FC2ブログ

ムクゲ その6

今日は、ムクゲ(木槿)、ハチス、キハチス(アオイ科)です。

この花は、昨年8月に購入したものです。
5種類購入して、昨年最後に咲いた花が、今年は最初に開花しました。
⑤パープルルージュです。

2013.07.09 撮影 つぼみがたくさんついています。
1307196.jpg

2013.07.10 撮影 つぼみが膨らみ始めました。
1307197.jpg

2013.07.11 撮影 開花です。
1307199.jpg

1307201.jpg

7月13・14日、九州に行って、帰ってくると、朝から、たくさん咲いていました。

2013.07.15 撮影 花後の花とつぼみ。
1307202.jpg
              こちらで2輪。
1307203.jpg

1307204.jpg
              こちらで2輪。
1307205.jpg
              1輪とつぼみ
1307207.jpg

昨年購入したのが、8月4日ですから、約1か月は早い開花です。
⑤パープルルージュは、花びらは紫八重で、中心に赤みがあるムクゲです。
今年は、素敵な紫ですし、八重の花びらが、綺麗です。
まだまだつぼみがあるので、咲き続けると思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家で咲いているムクゲはみんな一重の花なんです。
今年は花の咲き方がまばらになっています。
2.3年はそのまま育てるつもりでしたが、今年は剪定します。
スタンダードにしたいと思っています。
そんなに蕾がつくと花が咲いても見事でしょう。

No title

この花が咲き始めると本格的な夏ですね。

No title

一年後の開花ですか・・・。
花びらは紫八重、中心に赤みがあるムクゲ、花びらが次々に出てきそうで見とれてしまいました。
ダンサーの衣装の様で・・・
綺麗で、色合いもよく描きたくなるような・・・そんな心境になりますね。

そうですか、異年代とはユニークな集まりですね。
ほんとうに、人生後半、花と共にますます楽しく過ごせそうですね。
ごくろうさまでした。

こんにちは〜

うちのも みんな昔ながらの一重です。
子供の頃、おままごとの 材料でした。(笑)
八重咲き、キレイです! 豪華です!
ムクゲは どんどん咲いてくれるから いいですよね。

同窓会、毎年続けられてるって凄いです!
とっくんさんが園芸部出身だったことも・・
でも、なるほど…と思いましたけど。v-411

No title

こんにちはー。
ご無沙汰しちゃってま~す。。。
ムクゲ…私、きっと実物を見たら「あ、コレ知ってる」って思うのでしょうが…。ごめんなちゃいです、無知なもじゃみ母ですよお~。こういう優しいあたたかなピンク色、好きです。我が家のバラでね、とっても好きな「芳純」のピンクに似てるようで、素敵だなあと。
前の記事のルリマツリ、いいですね~!好きですよー。我が家のルリマツリはね、白です。

種蒔くんさま

昨年購入したムクゲ…赤一重以外は、みんな八重を選んでいました。
八重咲きの方が、豪華ですが、夏には暑苦しく感じるかも(^-^;
他の花は、まだ固い蕾なのに、このパープルルージュだけが、たくさん咲いています。
1日花なので、一遍に咲かないで、1輪ずつ、ゆっくり、長く咲いてくれると、有り難いです。

ひげ爺さま

そうですね、ムクゲは、夏を代表する花ですね。
このパープルルージュは、まだ、70cmぐらいですが、たくさん花が咲きそうです。
昨年購入、しかも鉢植えなのに、元気に咲いて、夏を知らせてくれました。
他のも、これから順に咲きそうで、楽しみです。

カズジイーさま

昨年購入したムクゲ、昨年もたくさん咲いて楽しみましたが、
このパープルルージュは、5本のうち5番目に咲いた花なのに、
今年は1番乗り!でした(*^-^*)
昨年、咲けなかった分を取り戻すように、たくさん咲いています。
一重の5弁花も、凛として美しいですが、
八重はたくさんの花びらで、ほんと、豪華な衣装のダンサーのようですね。

拙い写真ですが、ぜひ、綺麗なムクゲの絵を描いて、ブログに載せてください。
楽しみにしています。

同窓会の諸先輩から、花を楽しむ方法、たくさん教えてもらいました。
これからも、頑張りたいと思います。

のぶり~んさま

ムクゲの八重、ほんと、豪華で、綺麗ですね。
ゆっくり楽しみたいので、1輪ずつ咲いてくれるといいのですが、
このパープルルージュ、一遍にたくさん咲いています(^-^;

高校の園芸部の同窓会、5年前は、全く見知らぬ先輩たちでしたが、
今では、1年に1度、お逢いできるのが楽しみです。
元気に続けられたらと、思っています。

もじゃみ母さま

暑い夏、大丈夫ですか。
もじゃみ母さまは、お若いので、「なんくるないさぁ」・・・ですね。

ムクゲ、よく生け垣などに植えられているし、
茶花としてもつかわれているので、
実物を見ると、「あ!これだ」と思うでしょうね。
このパープルルージュ、紫と表現しましたが、
ほんと、「優しいあたたかなピンク色」ですね。
お好きな色で良かったです。

ルリマツリ、白色が咲いたら、ぜひ、ブログに載せてくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle