FC2ブログ

デュランタ その3

今日は、デュランタ、ハリマツリ、タイワンレンギョウ(台湾連翹)(クマツヅラ科)です。

まず、最初は、購入して5年目のデュランタです。
この花は、2011年12月9日と2012年8月17日のブログに載せています。

2013.08.17 撮影
1309001.jpg

3年目はたくさんの枝から花が咲き、
4年目は1枝のみからしか花が咲きませんでしたが、
5年目は持ち直して、3本の枝から花を咲かせています。


そして、次は、8月21日に熊本県菊池市の道の駅「メロンドーム」で購入した、
白花のデュランタです。

2013.08.22 撮影 つぼみの様子。
1309002.jpg
              つぼみが膨らんで。
1309003.jpg
              咲き始めて。
1309004.jpg
              開花です。
1309005.jpg

1309006.jpg

1309380.jpg

1309008.jpg

1309009.jpg

たくさんの枝から花が咲いているので、いろいろな状態の花が見れます。
青紫とは違った感じで、爽やかに見えますね。


次は、8月10日のブログに載せたデュランタ・宝塚です。
amocsさまに教えていただいたので、液肥を施しました。
少し、色が濃くなったようです。

2013.08.27 撮影
1309010.jpg

1309011.jpg

そして、これが、デュランタ白花の全体の様子です。
1309012.jpg

雨が降り続いた後のデュランタ白花も。
2013.09.02 撮影
1309013.jpg

デュランタ3本になりました。
5年目のデュランタと白花のデュランタ、
少し涼しくなったら、植え替えをしようと思います。
3本とも、元気に成長してほしいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この花はどちらもきれいですが自分は紫に白の縁取りの方が
好きですね フリルの感覚が何とも言えませんね。

こんばんは~

デュランタ、白もあったんですね!
デュランタって言ったらムラサキ!だったので 新鮮です!
ムラサキとは別物のように趣が違いますね。

朝晩だけでも涼しくなると  葉色も元気になりますよね!
うちも陽射しが強すぎて葉が本来の緑でないものが
けっこうあります。
あ、とっくんさんのは肥料不足だったのですね!

No title

白のデュランタ、いいですね〜
ご近所に大きいのがあって、とてもきれいです。
両方あるといいですね。

たしかに、少し色が濃くなったみたいですね。
液肥と思いが通じたのでしょうね。

デュランタの植え替え適期は、4〜5月頃だそうですよ。
うちもその頃に、大きい鉢をひっくり返し
増し鉢しないので、根っこをノコギリで一部そぎ落として
植え替えです。今から憂鬱です。

鍵コメさま

いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます。

9月3日は、ひっきりなしに雨が降って、室内の温度も、15度になりました。
暑い夏から一気に気温が下がったので、
南国育ちの植物、ほんと、寒さ対策が必要ですね。
しっかり、考えたいと思います。

これからも、いろいろご指導くださいませ。
よろしくお願いします。

ひげ爺さま

デュランタ、先日、ホームセンターでは、紫・薄紫・白と3色売られていました。
でも、5年も紫を見てきたので、デュランタと言えば、紫のイメージでした。
熊本では、白のみが売られていて、引き寄せられてしまいました(^^ゞ
小さな花がたくさん咲く、大好きな花です(*^。^*)

のぶり~んさま

いつも行くHCに、紫・薄紫・白と並べられていました。
その時は、いいなぁと眺めただけでしたが、
どこかへ出かけたときには、記念にという気持ちが強くなって、
熊本で、白花、購入してしまいました(^^ゞ
紫と並べると、花の大きさが少し小さくて、花房が長いです。
より一層、小さな花がたくさん咲くので、嬉しいです。

そう、うちの植物は、ほとんど肥料を与えていないので、栄養不足のようです(^^ゞ
液肥を与えた途端、花色が濃くなるなんて、びっくりです(笑)

amocsさま

おかげさまで、紫のデュランタ、少し色が濃くなりました。
ご指導ありがとうございました。
そして、植え替えの時期も教えていただいて、感謝です。
もう少しで、秋にしてしまうところでした(^^ゞ

白色のデュランタ、高さは低いのに、たくさん枝分かれして、
さすが、専門家が剪定したものだなぁと感心しました。
花は少し小さめですが、花房が長くて、花数が多いので、嬉しいです。

これからは、成長期に、肥料をしっかり上げて、
綺麗な花色になるように育てようと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle