FC2ブログ

ガウラ その2

今日は、ガウラ、白蝶草、山桃草(アカバナ科)です。

この花は、2011年10月12日のブログに載せています。
白花=白蝶草は2009年5月5日、桃花=山桃草は2011年5月29日に、
島根県邑南町石見(いわみ)の「香木の森」で、購入しました。
ガウラは、春から秋まで長い期間咲いてくれます。
今年の開花の様子を。

2013.05.31 撮影 桃花=山桃草 
1307282.jpg

1307283.jpg

1307284.jpg

2013.06.02 撮影 桃花=山桃草
1307285.jpg

2013.06.14 撮影 白花=白蝶草のこぼれ種から育ったものです。
1307286.jpg

1307287.jpg

1307288.jpg

2013.06.27 撮影 白花=白蝶草
1307289.jpg

2013.07.09 撮影 桃花=山桃草
1307290.jpg

2013.07.20 撮影 桃花=山桃草
1307291.jpg

1307292.jpg
              白花=白蝶草
1307293.jpg

1307294.jpg

このガウラ、5月から11月と、花期が長いです。
耐寒性宿根草なので、初冬には花茎を切り取りますが、
春先にたくさんの花茎が伸びてきて、花穂のように花を咲かせます。

風に揺れる花茎の先端の花穂に、次々に花を咲かせるガウラ、
白花は本当に白い蝶が舞ってるようです。
桃花は、今年、写真を撮ってみて気づいたのですが、
濃い花色から、薄い花色と変化しながら、咲き続けているようです。

白花の4年目のガウラ、やっと数日前から、
たくさんの花茎に、ちらほらと白い蝶が舞い始めました。
秋まで、ゆっくり、蝶の舞を楽しみたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はガウラが増えてしまって半数は抜きましたが
花の地期になるとまた茂って来ました。
こんなに増えると抜くのに大変です。
零れ種から次々と出て来ます。
ピンクは我慢出来ますが白の花が大きくなりすぎです。
また抜いての仕事が始ります。

No title

花期が長い・・・秋まで、いいですね。
心行くまで楽しめますね・・・。

ガウラ咲いたよ、桃色ガウラ、風に揺られて咲く花は優しい乙女の薄化粧、好きな花だよ桃色ガウラ!
ガウラ咲いたよ、白色ガウラ、風に揺られて咲く花は可愛い乙女の肌化粧、好きな花だよ白色ガウラ!
ガウラ変るよ、花色ガウラ、風に揺られて舞う花は、蝶の舞だよガウラたち!

花におもいをよせて・・・。ゆっくり、秋まで楽しい日々を・・・。

No title

ガウラ、ピンクの濃い色のはあまり見たことありません。きれいですね。
近くの土手に、白いのが群生してるところがあって
そこで楽しませてもらってます。
花期長いですよね。

↓ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
花の密度がすごいですね。e-451
うちのはもっとチラホラって感じです。

種、ありがとうございます。e-466
9月まで、まだ間がありますから、ご都合のいい時で。

こんばんは

ガウラってホントに蝶々みたいですね。
きれいです。
植えっぱなしでも大丈夫ですか?
私も今度植えてみようかな〜

種蒔くんさま

ほんと、ガウラ、鉢植えでもかなり大きくなります(^-^;
細い花茎が、風に揺られているので、こぼれ種からいろんなところに生えてきますね。
滅多に、こぼれ種から発芽しないうちでも、ガウラだけは増えています。
草丈が高くなるので、大きな鉢でないと、安定感がないので、増えすぎると、困ります(^-^;
まだ、抜くほどはないですが、6株ほど、花が咲いているので、まとめて植えるか、思案中です。

カズジイーさま

ガウラ、本当にやさしい花色で、草丈が高いうえに、細い花茎がたくさん出ていて、
色々な花の上で、蝶々が、舞っているようです。
ひと時もじっとしてくれないので、写真撮るのはちょっと大変(^-^;

本当に、いつも咲いてくれて、有り難いです。
庭のあちこちに、こぼれ種からも咲いているので、
休憩時には、舞う蝶々を楽しんでいます(*^-^*)

amocsさま

ガウラ、本当に、花期が長くて、
見上げれば、いつもそこにあるという感じです(*^-^*)

濃いピンクのガウラ、1株=100円でしたが、
元気に成長してくれて、いつも、たくさんの花が咲きます。
2011年、2012年を見ても、春先の方が、色が濃いようです。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト、
いつもは、安い見切り品の花苗しか購入しないので、
これは、同窓会記念に、花屋さんで、購入しました(笑)
ず~と、このまま咲き続けてくれると、嬉しいです。

テト母さま

ガウラ、草丈が高いうえに、花茎がたくさん出てきて、
いっぱい花を咲かせてくれ、蝶々のように舞っています(*^-^*)
うちの場合は、白花は高性で、桃花は矮性のようです。
白花の方は、こぼれ種からも育っています。
昨年の種がありますが、お送りしましょうか。
植えっぱなしで、毎年綺麗に咲いてくれますよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle