FC2ブログ

クレマチス その6

今日は、クレマチス、テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)(キンポウゲ科)です。

この花は、8月25日に、近くのスーパーマーケットの店頭にあるお花屋さんで、
クレマチスにつぼみがついている上に、
値札が200円と表示されているのを見て、
すぐにレジに持っていきました。
お花屋さんは、「これ、切っても切っても伸びてきます。花は白色ですよ。」
と言って、150円にしてくれました。

2013.08.27 撮影 上から見たところです。
1309050.jpg
              つぼみの部分です。
1309051.jpg
              つぼみをアップで。
1309052.jpg
              全体の様子です。
1309053.jpg

うちにあるクレマチスは、「ネモレーゼ」「ドクターラッぺル」「白王冠」ですが、
5月に咲き終わって、今咲いているクレマチスがないので、どんな花が咲くか楽しみです。
旧枝は綺麗に剪定されているので、新枝咲きのクレマチスのようです。

それと、おまけに、アジサイたぶん「アジアンビューティー」をまず1鉢購入しました。
1309054.jpg
そうしたら、隣にあるこれも付けてくれました。
1309055.jpg

2つで100円・・・⇒本日の花代=3鉢=250円。
アジサイは、「土がもう古いので、新しい土で植え替えると、元気になりますよ」
ということだったので、9月5日に植え替えました。

次の日のつぼみです。
2013.08.28 撮影
1309056.jpg
お花屋さんは、白と言っていたけど、つぼみの中に、色がついているようです。

そして開花・・・白花ではありませんでした。

2013.08.31 撮影
1309057.jpg

1309058.jpg

2013.09.02 撮影
1309059.jpg

1309060.jpg

2013.09.04 撮影
1309061.jpg

白色ではありませんでしたが、「ドクターラッぺル」によく似ています。
9月になっても、咲いてくれて、安価なクレマチスが手に入って、嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチスの四季咲きは植えていません。
以前植えていたモンタナの花が好きでしたが
鉢が小さすぎて水遣りしなくて枯れてしまいました。
今は1株育てています。東の庭に植たのも枯れた感じです。
四季咲きの花が良いですね。
でも高いので買いませんよ。

No title

とっくんさんは育て上手だからどんなものでも
再生して楽しまれて良いですね。
自分は元気なものを手に入れてもすぐに
だめにしてしまいます。
見習いたいですね。

No title

謎が解けました。
買い物上手ですね・・・。
「花に惹かれて今日もまた、眺めて触れて手にすれば、心はいしか花の下、花で一日過ぎていき、開花にウキウキ秋のはじまりかな。」

花屋での様子、手に取るように浮かんできました。
明日の花は何の花、楽しみ増えるブログ花・・・待っています。

No title

こんばんはー。
おひさしぶりでごじゃいます。このところ朝晩涼しくって、ちょっと風邪引きでした。いつもの食欲で、風邪菌追っ払うわけにゃいかんかった~!。ダハハ。
サナギになっておりましたら、とっくんさんの旅の記事が遥か遠くになってました…。旅のキレイな風景やお花のお写真、たくさん見せていただいてありがとうございました。パンに入ってるクラムチャウダー❤ じゅるり。。とても魅力的♪ それに、オットセイちゃん達にはビックリ!
今日のクレマチスさん、いい紫ですねえ❤さすがのとっくんさん、いいお買いものされましたね。それに、とっくんさんちの子になって、クレマチスさんも幸せですe-446


種蒔くんさま

そうですね、クレマチスの四季咲きを探していました。
春には3鉢と、小さな白い花のピクシーが咲きますが、
後の季節に咲くのがなかったので・・・・・
このクレマチスが四季咲きなら、嬉しいのですが…
同じ花屋で、売られていたクレマチスが、
白い花かもしれないので、もう1鉢追加してみました。
クレマチス、枝が細い割には、丈夫で、
花が咲いてくれるので楽しめます。

ひげ爺さま

見切り品になってる花たちを見ると、どうしても連れて帰りたくなります(^^ゞ
このクレマチスは新しい葉もたくさん育っていて、つぼみもついていたので、
すぐに花が咲いてよかったです。

じつは、大きな鉢のアジサイ「カメレオン」も、見切り品になっていたので、
1週間ほど悩みましたが、購入してしまいました。
これも、見切り品金額の半額にしてくれました。
来年、3鉢増えたアジサイがどんな花を咲かせるか楽しみです。

カズジイーさま

買い物上手というより、貧乏性で、高価な花は、最初からあきらめてしまいます(笑)
もし、枯らしてしまったら、勿体ないと思ってしまって・・・・・
見切り品の花が、うまく育ってくれるほうが、私にとっては、嬉しいことです(^^ゞ

クレマチス…2012年に購入したのも、見切り品でしたが、今年も咲いてくれたので、
これも、来年咲いてくれると、期待しています(笑)

いただいたサクラランも、育てきれないかもしれないと思っていましたが、
新芽がどんどん生長して、若葉がしっかり出てきて、毎日、楽しみに眺めています(*^。^*)
楽しみをありがとうございます。

もじゃみ母さま

季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。
風邪は、万病のもとです、しっかり、養生してくださいね。

アメリカ西海岸周遊は、大自然の素晴らしさと、都市の美しさを楽しむことができました。
と、同時に、外国に行くと、日本の良さも再確認できましたよ。
いつか、「主人の還暦祝い旅行 東日本・北海道33日間」の記事も書きたいです。

この見切り品のクレマチス、すぐに咲いてくれて、ほんと、嬉しかったです。
いい子に育ってくれると、もっと、嬉しいです(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle