FC2ブログ

フクシア その7

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、5月12日のブログに載せた、母の日の次女夫婦からのプレゼントです。
6月中旬に、あまりにも咲き続けるので、休んでもらおうと少し日陰に置きました。
2~3日目に見ると、枝にカビのようなものがついていました。
このまま枯れると残念なので、カビが付いた枝を剪定して、
日当たりのよい場所に置きなおしました。
元気になった紫のフクシアの様子です。

2013.06.27 撮影
1307040.jpg

1307041.jpg

1307042.jpg

2013.06.29 撮影
1307043.jpg

1307044.jpg

1307045.jpg

1307046.jpg

2013.07.02 撮影
1307047.jpg

1307048.jpg

2013.07.03 撮影
1307049.jpg

6月15日のブログでは、3月29日に購入した赤と桃の2種類のフクシアを載せました。
そのフクシアも一緒に。

1307050.jpg
桃のフクシア、つぼみが開花しています。
1307051.jpg
赤のフクシア、こちらもたくさん開花しています。
1307052.jpg
赤と桃のツーショット
1307053.jpg

今のところ、元気ですが、フクシアは、突然元気がなくなるので心配です。
なんとか、頑張って、夏越し出来ますように。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でも毎年フクシアの花を育てていました。
去年も買って軒下で冬越しをしましたが、枯れてしまいました。
今年はピンクと赤色の花を198円で買って育てています。
共に最初の花は終わって2番花がにぎやかに咲いています。
でも引っ越して最初に枯れたフクシアから新芽が出てきました。
2年も生きていたのでしょうか。
今度写真を載せますね。

No title

お!フクシアさんだ♪
なーんかなんかとっくんさんちのフクシアさんってば、太鼓判の健康状態ですやん!人間ドックでいくとAだわe-278e-278さすがですねえe-420 もじゃみフクシアはね、一旦ヨレヨレッとなってから復活し、なぜだかわかりませんが、今具合がよくてね、健康状態Cくらいかしら…。要観察。。。だはは。
濃いピンクのしか出会ったことがないので、こういった紫色のも素敵でホレボレ~です❤こんな形のプラプラするピアスがしてみたいです~♪

No title

フクシア、元気ですね。花数がすごいですe-451
きれいに良く咲いてて羨ましいです。

うちはずっと低空飛行のまま。
猛暑の後、軒下に移しましたが
日当りよくはないので調子はイマイチ。

日当りよくて涼しいところって、夏は難しいですよね。

No title

誰のために咲いたの、休んでもらう・・・、
ほら、枝にカビでしょう・・・。日当たりのよい場所が好きよ。
剪定、ありがとう。元気になるよ・・・。
そして、あたのために咲き続けるよ・・・
いつも見つめる優しさをしっかり受け止めて咲きますよ。
フクシアより愛をこめて・・・

元気モリモリ、いいですね・・・。
天気予報ではv-278が続くとのこと、バテ気味です。

種蒔くんさま

フクシアは、可愛いので、どうしても欲しくなる花ですが、
ちょっと気難しいのが、難点ですね(;´Д`)

でも、枯れたと思っていたフクシアから、新芽が出たのですね。
凄いことですよね。
自分の力で、何とか、生きようとしていたのですね。
ぜひ、写真を載せてください。
ど根性、フクシア、見たいです(*^-^*)

もじゃみ母さま

ね♥元気なフクシアでしょ。
でも、高温多湿が苦手だからと、日陰に置いたら、枝にカビが付いて、
つぼみもしぼんでしまって、どうしょう(;´Д`)だったのです。
日に当てたら、回復してくれたので、胸をなでおろしました(^-^;
お日様って、ほんとに、大切なのですね。

もじゃみ母さま、やっぱり、お若い(*^-^*)
フクシア、貴婦人のイヤリングと呼ばれていますが、
イヤリングではなくって、ピアスなんですね。
ブラブラするピアス、きっとお似合いでしょう♥

amocsさま

フクシア、今のところ、元気に、咲いてくれています(*^-^*)
昨年も7月初めまでは、こんなに咲いて大丈夫というくらい咲いていたのが、突然萎んでしまったので、
これからも、ちょっと気難しいフクシアさんに付き合っていかないとですね。
でも、こんなに太陽の光が必要だとは、思っていませんでした。
玄関軒下の2つの大きなフクシアの奥横に置いただけで、カビが生えるなんて(;´Д`)
毎朝、玄関を開けたとき、フクシアの様子が気になってしまいます。
もっと、丈夫だといいのにね。

カズジイーさま

ほんとうに、日当たりが大好きなフクシアです(*^-^*)
私のために咲いてくれていたのに、
あまりにも咲くと、大丈夫かなぁと心配になるんですよね。
ちょっと過保護になっているフクシアですが、
毎朝、見るたびに、顔をほころばせています(笑)

南国は、もう、梅雨明けしたのですね。
夏バテ対策をしっかりとして、お過ごしください。

こちらは、今日も、時々大雨が降っています。
今日は、カズジイーさまと同じ、紫君子蘭を載せますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle