FC2ブログ

サルスベリ その2

今日は、サルスベリ、百日紅(ミソハギ科)です。

この花は、随分昔に、植えた覚えがないのに、生えてきたサルスベリです。
2012年12月26日のブログにも載せています。
大きくなって、先端の花が咲くところが、隣にはみ出したので、
春に、1.5mぐらい切り戻しをしました。
先端のほうを剪定したので、今年は花をあきらめていましたが、
新しい枝がどんどん成長して、花を咲かせました。

2013.08.06 撮影 花は少しですが、つぼみがたくさん。
1308145.jpg

1308146.jpg

1308147.jpg

2013.08.09 撮影 5分咲きのようです。
1308148.jpg

1308149.jpg

2013.08.15 撮影 ほぼ満開です。
1308150.jpg

1308151.jpg

1308152.jpg

2013.08.16 撮影 この日は花のアップを。
1308153.jpg

1308154.jpg

1308155.jpg

1308156.jpg

今回は、この濃いピンクのみの開花です。
咲き始めから百日咲き続けるといわれるサルスベリ、ゆっくり楽しめます。

2011年購入の赤花、2012年購入の白花は、今年はまだつぼみもありません。
2012年12月26日のブログでは、
赤花は、2011年7月4日から7月10日、
    2012年7月25日から9月22日に咲いていました。
今年は、少し遅いようですが、新しい枝も伸びてきているので、きっと咲くでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サルスベリの花は今年こそは植えたいと思っていましたが
園芸店に入荷しませんでした。
去年は500円くらいで花が咲きそうな大きさが売っていました。
暑くなって園芸店にも行っていません。
今度行く時はビオラが入荷しているかも知れませんよ。

No title

覚えがないのにサルスベリ!
蕾たくさん、花いっぱい!
青空つれて咲き出して!
ピンクの色は花盛り!
夏の花だよサルスベリ!

花のアップ、魅力的ですね・・・。

こんにちは~

サルスベリ、咲き始めましたね!
うちのはもう終盤を迎えています。
このピンクは我が家で一番最初に迎えた色です!
一旦、枯れたけど 今は復活して咲いています。
あと、もう少し濃いピンクと、紫があります
とっくんさん庭には 白もあるんですね!
白は街路樹でよく見かけるけど これも又
涼しげでいいですよねぇ・・
今年はトレニアにも負けないくらい、零れ種であちこちに
出ました。

No title

サルスベリの木はわずかですが、
目にします。
お花が見事ですよね。
寒冷地には育てたくても駄目な物が有りますね。

雨が降っています、蒸しています。

No title

こんばんはー。
サルスベリの木の幹のすべすべが昔から好きです。
大好きな梨木香歩さんの小説にね、『家守綺譚(いえもりきたん)』というのがあるんですけどね、お話に出て来るサルスベリの大木、命が宿っているんですよー。なんとも可愛らしいような、人間くさいような。。。
サルスベリを見かけるといつもそれを思い出します。
夏の青空に映えて咲く、サルスベリの花が大好きです❤

No title

百日紅とてもきれいですね。実生のものが花を持つまで
永くかかるのでしょうね。

暑さにもめげず咲く花から元気をもらえそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔くんさま

サルスベリ、これは自然と生えてきたものですが、
昨年と一昨年に購入したのは、500円ぐらいでした。
その年には咲きませんでしたが、翌年には咲きました。
このサルスベリの種から発芽したものを、昨年見つけたのですが、
もう、30cmぐらいになっています。
昨年の種は、採ってありますが、お送りしましょうか。

ビオラですが、昨年、遅くなって撒いたものが、この夏に咲き始めました。
これは、いつまで咲くか、見守っています(^^ゞ

カズジイーさま

サルスベリ、夏の花木で、ほんとに、強健です(*^。^*)
今まで、何年も放任していても、毎年大きくなって、花を咲かせていました。
今年は、思い切って切り戻しましたが、そこから新しい枝が出て、花を咲かせています。

花のアップの写真は、また、脚立に乗って、撮りました。
おてんばばぁばです(笑)

のぶり~んさま

はい、やっと、咲きました(^^ゞ
のぶり~んさまのところは、早くに咲いていましたね。
これも、鳥が運んできた種からのサルスベリですが、
このピンクのこぼれ種からの発芽、同じようなのが3本育っています。
今までは、出来てないようだったのに、こういう年もあるのですね。
うちの赤花はもう少し濃いピンクぐらいです。
今日、ご近所に、真っ赤なサルスベリ、見つけました。
種ができたら貰いたいぐらい、真っ赤でした。
紫のサルスベリもありますか。

そういえば、15日に、HCで、デュランタの、薄紫と白を見かけました。
強健な花木は、いろいろな色がほしくなりますが、我慢しました(笑)

サンダーソニアMさま

サルスベリもいろいろ改良されて、
「サマー&サマー」という品種は、30~40cmぐらいの樹高で、寒さにも強く、北海道南部なら、庭木になるようです。

アメリカのサンタモニカに行ったときに、ビーチにヤシの木が植えられていましたが、
何年もかけて、アメリカの風土に、適応するように改良されたと聞きました。
植物も風土に合うように、改良されていくのですね。

北海道、豪雨と竜巻に注意となっていました。
くれぐれも気を付けて、お出かけください。

もじゃみ母さま

そうそう、サルスベリ、幹の褐色の皮がはがれて、白っぽく、すべすべになっていますね。
私の肌も、そうならないかしら(笑)
花は、もじゃみ母さまにお似合いの可愛いフリルがいっぱいです。

「家守綺譚」は、読んだことがありませんが、
大木のみならず、すべてのものに、命というか、感情があるように思えてなりません。
褒めてもらえると、みんなうれしそうです(^^ゞ

ひげ爺さま

このサルスベリは、いつごろから咲き始めたか記憶にないほど、年数がたっています。
一昨年、こぼれ種から発芽したものが、3本ありますが、まだ、花をつけそうにありません。
普通のサルスベリは、種からだと、開花まで、数年かかるそうですが、
「あすか」という品種は、春に種をまくと、その年に花を咲かせるそうです。
このピンクのサルスベリの種は、採取していますが、お送りしましょうか。

暑さ厳しき折、ご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle