FC2ブログ

ブルーバタフライとポーチュラカ

今日の最初は、ブルーバタフライ、クレロデンドルム(クマツヅラ科)です。

この花は、昨年9月28日に、購入して、2012年11月2日のブログに載せました。
花期は、4月から11月と長く、常緑蔓性低木です。
冬の間は、心配で室内に置いていましたが、春に戸外に移動しました。
5月に1輪だけ咲きましたが、7月末にまとまって、咲いてくれました。

2013.07.22 撮影 つぼみの様子です。小さなバッタがいますね。
1308108.jpg

2013.07.24 撮影 開花しました。
1308109.jpg

1308110.jpg

1308111.jpg

2013.07.26 撮影
1308112.jpg

1308113.jpg

こうして、11月まで、この「青い蝶」が見られると思うと、楽しいです。

次は、ポーチュラカ、ハナスベリヒユ(スベリヒユ科)です。
この花は、例のいちご箱=100円の中に入っていました。
可愛い濃いピンクの花が、咲き始めました。

2013.07.17 撮影
1308114.jpg

1308115.jpg

2013.07.24 撮影
1308116.jpg

2013.07.31 撮影
1308117.jpg

2013.08.06 撮影
1308118.jpg

1308119.jpg

ポーチュラカは、以前、色とりどりの花苗を購入して、育てていました。
非耐寒性宿根草で、1年草扱いなのと、
花が1日花で、朝咲いて、夕方には萎れてしまうのが、
もったいなくて、購入していませんでした。
思いがけず、手に入って、こんなに可愛いと、また育てたくなります。
この花も、花期は6月から10月です。
今日も次から次と咲いています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速出ましたよ。プログラムの停止です。
この辺は直していませんね。一番困っています。
ブルーバタフライの花は1週間考えて買いに行ったら
売れていました。可愛い花なのですぐに買えば良かったと
後悔しています。引越し前でも素敵な家に飾っていました。

こんにちは~

バタフライ、 ホントにチョウチョが飛んでるように見えますね!
それも 青い蝶なんて・・グラデーションがとてもステキ!
花茎が長く、先に咲いてるので 動きが感じられるんでしょうね。

ポーチュラカは前に育ててました、簡単に芽挿しできるので
友人と交換したりしていろんな色を育てました。
花期が長いのが一番ですよね・・
特に一年草は・・・

No title

ブルーバタフライ良いネーミングですね。

こんな蝶がいたらお目にかかりたいですね。

No title

はね広げ?
お盆に合わせてはね広げ!
じっくり家(鉢)ではねひろげ!
青い蝶、元気だね!
飛べない蝶は一休み!
楽しみ長いよ青い蝶!

思い出すんだよ、ポーチュラカ!
可愛い濃いピンクの花つけて!
夏の昼下がり、所狭しとばかりに咲き誇り!
人目を惹いたあの頃を・・・!
力になったポーチュラカ、夏のキングだよ!

花はいいですね・・・。

種蒔くんさま

FC2ブログのメンテナンス情報には、書かれていないようだったのに、
突然、管理画面に行けなくなって、「メンテナンス中」と出てしまいませんでしたか。
私の場合は、そんな感じで、記事が書けませんでした(^^ゞ

ブルーバタフライ…本当に爽やかな色で可愛い花です。
最盛期には、若いものでも、房のように咲くようです。
私が購入したのが9月末だったので、また出てくると思います。
その時には、ぜひ購入してください。

のぶり~んさま

このたびも、トレニアの花苗とポトス、本当にありがとうございました。
宅配便、正確に、13日午後4時には、届きました。
すぐに、日陰で植え付け作業をしました。

ブルーバタフライ…ほんとに、青い蝶でしょ。
白いガウラも、白蝶草と呼ばれるけど、
こちらは、青のグラデーションがあるので、綺麗ですよね。
購入したときは、20cm足らずでしたが、1年で40cmにはなってます。
常緑蔓性低木となっていたので、
もっと大きくなって、もっとたくさん咲いてほしい花です。

ポーチュラカ…1日にたくさん咲いては萎れて、花がら摘みが大変でしょ。
それで、敬遠していましたが、やっぱり可愛い花だったので、
もっと早くから育てたほうがよかったと、反省(^^ゞ
来年は、また、色とりどりを育てようと、思います。

ひげ爺さま

ほんと、ブルーバタフライ=青い蝶のように、見えますね。
「青い蝶」で検索すると、
外国ではモルフォチョウがそうですし、
日本ではシジミの仲間たち、色の薄い順からルリシジミ、ヤマトシジミ、
ウラナミシジミ、ツバメシジミなどが、ありました。
本物の「青い蝶」がいるのに、驚きました。
花の名は、見た感じそのものでつけられていると、妙に納得しますね。

カズジイーさま

ほんと、花はいいですね。
どの花も、可愛くて、愛しいです(*^。^*)

昨年、9月に購入したブルーバタフライ、今年も変わらず咲いて、嬉しいです。
おまけのように入っていたポーチュラカ、改めて、可愛らしい花だと認識しました。

1度か2度育てた時に、「なんだかなぁ」と思ったり、枯らしてしまうと、
なかなか再挑戦する気になりませんが、
再挑戦すると、新たな発見や楽しみをもらえることに、気づきました。
これからは、めげずに、何度でも、頑張ってみようと思います。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle