FC2ブログ

キキョウ ダブル その3

今日は、キキョウ ダブル(キキョウ科)です。

この花は、昨年7月末に購入して、
2012年8月8日のブログに、「超矮性キキョウ ピンクダブル」の開花の様子、
8月25日のブログに、「超矮性キキョウ ダブル」青紫色の開花の様子を載せました。

今日は、「超矮性キキョウ ダブル」青紫色の開花の様子です。
昨年は、8月22日まで咲かなかったこのダブルが、今年は先に咲きました。

2013.06.24 撮影 つぼみができてきました。
1307087.jpg

たくさんのつぼみが付いていて、茎の数も増えたので、4号鉢から、6号鉢に鉢替えしました。

2013.06.29 撮影 つぼみに色が付いて、膨らんできました。
1307088.jpg

2013.06.30 撮影 1番目の開花です。 
1307089.jpg

1307090.jpg

2013.07.01 撮影 
1307091.jpg
              2番目のつぼみです。
1307092.jpg

2013.07.02 撮影 1番目の花。
1307093.jpg
              2番目のつぼみ。
1307094.jpg

2013.07.03 撮影 2番目も開き始めました。
1307095.jpg

2013.07.04 撮影 1番目の花
1307096.jpg
              2番目の花。
1307097.jpg

2013.07.05 撮影 2番目の花。
1307098.jpg
「超矮性キキョウ ピンクダブル」のつぼみです。
1307099.jpg

2013.07.06 撮影 ダブルの青紫の花を右から。
1307100.jpg
              ダブルの青紫の花を左から。
1307101.jpg

「超矮性キキョウ ピンクダブル」の花ですが、ダブルになっていません。

1307102.jpg

こちらが、1番に咲いた普通のキキョウです。

2013.07.04 撮影
1307103.jpg

普通のキキョウは、まだ親株に1輪しか咲いていませんが、
ダブルの方は、4輪咲いています。
昨年遅かったダブル青紫色が、早く咲いて、
ピンクダブルの方が、遅いうえに、ダブルになっていません。

2度目の夏、キキョウダブルが、綺麗に咲くことを願っています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウのダブルは珍しくないですか。
私は育てた事がありません。
植えっぱなして育ってくれる優秀選手です。
3箇所に植えていますが、今年は買っていません。
シロの花を忘れていました。
今は東の庭がごっちゃになっています。
梅雨明けを待って一回片付けます。

No title

出てきたよ、次々出るよ、サアー引っ越しだ。
膨らんだ、色気じゃないよ色だよ。
何の色、気になる色、ピンクダブルだよ。
開花だよ、一つ、一つ、また咲くよ。
パラボラアンテナ、情報キャッチ、似ているでしょう。
キキョウダブル、いつ咲くの、願い届いてやがて咲く。

キキョウ一輪、アンテナに見えました。

おはようございます〜

ヒマワリと言えば、背丈ほどに高くて 風に揺れる大きな花を
思い浮かべるけど 最近は、色々な 大きさ、 色も 薄い黄色など
種類が沢山ありますね。v-299
去年、山中湖の 向日葵畑を見に行きましたよ〜ン!
ミニだったら 植え場所にも困らないし、手軽に楽しめていいですよね。

e-30 の桔梗も夏の定番ですね!( ^ω^ )
向日葵とは 違って 地味で 素朴さがGOOD!v-218
やっぱり、 普通の 紫が 好きだなぁー (^_^)v

No title

ダブル桔梗初めて見ました。

秋の七草に入るものがもう咲き始めるのですね。

日の過ぎるのはとても早いですね。

おはようございます♪

ダブルの桔梗があったのですね~!、知りませんでした、湘南では早くも梅雨明けして猛暑が襲ってきていますね。 熱中症にお気を付け下さいね。

No title

八重のキキョウも有るんですね。
素敵です。
色も濃くていいですね~

ブログの調子が悪く気をもみました。
年寄りには戸惑う事ばかりです、やっと直りました。

暑い日が続いています。
水分補給は大事ですね。

No title

こんにちはー。
モワ~っと暑い中、今ね、カミキリムシを2匹も発見してやっつけてきましたe-281バラの根っこあたりに居たので、な~んか産卵しちゃったのかと心配です。前の記事の弱肉強食の様子!!我が家でも毎日目にします!特にコガネムシがアブやクモにつかまったりしてるのを見ますと、「よっしゃいけいけ~っ」てこちらまで鼻息荒くなる感じ。カミキリムシをやっつけてくれるのって、いないんでしょうか~??
八重のキキョウ、初めて見ました。すてきですねえ❤いい紫ですこと❤涼しげですね。

種蒔くんさま

キキョウダブル、昨年、ホームセンターで、購入しました。
青紫色と桃色はありましたが、白色はありませんでした。
ダブルなので、普通の花より大きい感じです。
花は大きいのに、超矮性で、草丈が低いのでアンバランスです。

キキョウ、ほんとに丈夫な花でいいですよね。
昨年は、種から育てた白色も、花が咲きました。
つぼみが、バルーンのように膨らんだら、
すぐ咲いているので、びっくりしますね。

カズジイーさま

キキョウの開花したときは、ほんと、パラボラアンテナのようですね。
普通の一重のキキョウは、ダブルより、咲き方が潔くみえます。
つぼみが膨らんで、風船のようになったら、翌朝にはぱっと咲いています。

つぼみの色の変化も面白いですね。
最初、緑なのが、青紫になったり、桃になったりすると、咲き頃なんです。

今日は、普通のキキョウ、2輪咲いていました。

のぶり~んさま

そうですね、ヒマワリ畑だと、ほとんど背丈より高くて、花も大きくて、
見上げる姿になりますね。
このミニは、20cm足らずしか伸びません。
それなのに、花は、直径10cmもあるので、完璧な3頭身!
そこがまた可愛かったりします(笑)

キキョウ、普通のは、草丈50cm以上になってたくさんのつぼみをつけています。
みんな一斉に咲いてくれると、壮観なのですが・・・・・

ひげ爺さま

私も、ダブルを昨年見たときは、初めてで、おもしろいなぁと思いました。
キキョウが、秋の七草に入っているぐらい、丈夫な花なので、安心して購入しました。
思っていた通り、丈夫な花で、今年も咲いてくれて、嬉しかったです。

普通のキキョウも、次々に咲きそうです(*^-^*)

yukun2008さま

ダブルのキキョウ、昨年、ホームセンターで購入しました。
花が大きくて、豪華な感じです。
キキョウといえば、シンプルな5弁の花が、爽やかですね。

こちらは、今日も雨が降りました。
毎日、ジトジト、ムシムシです(;´Д`)
夏が好きな私は、カラッと暑くなってほしいです。

サンダーソニアMさま

ダブルのキキョウ、花びらが分厚いようで、色が濃く感じますね。
普通のキキョウの、透けるような花びらも、爽やかですね。

パソコンは、お孫さんが診てくれるので、いいですね。
私も、古いパソコンが、動かなくなった時は、娘に直してもらっていました。
新しいノートパソコンは、容量も大きくて、サクサク動いて、快適です(*^-^*)

汗をかくのが好きなので、水分、しっかりとって、夏を乗り切ろうと思います。
サンダーソニアさまも、しっかり水分とって、リハビリ、頑張ってください。

もじゃみ母さま

虫たちも、生きるためとはいえ、葉っぱだけではなく、花まで食べるので、やっつけないとですね。
カミキリムシは、土の中に卵を産むコガネムシと違って、木の枝や茎の中に卵を産むみたいです。
茎から、おがくずのようなものが出ていたら、要注意だそうです。
幼虫は、2年間も、そこで生活するそうですから、茎は完全に食べつくされるでしょうね。

キキョウダブル…花びらが2重になった分、濃い色になるようです(;´Д`)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle