま

トレニア…日に日に花が増えていっています。
花期も10月末頃まであるので、まだしばらく楽しめそうです。

秋の花、秋明菊や、竜胆、藤袴など、まだほんの小さなつぼみです。
桔梗が咲き続けているのが、嬉しいです。

もじゃみ母さま

のぶり~んさま産のトレニア、綺麗に咲きますね(*^。^*)
トレニアの種、じつは、どんなのかわからないのです(;´Д`)
あの袋の中に出来ると思うのだけど・・・・・コロコロしたものがまだ見つけられなくて・・・・・
昨年も花がら摘みをしないで待ってみたけど・・・ダメでした。
のぶり~んさま、こぼれ種から発芽したって、
「トレニアの海」もできてたし、凄いですよね。

うちの孫、カマキリを2匹捕まえてきてくれて、庭に離そうかと思ったけど、
100均で昆虫籠を2つ買って、その中に、捕まえたバッタを食料としてあげています。
夏の間は、小さなバッタ3匹ずつあげられたけど、今は少なくなってしまって・・・
カマキリさんにぜひ愛の手を(笑)
トカゲさんは、庭を闊歩して、自給自足で暮らしていますが、今は小さいのがうろうろしています(^^ゞ

こんにちは〜

くしゃみが 出たけど、どなたか わたくしの噂 してましたぁ〜!(笑)
とっくんさんのお庭も、もじゃみさんのお庭も
お 気にめして 元気に咲いてるのねー、良かったですー!
お嫁に出した子を こうして 見るのも 嬉しいものですね!
という私は……
やっぱり、 去年、買われた ピンクは 花付きが いいですね。
うちのは零れ種だから自由奔放、箱入り娘じゃないからね。v-410
肥料もあげたことないしー、で、でも強いですよ! v-91
種は そう、袋の中に出来るけど、採種する予定はなかったので
どんなのか 見た事ないですー!
来年は お隣の鉢とかに 沢山、出ると思うけどね・・・v-392

のぶり~んさま

良い噂のくしゃみだったでしょ(*^。^*)
ほんと、可愛いトレニア、ありがとうございます。
立派な箱入り娘のお嫁入りでしたよ。
日に日に咲いていくのが嬉しくて、この何倍も写真撮ってしまいました(笑)

毎年、花苗を購入していました。
一昨年までは、マメに花がら摘みをしていましたが、
昨年は、種を採取しようと、待ってみたし、
最後の方の花鉢もそのままにしておいたけど、全く出ませんでした。
同じような葉の、小さな花が咲くのは、どこからでも出てくるのですが・・・・・

こんなに元気なトレニアを育てることができるなんて、尊敬します。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle