FC2ブログ

ブラックベリー その2

今日は、ブラックベリー(バラ科)です。

この花は、2012年8月2日のブログに、2012年の
5月28日のつぼみから8月2日のブラックベリーの実までを載せました。
今年も、やっと、実が黒くなってきましたので、花と実の観察記録です。

2013.06.03 撮影 花が開き始めました。
1307344.jpg

2013.06.04 撮影 1輪開花です。
1307345.jpg

1307346.jpg

1307347.jpg

2013.06.08 撮影
1307348.jpg

1307349.jpg

開花から、おおよそ1か月で、結実しました。

2013.07.16 撮影
1307350.jpg

2013.07.18 撮影
1307351.jpg

2013.07.24 撮影
1307352.jpg

黒くなって、美味しく食べれました。

うちには、ラズベリーも赤色と黄色がありますが、
赤色は今年は不作で、黄色は気が付いたら実になっていました。

併せて、ストロベリー「宝交早生」の花と実の紹介です。

2013.04,25 撮影
1307353.jpg

2013.04.27 撮影
1307354.jpg

2013.05.31 撮影
1307355.jpg

もう1つ、ワイルドストロベリーの花と実も。

2013.04.19 撮影
1307356.jpg

2013.04.27 撮影
1307357.jpg

2013.07.01 撮影
1307358.jpg

ストロベリーは、ほとんど5月から6月上旬の収穫ですが、
ワイルドストロベリーは、年間を通して収穫できます。

花を楽しんで、実も味あうことができるベリー類、嬉しいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イチゴはホウコウイチゴを植えていますが、
最近は伸び放題に広がっています。
適当に食べてはいますが、先にナメクジの被害に合います。
あわないのだけで口に入ります。
ブラックベリーが美味しくて良いですね。

No title

おはようございまーす。
ご無沙汰しちゃって…e-330
ブラックベリー、いい感じに熟しましたね❤我が家のもね、やっとこさ熟して、たくさんまっ黒け。連日収穫していますよー♪とりあえず冷凍!!もうじきブルーベリーも収穫できそうです。
こういうの楽しいですよねーe-454
とっくんさんと可愛いお孫さんがおしゃべりしながらベリーの実を採ってる様子、想像するとね、もーもー可愛くって!憧れる~❤アタシもこっそりひっそりお仲間入りしたいよお。…お孫さんに泣かれそ。。。
前の記事のガウラ、我が家のは白です。とっても好きな花です。

No title

ブラックベリー、花もきれいですね。
実もしっかりして美味しそうです。
うちは去年挿し木したのは、今年は花も咲かず。

種蒔きした「四季なりイチゴ」
最後のと同じワイルドストロベリーでした。
かわいいですよね。

花も実もあるベリー類、楽しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

園芸種のイチゴは良くわかりませんがブラックベリーの写真を
見ていたら子供のころ山で木苺の実を食べたことを
思い出しました。

4枚目の写真とても素敵ですね。

種蒔くんさま

そうですね、イチゴは、ランナーで、どんどん広がるので、たくさんの株になりますね。
65cmのプランターが、10個にもなっています。
たくさん採れるので、ジャムやイチゴミルクジュースにして、消費しています。
ナメクジ退治は、毎晩しているのに、ブラックベリーにも、食べに来ていました(;´Д`)
ほんと、ブラックベリーの完熟は、美味しいですね😋

もじゃみ母さま

孫は、酸っぱくても、実がついたら、食べてみたいようです。
ブラックベリーよりブルーベリーが、
イチゴよりワイルドストロベリーのほうが、お気に入りみたいです。
今日も、完熟のブラックベリーを進めているのに、
ブルーベリーのほうを好んで食べていました。
ぜひ、もじゃみ母さまも、ご一緒にどうぞ💛

明日からは、孫が一人で泊りに来ます。
24時間くっついて離れないと思いますが、
楽しく遊んで過ごせたら、最高です(#^.^#)

amocsさま

ほんと、花も実もあるベリー類、いいですね(#^.^#)
ブラックベリーが、今年は急に伸びて、豊作でしたが、
ラズベリーが、不作だったのが、残念です(;´Д`)
「ばぁば農園」は、ベリー類、枇杷ぐらいですが、
孫が喜んで、食べてくれるので、嬉しいです。

イチゴの花とワイルドストロベリーの花、同じようなものだと思っていましたが、
こうして並べると、花弁の枚数が違うので、違いがよく分かりますね。
ワイルドストロベリーも、ランナーで、ドンドン増えますよ(笑)

鍵コメさま

お体、大丈夫ですか。
梅雨が明けると同時に、猛暑がやってきたので、体調管理が大変ですね。
くれぐれも無理をなされないように、気を付けてください。

ラズベリー・・・食べれたのは、黄色が2粒だけでした(;´Д`)
教えていただいたこと、実践しようと思います。
来年の楽しみが増えました。
ありがとうございました(^-^;

ひげ爺さま

これには、載っていませんが、ラズベリーが、バラ科キイチゴ属です。
完熟の実は、ブラックベリーの黒光りのように、赤色や黄色の宝石のようです。
ラズベリーの花は、見つけられなくて、残念でした。
来年こそは、見つけて、ブログに載せたいです。

カズジイーさま

ベリー3姉妹、大きい順は?
バラ科の花の豪華さからいうと、ブラックベリーが長女で、
末っ子はワイルドストロベリーのようで、
実の大きさからいうと、イチゴが長女、末っ子がワイルドストロベリーですね。
末っ子のワイルドストロベリー、花も実も小さいですが、
1年中、収穫できるのが、最高です。

ほんと、ラズベリー、来年は豊作でありますように。

No title

べりー、三姉妹にあえました!
去年の今頃どんな風!
爽やかな夏の風が吹いていた!
去年の今頃どんな花!
夏が似合う白い花だった!
去年の今頃どん実!
夏に熟れる赤黒色の実だった!
去年の今頃どんな味!
夏の優しい香りの味だった!
「今年も無事に実がついて、楽しく味わうベリー類、喜びいっぱい、夢いっぱい、嬉しい風が吹きました。」

来年も楽しみですね、どんな風が吹くだろうか、赤色が豊作であって欲しいですね・・・

こんばんは

ベリー類はお花も実も紅葉もあって
本当に何度も楽しめますね。
うちは今年もブラックベリーは大豊作で
毎日摘み取るのが大変です。
イチゴはあまり生りませんでした。
株が年を取り過ぎたかも。

こんにちは~

ホントにベリーがいっぱいですね!
うちは 普通のストロベリーだけです! 笑
でも、増えてすっごい事になってます・・。

ワイルドとは 微妙に花も違うのね。
収穫時期が長くていいですよね・・。

No title

ブラックベリーは子供の頃見つけては食べていました。
懐かしいです。

お花…こんなに綺麗だったの~見直しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テト母さま

そうでした(^-^;ベリー類は、花も実もだけでなく、紅葉も楽しめましたね。
ブルーベリーの葉色の変化は、日ごと変わってきてるようで、楽しんでます。
ブラックベリー、豊作でうらやましいです。
鉢植えなので小さい木ですが、今年やっと、枝が伸びてきて、
こんな感じの実の塊が、6か所ぐらいです(^-^;

イチゴは、ランナーで伸びてきたものを黒ポットで受け止めて、増えています。
最初3株だったのが、10倍以上になっています。
でも、収穫時期が同じなので、1日にボール一杯は、食べきれません(笑)
ちょっとずつなら、生食で食べれるのに・・・・・
手間をかけてジャムにしないとですね。

のぶり~んさま

ブラックベリー、ラズベリーの黄色と赤色は、同じときに購入しました。
ストロベリーがあまりにも増えて育ってくれたので、
同じようにうまくいくかなと思っていましたが・・・・・
こちらのベリー類は、そうもいかないようで、まだ1鉢ずつのままです。
そのなかでも、ブラックベリーが今年はうまく育ってくれました。

ワイルドストロベリーは、小さくて酸味が強いけど、
四季なりなので、いつでも食べれていいですよ。
しかも、普通のストロベリーより以上に繁殖力がある気がします。
人工芝がワイルドストロベリーで、覆われています(笑)

サンダーソニアMさま

美味しく食べれる果実類、実がなっているとすぐ気が付きますが、
小さな花もバラ科の花が多いので、綺麗ですね(#^.^#)
しかも、「実がなるよ!」って感じの立派なしべが、好きです。

7月25日に、パソコンがパンクしてしまって、
自力で、データをDVDにまではしましたが、復元できませんでした。
2月に購入したばかりのノートパソコンなので、
電気屋さんに修理の依頼をしました。
コメントは、主人のパソコンを借りて書いていますが、
記事は、私のパソコンが直ってから書こうと思います。
しばらく、休みますが、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle