FC2ブログ

あじさい その12

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この花は、2009年6月に、実家跡地から、移植したものです。
6月6日のブログでも、少し登場したガクアジサイです。
外側の花と中側の花の変化の記録です。

2013.05.29 撮影
1306290.jpg

2013.05.31 撮影
1306291.jpg

2013.06.03 撮影
1306292.jpg
              1本の花茎の様子です。
1306293.jpg

2013.06.05 撮影 全体の様子です。
1306294.jpg
              外側の花が少しピンクになりました。
1306295.jpg

1306296.jpg

2013.06.06 撮影
1306298.jpg

1306299.jpg

2013.06.08 撮影
1306300.jpg

2013.06.09 撮影
1306301.jpg

2013.06.11 撮影
1306302.jpg

2013.06.12 撮影 外側の花が、少し薄紫になりました。
1306303.jpg

2013.06.13 撮影 全体の様子です。
1306304.jpg

1306305.jpg

2013.06.14 撮影
1306306.jpg

1306307.jpg

1306308.jpg

1306309.jpg

2013.06.16 撮影
1306310.jpg

1306311.jpg

1306312.jpg

このあじさいは、最初、黄緑~白色~ピンク~薄紫色と花色が変化します。
ガクアジサイ…「墨田の花火」に似ていますが、同定できません。
可愛い紫陽花なので、大切に育てたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も墨田の花火だと思いましたが
途中が少し変っています。
家の物は今少しブルーがかっていますよ。
でも墨田の花火かも知れませんね。
アジサイってその土地の土の酸性、アルカリ性でも
変って来ると思います。家では地植えです。

No title

おはようございます。
富山を気遣っていただきありがとうございます。
こちらは取り立てて被害もなく今朝は曇り空です。

昨夜TVで浜田市の雨の模様が放映されていましたが
大丈夫だったでしょうか?

雨に似合いの紫陽花ですが土砂降りはいやですね。

お久しぶりです

おはようございます
今日の紫陽花はやっぱり夜空にひろがる花火みたいです!
台風の被害も心配です
早く静まってそんな夜空を仰げる日がきますように。。

イベリスの花色にもいろんな色が
あるんですね〜
分からない事があれば
ここへ来れば近道〜♪*\(^o^)/*

こんにちは~

とっても大株なんですねぇ・・・
うちにも 「墨田の花火」 あるけど やっぱりブルーです。
(今年は咲きませんでした。)
でも紫陽花も最近は種類が多いので微妙ですね。
うちの紫陽花は 今年は不作でして・・
こんな見事に咲いてくれるはずだったんだけど・・・v-394

No title

紫陽花と言えば梅雨、まだ、梅雨明け宣言は出ていませんが、どうやら台風4号が・・・、雲の隙間から青空が少しずつ・・・。
地植の紫陽花はほとんど見かけませんが、花屋に行くと、色とりどりの紫陽花か・・・・。
そうですか、最初、黄緑~白色~ピンク~薄紫色と変化、まさに、七変化ですね。
ガクアジサイ、はじめて見ました。

大雨のようですが、早くすき去るといいですね・・・。

あ、せつママさん&のぶり~んさん発見!

こんにちはー。
やっぱりこの時期の主役はアジサイさんですねー❤我が家にはね、アナベルだけなんですが、それがまた咲いてるの見ると嬉しくって。。。
夜空に打ち上げられて輝く花火みたいだから「墨田の花火」っていうのでしょうか??ホーント美しいですねーe-267e-484e-267
アジサイの花言葉って、「移り気」!!!花の色が変化するからでしょうねぇ…。でもでも移り気でも何でもいーの!キレイですもんねー❤

こんばんは

きれいですね〜
墨田の花火にとても似ています。
雨のアジサイも良く似合いますが、
日の光の中でもとってもきれいです。

種蒔くんさま

わからないので、「墨田の花火」似のガクアジサイとしておきましょう(笑)
2009年に持ち帰った時には、10cmX20cmぐらいの鉢に入っていました。
勿論、根は突き破っていましたが・・・
それを地植えして、育てました。
日陰だからでしょうか、年ごとに、色が薄くなる気がします(;´Д`)
それでも、大きく育って、元気なのでいいかなと、思っています。
挿し木した鉢植えの方は、少しブルーが強くなってきました(*^-^*)

ひげ爺さま

ご心配をおかけしました。
浜田市は、降り始めからの雨量が250ミリを超えたようですが、
被害は、今のところ少ないと思います。
そして、うちは、かなり、高台にあるので、水の被害はありませんでした。
でも、土砂降りの雨で、一歩も外に出られなくって・・・・・
花達が見れなかったのが寂しかったです。

紫陽花たちも、雨の重みで、みんな、しな垂れていました。
スカシユリは、花びらがすべて落ちていました。
ほどほどの雨がいいですね。

せつママさま

こちらこそ、ご無沙汰して、すみません。
でも、貴女のブログは、隅から隅まで、ずずーと、拝見させていただいています(*^-^*)

このガクアジサイ、上に、大きな梅の木が覆いかぶさっているので、
昼でも薄暗い日陰で、花火のように、光り輝いて咲いてくれています。

イベリス・キャンディーケーン、可愛いでしょ。
白色のイベリスより、背が高くって、すらっとしていて・・・・・
例によって、ないものねだりで、憧れます。

植物って、不思議が一杯で、興味深いですね。

のぶり~んさま

のぶり~んさまの所にも、「墨田の花火」、あるのですね(*^-^*)

2009年に、移植したときは、九州の6月でしたから、花が咲いていたんです。
でも、無人のところに置いておくのが、可哀想だったので、
連れて帰って、鉢から取り出して、地植えしました。
小さな鉢からはみ出した根の方が多い状態だったので、
根付くか、心配で、朝に晩に、水やりをしました。
今では、大きく成長してくれたので、喜んでいます。
昨年は、もっと色が濃かったと思うのですが、色白になってしまいました。

うちのピンクの紫陽花も、昨年は不作でしたが、今年はたくさん花が咲きました。
早めに、花を切り取った方がいいようですね。(ご近所の先輩先生に叱られたので、学びました)

カズジイーさま

ブログ、再開されて、嬉しいです。

奄美大島の方では、紫陽花の地植えは、あまりないのですか。
九州には、たくさんの紫陽花園がありますよ。
そういえば、南国には、同じ、「七変化」のランタナ(私のプロフィールの写真の花)が、多いような・・・・・

奄美大島は、台風が通り過ぎましたか。
大丈夫でしたか。
こちらは、今からのようです。
大雨の後なので、気を付けたいと思います。

もじゃみ母さま

ほんと、この時期、紫陽花が綺麗ですね(*^-^*)
大雨洪水警報まで出るくらいのどしゃ降りの雨だったので、
派手な「墨田の花火」似のガクアジサイを、打ち上げて、雨雲を追い払おうかと・・・・・
爽やかな気分になりたいですね。

もじゃみ母さまのところのアナベルも、素敵ですね。
これを肴に「ほろよい」で、乾杯なんて、いかがでしょう!(^^)!

テト母さま

ありがとうございます。
この「墨田の花火」似のガクアジサイ、
私の生まれた、北九州市門司港から、移植しました。

この紫陽花の上に、梅の木が覆いかぶさっているので、
木洩れ日の中で、花火のように咲いてくれています。
もっと、ブルーの花色になるといいのですが、今年は色白のようです。
土を酸性土壌に変えないといけないのでしょうか。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle