FC2ブログ

ジニア その2

今日は、ジニア、百日草(キク科)です。

この花は、2012年8月15日のブログに、
昨年の6月25日から8月9日までの開花の様子を載せています。
ジニア・リネアリスという、小輪多花性のジニアです。

これと同じジニアが、7月2日に購入した例のいちご箱に、入っていました。
花期は、6月から10月ですから、今年も今が盛りと咲いています。

2013.07.10 撮影 白が咲いています。
1308120.jpg

2013.07.20 撮影
1308121.jpg

2013.07.25 撮影
1308122.jpg
              橙も咲きました。
1308123.jpg

2013.07.30 撮影
1308124.jpg

1308125.jpg

昨年と同じジニアを育てて、今年、発見したことは、
白のアップの写真を見ると、花びらの先のほうに、緑色が入っていることです。

2013.08.09 撮影
1308126.jpg

1308127.jpg

ジニアだけをまとめて、1鉢に植えたつもりでしたが、
8月9日の「ペチュニア」の中にも1株入っていました。
1308128.jpg

昨年のジニアの鉢の様子です。
2012.08.09 撮影
1308129.jpg

今年は、見切り品の花苗からの開花ですが、
昨年と同じように、夏の暑さにもめげず、綺麗に咲いてくれました。

ペチュニア、ポーチュラカ、ジニア、どれも夏の花、
健気に、頑張って、咲いてくれました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は白とオレンジの2色植えました。
この暑さでも頑張って咲いています。
植物の体内気温の調整は不思議です。
こんなに暑い夏は初めてでも生きて咲いています。
初めての経験だと思います。毎年植えて正解です。

No title

おはようございまーす。
可愛いですね。こういう小花がいっぱいな様子が大好きです。ついついリバティープリントのスカートやらが、また欲しくなる私…。
前の記事のポーチュラカ、チョンとちぎって挿しとくと、どんどん増えてくれて、こんなテキトーな私でもなんだか自信のつくお花でした。ぐふふ。
これはジニアっていうんですね。じょうぶな夏のいい子ですね、きっと。

こんにちは~

ジニア、特にオレンジ色は すっごく夏っぽくていいですよね。

花が小さく 暑苦しくないのでGoodです! v-218

このお花も、以前育てました・・。
前は こういう草花系を多く育てていたので とっくんさんの
記事に載るお花は懐かしいものばかりです。
なので こちらにお邪魔するのは とってもワクワクします。

No title

小さな花が群れて咲くさまを見ていると
大きな花にはない魅力がありますね。

No title

夏の花といえば、百日草!
百日草便りに気分上々!
ここにも咲くよ百日草!
白色、橙仲良く咲いて!
ジニアとペチュニア、つなく友情!
白のアップに新発見!
夏の花は面白い!

暑さに負けず咲く花に気分上々ですね・・・。

種蒔くんさま

そうですね、毎年植えて、正解のジニアですね。
今年は、黄色がないので、少し寂しいですが。

ほんとに、こんなに暑い夏でも、頑張って咲いている花たち、
凄いエネルギーを持っているのでしょうね。
今年は、水やりを、夕方1回、たっぷりとすることに変更しましたが、
みんな順応してくれて、嬉しいです。

もじゃみ母さま

そう、ジニア、百日草です。
夏のいい子で、百日も咲き続けてくれます。
私も小さい花がたくさん咲くのが、大好きです💛

仕事をしていた時のスカートは、全部花柄模様でした。
退職してからは、ジーンズばかりなので、上着が花柄模様です。
孫と服を買いに行くと、花柄の可愛いのを、
「ばぁばに似合うよ」って、見つけ出してくれますよ(笑)

ポーチュラカ、挿し木のこと、ありがとうございます。
来年は、色とりどりに購入して、挿し木で増やそうと思います。
この見切り品で、挿し木の練習しないとですね。

のぶり~んさま

ジニア、本当に小花がたくさん、しかも長く咲くので、いいですね(*^。^*)
白色もぱっちりとしていて爽やかですし、
橙色もパッと咲いていて夏らしいですね。

そうですね、園芸の初めのころは、1年草が手っ取り早く咲くので、多用していました(^^ゞ
段々、宿根草や、低木を取り入れてきましたが、
たくさんの花が咲いている状態にするときは、安価な1年草を取り混ぜると、すぐに楽しめるので、つい購入してしまいます。
今回は、いちご箱=100円の中に、入っていた花たち、
育ててみると、改めて、毎日咲いていることの喜びを味わいました。
これからの課題は、種から育てることです。

ひげ爺さま

はい、小さな花がたくさん咲くのが、大好きなので、
こんなに、こぼれんばかりに咲いているのを見ると、楽しくなります(*^。^*)

ひげ爺さまのところに、アップされていた日日草の「フェアリースター」、
先日、園芸店で、実物を見ました。
私が想像していたより、もっともっと小さい花でした(・。・;
本当に、小さな花がたくさん群れて咲いていて、魅力的でした(*^。^*)

カズジイーさま

小さな花が、ほんと、どれも夏の暑さに負けずに、
元気にきれいに咲いてくれると、私たちも元気が出ますね。
ほんの小さい花でもたくさん咲くと、見事です(*^。^*)
昨年のジニア、白、橙、黄色と1株ずつしか植えていないのに、
こんなに豪華になるのですから、1年草を植えるの、やめられません(^^ゞ

暑さの中でも、たくさんの花を見てる時が、至福の時です(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle