FC2ブログ

シラン

今日は、シラン(紫蘭)、ベニラン (ラン科)です。
この花は、昨年、娘の庭から一株もらって移植しました。

日本にも自生がある地生ランで、暑さにも寒さにも強く強健で、
日なたから半日陰まで、どこでもよく育つということです。

昨春は、ヒルサキツキミソウやフウロソウなどと寄せ植えしていましたが、
昨秋に、花が付いた茎から離れたところに、新芽を2つ見つけたので、
シランのみ一鉢に移植しました。

2011.05.21  撮影  1茎に2個の花と2個の蕾をつけています。
1111365.jpg

2011.05.22  撮影  雨に打たれて。
1111366.jpg

2011.05.23  撮影  りっぱなランの花。
1111367.jpg

2011.05.23  撮影  もうひと茎にも花が咲き始めました。
1111368.jpg

2011.05.23  撮影  少しアップで。
1111369.jpg

花の時期の写真は、これだけでしたが、
半年経った昨日の鉢の様子は・・・・・
1111370.jpg
この下にあるふたまわりぐらい大きな鉢に鉢替えしました。

鉢の淵をアップすると。
1111371.jpg
新芽が見えますね。

鉢から取り出すと、茎の横と土の側面に新芽が・・・
1111372.jpg

手で持ってみると、3つの新芽が、わかりますか。
1111373.jpg

鉢替えを終えて、3つの新芽をアップで。
1111374.jpg

1111375.jpg

1111376.jpg
だいたい真ん中あたりに、新芽があります。

生育旺盛で、地植えは数年植えたままで良いのですが、
私のように鉢植えは、毎年10月~11月に
一回り大きな鉢に植え替える意味がわかりますね。
その年に花を咲かせた茎と離れて新芽ができるから、
小さな鉢のままだと、鉢の淵の隙間に新芽ができるという事です。
寒さに耐えるといっても、隙間に咲く茎はかわいそうなので、
余裕を持たせる鉢にしました。

乾燥に弱いので、しっかり、水をあげました。
来春は、3本の茎からいくつ花が咲くでしょう。
来秋は、新芽が何個できるでしょう。
どちらも楽しみです。





スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

紫蘭

私も先日紫蘭の蜂替えをしました
もう春に向けて新芽が育っていますね
これから雪の季節になるので鉢は軒下や木陰に
引っ越しです

訂正

蜂替ー鉢替でした

おはずかしい

No title

シラン、とても丈夫なお花ですね、
我が家のも、花壇で自然に増えて来て・・・
スイセンの花の間からも芽が出て来ます。

花の形が好きで、毎年咲いてくれるの楽しみにしています。
とっくんさんのお宅でも沢山増えてくれると良いですね。

ひげ爺さま

ひげ爺さまも、紫蘭は、鉢植えでしたか。
毎年、鉢替えするのは、大変だと思いましたが、
鉢替えには、意味があることが、しっかりわかりました。

ひげ爺さまは、確か、春蘭は、地植えでしたね。
春蘭の新芽も育っていますか。
春蘭の方が、早く咲くんですよね。

雪の対策が、進んでいるようですね。
私の方は、まだ、カランコエも屋外に置いています。
また蕾をたくさんつけています。

夢花さま

シラン、たくさんで、いいですね。
我が家のは、昨年は茎が一本で、今年は二本、
来年は新芽がすべて育ってくれたら三本です。
さっき、調べたら、
「地下の仮鱗茎(かりんけい)は、毎年一本づつ増える」
とありましたから、長い年月が必要ですね。
毎年、一本づつですが、地道に育てます。

春蘭

ひげ爺の春蘭は私の故郷で小さな株で一株採ってきたものですがもう14~5年で大きな株で7株になっています
1月ごろ雪ノ下で花芽が動き出します

ひげ爺さま

ひげ爺さまの4月8日のブログ、「春蘭」を
改めて、見させて頂きました。
りっぱな春蘭でいいですね。

あと、春蘭を調べたら、おもしろい別名がありましたよ。
『じじばば』ですって。花姿を細かく見ていると、
「上の方に、おばあさんが頭にかぶる”ほっかむり”
下の方に、おじいさんの”白いひげ”があることから。」
ひげ爺さまご夫妻みたいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle