FC2ブログ

カンパニュラたち

今日は、カンパニュラ(キキョウ科)です。

最初に咲きだしたのは、カンパニュラ・ポルテンシュラギア、オトメギキョウです。
この花は、2010年から毎年咲いています。

2013.05.04 撮影
1307144.jpg

1307145.jpg

2013.05.07 撮影
1307146.jpg

2013.05.09 撮影
1307147.jpg

1307148.jpg


次に咲きだしたのは、カンパニュラ・ポシャルスキアナ、アルペンブルーです。
この花も、2010年5月にお隣さんからいただいたものです。

2013.05.30 撮影
1307149.jpg

2013.05.31 撮影
1307150.jpg

1307151.jpg

1307152.jpg


最後に、最近購入したものです。
2013.07.02 撮影
1307153.jpg

このイチゴの箱に、ぎっしり、花苗が入って、なんと100円!
この中にラベルがあるものが、2株。

1307154.jpg

カンパニュラ・グロメラータ ベルフルール、ヤツシロソウです。

1307155.jpg

2013.07.04 撮影
1307156.jpg

1307157.jpg

1307158.jpg

イチゴの箱を3つ購入しました。
写真には写っていませんが、ミニバラも1鉢入っていました。
ヤツシロソウが、5株になったので、娘たちに1株ずつと、
ミニバラ、ペチュニア、ジニアの苗を適当に持って帰ってもらいました。

残ったものたちの様子です。

2013.07.09 撮影 ヤツシロソウ
1307159.jpg
              ペチュニア
1307160.jpg
              ジニア
1307161.jpg

カンパニュラたちは、耐寒性宿根草なので、来年も咲き続けると思います。
ペチュニアとジニアは、これから夏の花として咲いてくれるでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カンパニュラ大好き人間なので色々の花が欲しいと
思っていますがカンパニュラは夏の暑さに弱いものが
多くあります。今年はヤツシロソウを少し涼しい所に
植えています。今でも3番花が咲いていますよ。
オトメギギョウも今では小さくなっています。
今年の夏越しが心配です。87

No title

カンパニュラ、涼しげでいいですよね。
アルペンブルーも一度育てました。

イチゴ箱で¥100! 超〜お買い得ですね。
その中にヤツシロソウにミニバラまで?
関西人なら「値打ちあるでぇ〜」って言うとこです。

ヤツシロソウ、私も探してみます。

↓ インパチェンスとバーベナ、いっぱい咲いてきれい。
夏はどっさり咲く一年草がありがたいですね。

こんにちは~

カンパニュラも種類が色々ありますね・・
昔、育ててたのは丈が5、60㌢位あって 花も大きく
紫色と白が咲いてました。
3年位は 芽を出してくれたけど 自然消滅しちゃった。

このカンパニュラとは趣が違うようですね

またまた、沢山のお買い得品をゲットしましたね v-218v-411

No title

こんにちはー。
なかなかまとまった時間が取れなくって、おひさしぶりぶりに拝見しましたら、まあ、可愛い❤カンパニュラさんですねー。
カンパニュラって聞きますとね、いっつもまあるいフランスパン「カンパーニュ」を連想する食いしん坊でございます。。。ダハハ。
紫いろのお花って、心ひかれます❤好きだわあ。。。
前の記事のインパチェンスも、好きな花です。種がパチンパチンと飛んで、面白いですよねー。我が家にはインパチェンス、玄関前の通路で、白がたくさん咲いてます。

No title

花好きは上手に可愛い花を見つけてきますね。

箱売りでも上手に元気付けて育てるのがまた

格別の楽しみがありますね。

種蒔くんさま

カンパニュラが大好きな種蒔くんさまのおかげで、
ヤツシロソウ、手に入れることができました(*^-^*)
青色と白色があった時に購入していたら、
このイチゴ箱には、巡り合わなかったでしょうが、
あれでもと、花屋に出向いて正解でした。
ヤツシロソウのラベルには、
「涼しいところを好むので、夏は半日陰で育てるとよいです。」
と書かれていましたので、私も大きな紫陽花の横に置いています。
開花期も6月から8月となっていましたので、もう少し楽しめますね。

amocsさま

ほんと、カンパニュラの花色、素敵ですよね(*^-^*)
オトメギキョウも、アルペンブルーも、植えっぱなしで、毎年咲いてくれます。

ヤツシロソウは、6月には、青色と白色の花があって、1株=180円でした。
カンパニュラ・グロメターラ ベルフルーレが、
宿根草かどうかわからないので購入せずに帰りました。
7月になって行ってみると、このイチゴの箱の中に、2株も。
即購入しました(笑)

そうですね、どっさり咲く一年草、今日は、日日草が1株=50円で売られていました。
後ろ髪引かれながら、帰りました(笑)

のぶり~んさま

今日のカンパニュラは、どれも、草丈が10~20cmぐらいです。
大きな花は、カンパニュラ・メディウム、ツリガネソウ、フウリンソウでしょう。
これは、2年草なので、枯れてしまうと思います。
私も、前に、9月ごろ花苗を購入して、翌年の初夏に咲きましたが、それで終わりでした(^-^;

そう、ヤツシロソウが欲しくなって、花屋さんに行ったら、見切り品になっていたので(笑)
他のものも、ペチュニア、うちはピンク系ばかりのようですが、
娘は青紫ばかりが咲いたと喜んでいました(*^-^*)

もじゃみ母さま

ちょっと、時間が空いたら、お久しぶりな感じですね。
毎日、もじゃみ母さまのところに、覗きにいっていました(^-^;
体調は大丈夫ですか。
食い気があるので、安心しましたよ(笑)

インパチェンスの種、パチンパチンとはじけるのですか。
のぶり~んさまも、こぼれ種で発芽すると言っていましたね。
花がらが、汚く感じるので、毎日せっせと採っていて、種を見たことがありません。
今年は、種ができるのを観察してみます(*^-^*)

ひげ爺さま

そうなんです。
見切り品を何とか復活させて、元気な花を見ると、ヤッターって、思います(*^-^*)
今回は、前に見て、気になっていた花、ヤツシロソウが2株も入っていたので、即購入(笑)
ジニアは、つぼみの色で、オレンジとホワイトとわかりましたが、
ペチュニアは、何色が咲くかわからなかったので、可愛い色で、嬉しかったです。
あと咲いてないミニバラとポーチュラカも、何色の花が咲くか楽しみです。

No title

「三年越しのあの花は、今年も咲いたよ恋の花
その名はカンパニュラ、
あなたにあえた幸せを、心に秘めて今日も観る。」
そんな思いが伝わって来ますね・・・。

台風7号の影響で、涼しくなりました。

カズジイーさま

カンパニュラ、耐寒性宿根草ですが、
開花時期には、日当たりと水はけのよいところがよくて、
夏には、日陰の風通しの良いところを好むようです。
3年間、植え放しで、鉢を移動することしかしていませんが、
毎年同じ時期に、綺麗な色で咲いてくれます。
小さな花ですが、たくましいです。

台風、被害がないことを祈ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle