FC2ブログ

グラジオラス その2

今日は、グラジオラス(アヤメ科)です。

この花は、随分昔に購入した球根を、2009年と2011年に植え替えしたものです。
2012年7月21日のブログには、①朱色 ②白地に藤色の縁取りの花を載せました。

今年は、今のところ、②白地に藤色の縁取りの花が咲いています。

2013.07.18 撮影 気が付くと、花茎が伸びていました。
1307327.jpg

2013.07.20 撮影 夕方の水やりの時に、花びらが顔を出していました。
1307328.jpg
              下の方。
1307329.jpg
              上の方。
1307330.jpg

2013.07.22 撮影 下からの2輪が咲いていました。
1307331.jpg

1307332.jpg
              一番下の花
1307333.jpg

1307334.jpg
              二番目の花
1307335.jpg

1307336.jpg
              開きかけの三番目の花
1307337.jpg

1307338.jpg

1307339.jpg

1307340.jpg

2013.07.23 撮影 四番目の花が開きかけていました。
1307341.jpg

1307342.jpg
              三番目の花が咲いていました。
1307343.jpg

今年は、①朱色が咲いていませんが、
②白地に藤色の縁取りのグラジオラスは、昨年とほぼ同じ時に咲きました。
球根は、長持ちしますね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日のパソコンの故障から拍手の場面が大きくなりました。
クラジオラスは毎年植たままなので花くに咲きます。
でも今年は1球売りの物が安く売っていました。
それを植えて今は花が咲く前まで育っています。
暑い時期に咲くでしょうか。少し心配しています。

おはようございます〜

昨日は、ゲリラ豪雨、大丈夫でした?
こちらは すっごい雨と雷だったけど 被害はなかったです!
なかなか、程よい 降り方はしてくれませんね!

グラジオラス! これも 夏の代表的なお花です。
最近は、こんな珍しい色もあるのね!
まるで トルコキキョウみたいな柔らかい 色合いで ステキ!! v-218

No title

自分の生家跡に誰も手入れもしないのに毎年咲いてくれます。
来週でもいってみようかなと思っています。

No title

真夏のグラジオラスも良いですね!
すくすく背伸びして、良いですね!
水まき涼しげ良いですね!
白地に藤色花つけて次々咲いて良いですね!
そんな真夏のグラジオラスも良いですね!

水に花びらが顔を出し、みんな元気で良いですね・・・。

No title

なんと素敵な色合いなんでしょう。
さすがですね。

台風が来るようです。

種蒔くんさま

私も、グラジオラスは植えたままだったのですが、
葉だけ育って、花が咲かないので、もうあきらめていました(;´Д`)
2009年に1度植え替えをすると、2010年には花が咲いてくれたので、
2011年にもう1度大きな鉢に植え替えました。
そうすると、朱色やこの白地に藤色の花が咲いてくれるようになりました(*^-^*)

グラジオラスの花期は、6月から8月になっていますから、まだこれから咲くでしょう。

のぶり~んさま

こちらは、もう何日も雨が降っていない気がします。
少しは、お湿りが欲しいです(;´Д`)

このグラジオラスの花色、素敵でしょ。
でも、私の記憶にないぐらい前に、購入したものです。
一度は、破棄しようと思って、落ち葉を積み重ねているところに、捨てたのですが、
葉が育ってきたので、掘り上げて、鉢にまた植えつけたのが、2009年です。
そうこうしていたら、昨年からこの色のグラジオラスが咲きだしたので、
嬉しかったです。
なので、最後の言葉「球根は長持ちしますね」です(笑)

ひげ爺さま

きっと、今年も、生家跡で、グラジオラスは咲いて、
ひげ爺さまが来るのを待っていることでしょう(*^-^*)

球根は、植え放なしで、長年咲いてくれるので、いいですね。

カズジイーさま

はい、本当に、良いです(*^-^*)
かなりすくすくと伸びてきて、咲いたので、
頭が重たいだろうと、支柱を立てて支えたら、
今朝は花のところで、ぽっきり折れてしまっていました(;´Д`)
なので、今日は、室内で、3番花と4番花を鑑賞しています。
5番花も咲き始めました。
室内で、夜でも楽しめるのも良いです(^-^;

サンダーソニアMさま

ほんと、自然の作り出す色は、素敵です(*^-^*)
夏を代表するグラジオラスですが、
この色だと、涼しく感じますね。

毎日、30度以上の日が続いています。
今年は、水やりを夕方1度だけにしてみましたが、
今のところ、花達は、順応してくれています(^-^;
人間は、そうもいかないので、たっぷり水分補給しています。

サンダーソニアMさま、お体ご自愛ください。

No title

え~ このようなグラジオラス初めて見ましたよ♪♪
この優しい色合い好いですね~ 大好きです。
何処かトルコキキョウにも似た雰囲気してますね。
心が優しくなれました(にっこり)

nagomiさま

素敵な色合いのグラジオラスでしょ(#^.^#)
でも、どういう経過で、うちの子になったか、さっぱり記憶にないぐらいの球根から、
昨年、初めて咲いて、今年で2度目の開花です(^-^;
夏の花として、明るい色の花が多いグラジオラスのなかで、
白地に淡い藤色の縁取り、ほんと、トルコキキョウに似て、
いい花が咲いて、嬉しいです。
球根って、忘れていても、咲いてくれて、楽しませてくれますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle