FC2ブログ

ブルーベリー その3

今日は、ブルーベリー(ツツジ科)です。

我が家のブルーベリーは、中間地から暖地向きのラビットアイ系、
「ウッタード」と「ラヒ」の2種を同じ鉢に植えています。

2012年7月29日のブログに、
2012年の3月13日~4月16日の開花の様子、
6月30日の実の様子を載せています。
今日は、2013年の開花の様子と、実の様子です。

2013.03.30 撮影
1306392.jpg

2013.04.01 撮影
1306393.jpg

2013.04.11 撮影
1306394.jpg

1306395.jpg

2013.04.16 撮影
1306396.jpg

1306397.jpg

2013.04.18 撮影
1306398.jpg

1306399.jpg

1306400.jpg

この花から、2か月近くたって、実も黒く色づいてきました。

2013.06.24 撮影
1306401.jpg

1306402.jpg

今年は、梅雨の間、雨が多かったからでしょうか、
昨年より早く色づいたようです。
一遍に、たくさんは、熟しませんが、完熟のブルーベリー、美味しいです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家のブルーベリーは晩生の感じです。
去年は鳥に食べられるので潮干狩りに使うネットで
実を包んで確保しました。今年もそろそろその準備です。
鳥よけのネットではヒヨドリが絡んで死んでいました。
ジューンベリーも大変でしたよ。

No title

お!ブルーベリーちゃん❤もういい感じに色付き始めてるんですねー。我が家のは毎日毎日ジトっと見てるんですけど、まだまだです。ブルーベリーのお花って、ホントに可愛いですよねー。こういうスズランみたいな形の花って、魅力を感じます。
去年は花がいっぱいでね、満開の時には、マルハナバチが沢山やって来て蜜を集めていました。そのために花がかなり落ちてしまったんですが、コレって、大きな実がなるためにハチたちが花の数の調整してくれてるのと一緒なんですってね。自然っていうのはすごいなーと思いました。今年はね、我が家のは花が極端に少しでした。だから、ハチさんもほとんど来ずに。花を落とさないために来なかったのかなー。。。
とっくんさんのブルーベリー、お孫さんが美味しい実をパクパクなさるんでしょうね❤うふ。可愛いな♪

おはようございます〜

もじゃみさんとこで沢山のベリーを見てきたら、、あら、こちらも!

ホントにブルーベリーって実も花もとっても かわゆ〜いですね。
私もジャムをよく食べるけど、花は知りませんでした。
この前、HCでもこういう実の付いた苗木が沢山の並んでましたよ。 (*^_^*)
ジャム作りが楽しみですね・・
あ、一度に沢山 収穫出来ないと 無理なのかな??

サンザシの実、今後の扱いを教えて頂ければ 送りますよ!
今のところ、真っ青だけど・・数個しか生ってないけど大丈夫?


No title

ブルーベリー色づいてきましたね。

自分が4月25日にアップしたブルーベリー農園でも
出荷が始まったと 地元新聞で報じてましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ブルーベリー、2か月過ぎて、白い花から黒く色づく実
完熟のブルーベリー、一つ、また、一つ、熟れて美味しい実
TVで流れるあの実ですね・・・。
そうでしたか、鉢植えでしたか、お見事です。
何でもありですね・・・。

梅雨あけずに、降ったりやんだり、じめじめした日が続いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

種蒔くんさま

ブルーベリーは、品種がたくさんあるので、収穫時期もバラバラなのですね。
1本の木でも、揃って色づくことはないので、いっぺんに収穫できませんが・・・
うちは、この鉢だけなので、鳥による被害はありません。

ジューンベリー…花も実も紅葉も楽しめるようなので、苗木を探したいと思っています。

もじゃみ母さま

もじゃみ母さまのブログの「べりーぐー♥」を見ていたら、
ブルーベリーの花を載せたくなりました(^-^;
勝手に、まねっこしてしまいました(笑)

うちの2本のブルーベリー、年ごと、交互に花が咲くようです。
花が咲くと、ほとんど、実がなりますが、
蜂さんが、活躍してくれてるのでしょうね。

ブルーベリー、熟す前から、孫はじーと見てねらっています(笑)
少しぐらい酸っぱくてもいいみたいです。
ベリー類のおかげで、「ばぁば農園」は、大盛況です。

のぶり~んさま

もじゃみ母さまのまねっこです(笑)

ブルーベリー、ほんと、花が可愛いですよね。
白い釣鐘型で、たくさん咲いてくれて、
ほとんどが実になってくれるので、いいですよ。

サンザシの増やし方の中で、実生にするときは、
「秋に熟した果実を採取して、果肉を取り除いて、
綺麗に水洗いしたものを、すぐに蒔く」と、書いてありました。
実は熟さないとダメなようです。
秋になって、熟してから、実をいただけると、嬉しいです。

ひげ爺さま

ブルーベリー、やっと色づいてきました。

花も可愛いので、毎日観察していました。
つぼみは、細長いのに、
開花すると、空気を入れられたように、真ん丸になるのが面白いです。

ブルーベリー農園、もう出荷が、始まったのですね。
寒いところの方が早くできるのでしょうか。

カズジイーさま

はい、ベリー類も、色々鉢に植わっています(笑)
ストロベリー、ワイルドストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、そして、このブルーベリー。
イチゴは、5月が最盛期ですが、ブラックベリーは、まだ花が咲いています。
ブルーベリー、もう少ししたら、黒っぽい実になって、熟してから、1粒づつ味わうことになります(*^-^*)

本当に、雨が多いので、植物にカビが生えてきそうです。
お体、ご自愛くださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle