FC2ブログ

ユリ その2

今日は、ユリ(ユリ科)です。

この花は、2011年10月10日に、「世羅ゆり園」で、ゆり鑑賞の後に、
スカシユリの球根を5球、購入したものです。
2012年7月7日のブログに、球根を植えて5か月後の発芽、
8か月後の開花の様子を載せています。
今年は、つぼみから開花の様子を載せます。
昨年は1株から3輪の花でしたが、今年は8輪ぐらい咲きそうです。

2013.05.29 撮影 つぼみができました。 
1306188.jpg

2013.06.05 撮影 つぼみに色が付いてきました。
1306189.jpg

1306190.jpg

2013.06.06 撮影 鮮やかな黄色。
1306191.jpg
              くすんだ赤。
1306192.jpg

2013.06.08 撮影 黄色が開花し始めました。
1306193.jpg

1306194.jpg

1306195.jpg

1306196.jpg

1306197.jpg

1306198.jpg

2013.06.09 撮影
1306199.jpg
              赤も開花しました。
1306200.jpg

2013.06.11 撮影
1306201.jpg

1306202.jpg

1306203.jpg
              全体の様子です。
1306204.jpg

2013.06.12 撮影
1306205.jpg

1306206.jpg

このスカシユリ、5球=500円のお徳用だったので、色は選べませんでしたが、
植えっぱなしで、今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
昨年に比べると、花が小さくなった感じですが、黄色の鮮やかさが増しています。
植えっぱなしで、こうして、綺麗に咲いてくれる球根、いいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤色のユリは虫に花弁をかじられていますよ。
家でもテッポウユリの花があっちこっちで植えていて
そろそろ咲いて来ますが花の変形したものも見かけます。
カサブランカが一番遅れるかも知れません。
引っ越す前は秋田産のオニユリも植えていましたが
枯れてしまいました。条件があわないと難しい感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黄色のゆり、赤色のゆり、はじめてみました。
沢山咲いてくれるゆり、見応えがありますね。
青色のゆりはないのだろうか?
もし、あるとすれば、赤、青、黄色で、・・・。面白いのですが。

暑い、暑い夏がやってきます。
お互いに気をつけましょう。人生、後半を楽しく過ごすためにも・・・。

No title

百合は年を重ねるごとに花付きが多くなるようですね。

どうぞ楽しんでください。

こんばんは!

ユリ、咲き始めましたね!
透かしユリは 上の方にまとまって咲くので被写体としては
撮りやすいですね。
ピンクの鮮やかな色がきれ~い。

うちのは少し色が出てきたところ・・からあまり進展しないんです。
丁度、とっくんさんの画像の5枚目のと同じくらいかな・・
雨が上がって お日様を浴びたら開花するかも・・

No title

こんばんはー。
わーい♪のぶり~んさんのおとなりかしらん??またまた椅子出してきて(勝手に)、のぶり~んさんと並んでとっくんさんのお庭拝見です♪ぺこり<(_ _)>
ユリ、鮮やかな黄色や赤が素敵ですねー。赤いのは珍しい物なんでしょうか?向かいのお家には毎年白いユリがいっぱいですが、とっくんさんのようなのは見かけません。
植えっぱなしでも大丈夫なんですね。。。この「植えっぱなしOK」という響きはいつだって魅力的で、お耳がダンボさんになっちゃいます❤

種蒔くんさま

さすが、種蒔くんさま、赤色のユリが、かじられているのを、すぐに見つけられましたね。
つぼみの時から、虫やアリが出入りしていて、開いたら、花びらがギザギザになって、
雄蕊が雌蕊にくっついたままです(;´Д`)
今は、アリがたくさんついています。
でも、晴れて暑いので、花の痛みが早く、黄色はもう4輪、切り取りました。
花の寿命がもう少し長ければ・・・欲張りになります(^-^;

鍵コメさま

世羅ユリ園が、温室の中で、ユリの花を展示してあって、
そのユリの香りに圧倒された後だったので、
香りのないスカシユリを購入しました(^-^;
うちの庭で、たったこれだけだったら、
香りのよいユリを購入した方がよかったかもです。

カズジイーさま

このユリは、スカシユリで、香りがないユリです。
昨年は、赤色が、深い赤色で、大輪でしたが、
今年は、黄色が、鮮やかで、たくさん咲いてくれました(*^-^*)

青いユリ…調べたら、昨年の5月に、
サントリーと新潟県の6年にわたる共同開発で、成功したようですよ。
サントリーは、青いバラや青いカーネーションなど、開発して凄いですね。

暑い夏になりそうですね。
お体大切にお過ごしください。
私は、暑いのは大好きで、冬の間ため込んだ脂肪を燃焼すべく、
毎日、水分を取りながら、たっぷり汗をかいています(笑)

ひげ爺さま

そうなのですね。
百合も、年ごとに大株に育ってくれるのですね(*^-^*)
今年は、黄色が鮮やかに咲いてくれて、喜んでいますが、
例年にない暑さのためか、花持ちが悪いです(;´Д`)

来年は、どういう風に咲くか楽しみになりました。
ありがとうございます。

のぶり~んさま

はい、ユリ咲き始めました(*^-^*)
赤い色、昨年はもっと深い綺麗な赤だったのが、色がさめてピンクになったようです。
反対に、黄色は、凄く鮮やかになりました。
同じ鉢なので、色移りしたのでしょうか。

5番目のつぼみ、1番に色づき始めたのに、
12日の写真でもわかるように、いまだ咲いていないんです(;´Д`)
どうしたのでしょう。
虫たちが閉じ込めてるような感じです。

のぶり~んさまのところの百合、咲いた姿が見たいで~す(*^-^*)

もじゃみ母さま

は~い、のぶり~んさまのお隣にようこそ。
もじゃみ母さまのところにお邪魔して、帰ってくると、コメントが・・・
偶然でも、運命を感じて、嬉しいです(*^-^*)

私の得意な「お徳用」な球根だったので、色は選べませんでした(^-^;
5割増しの料金を払うと、ピンクなどもあったのですが・・・
鮮やかな黄色と赤色が咲いてくれて、嬉しかったです。

野に咲いている白いユリも、種が飛んできて育っていますが、
咲くのはも少し先のようで、つぼみもできていません。

百合、植えっぱなしでも年を重ねるごとに、花つきがよくなるようですよ(誘惑の囁き)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle