FC2ブログ

あじさい その10

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ(アジサイ科)です。

この紫陽花は、今年の母の日のプレゼントとして、長女家族から貰いました。
母の日の5月12日は、旅行前だったので、帰ってからということで、
「いつもありがとう」と、孫が書いたメッセージカードと共に届けてくれました。

2013.05.26 撮影
1306038.jpg

1306039.jpg

1306040.jpg

1306041.jpg

1306042.jpg

1306043.jpg

1306044.jpg

この紫陽花の名前は、「KAMOセレクション 舞孔雀」です。
加茂花菖蒲園の育成品種だそうです。
紫陽花、小さな花がたくさん咲いて、手毬状になって、素敵ですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

紫陽花の時期になってきましたね。
この品種は先日のHCで見たような…
舞孔雀 ですか!優雅なお名前…
紫陽花は土壌の酸性、アルカリ性で色が変わると聞くけど地植えにすると ほぼ青くなるのでピンク系の紫陽花は鉢植えで育てた方がいいと先日のTVで言ってました。

No title

この色のアジサイはありませんよ。原産が加茂菖蒲園だと
静岡で買われたのですか。
家では墨田の花火が咲いてきました。
そろそろ写真も出したいと思っていました。
ヤマアジサイもね。沢山ではありませんが、みんな地植えで
育てています。今年は花が沢山つきました。

No title

園芸店の店先にはいろいろな紫陽花が出ていますが

こちらでは露地物は漸く蕾が見えてきたという感じですね。

No title

おはようございまーす。
キレイな爽やかな色ですねー。ほーんとステキ!!!お孫さんの書かれたメッセージ、さぞかし可愛い文字だったでしょうね♪いいないいなー。アタシも早くおばあちゃんになりたーい❤
ツルのアジサイが欲しくて、以前探してたのですが、つるバラで代用してしまいました。外国のお庭の写真でね、地植えのつるアジサイがステキだったので…。(種蒔くん さんおっしゃる「墨田の花火」なのかしら…)今ね、我が家のアジサイといえば、うす緑色から白へとかわるアナベルだけです。
アジサイって、漢字の「紫陽花」と書くキレイな事。日本語って美しいですね♪

No title

つゆと言えば、あじさい!
しとしと、降る雨だろうか、それとも霧雨だろうか!
雨の日のあじさい、少しぐらいは我慢かな、それとも楽しみかな!
鉢植えのあじさい、晴れの日かな!
元気に咲いてうれしそう!

W杯出場決定、日本中、サッカー一色!

のぶり~んさま

6月の梅雨には、紫陽花が、似合いますね(*^-^*)
「舞孔雀」…上手に名前を付けていますよね。
うちの紫陽花は、まだ、緑色のつぼみです。
と、思っていたら、今日は、うっすらと色が付いてきました(^-^;
そうそう、折角ピンクをもらったのに、
地植えした3年目には、ブルーになってしまって、
次の年には、4月に石灰をまきました。
石灰をまきだして、少しづつピンクになっています。
土壌に関係のない、白の紫陽花が、今年はたくさん咲いてます。

種蒔くんさま

優しいブルーの色の紫陽花、私も持っていない色でした。

加茂花菖蒲園は、静岡県掛川市なのですね。
検索したら、「KAMOセレクション」の紫陽花の販売をしていました。
娘たちは、近くの花屋さんで、購入したのだと思います。

うちの紫陽花も、少し色が付いてきました。
緑色から白色、緑色から桃色に変わっていく変化を楽しんでいます。
墨田の花火に似たのは今はまだ、白色です。

ひげ爺さま

そうですね、園芸店のは、ハウス栽培なので、早いですね。

うちの紫陽花も、白色はかなり白に変化していますが、
桃色は、緑色にほんの少し桃色が入ったぐらいです。
今は、少しずつ色が変わっていく様子が、楽しみです(*^-^*)

もじゃみ母さま

この紫陽花、本当に青空のような紫陽花です(*^-^*)

孫は、今年、1年生になって、字が書けるようになったので、
いつも一言、「ばぁば だいじょうぶ」などを書いた紙を渡してくれます(笑)

ツルアジサイって、白いガクアジサイですよね。
アナベルも緑色から白色、そしてまた緑色になりますね。
うちには、白色の紫陽花と、今は白ですが青になるガクアジサイがあります。
白のガクアジサイがあれば、挿し木できるのにね。


カズジイーさま

この紫陽花は、プロの方が作られているので、ほんとうに、素敵です。
しかも、小さな鉢植え(上の写真は、大きな鉢カバーに入れています)
なのに、手毬状の花が、7個も付いています。
うちのは、白色は、今年たくさん花が付きましたが、桃色は少ないです(;´Д`)
剪定の仕方を勉強しないといけないと、反省しています。

サッカー、ワールドカップ出場、決まってよかったですね(*^-^*)
嬉しいことは、みんなで一緒に喜びたいですね。

No title

紫陽花の季節ですね~
こちらはまだまだ先に事ですが…

紫陽花のおもじない
まんまるに咲いた紫陽花の花を6月6日の日に逆さに吊るすと厄除けのおまじないになるそうです。
詳しくは。
kiyoさんが検索して詳しく教えてくれています。
ご参考に。

6月6日未だ間に合いますね~

サンダーソニアMさま

紫陽花の6月6日のおまじない、教えていただいて、ありがとうございます。
Kiyoさまのコメントも読ませていただきました。
それでは、6月6日のおまじない、早速したいと思います。
それと、うちには、白の紫陽花があるので、今日の記事に載せますね。
白の紫陽花をトイレに飾ると、誰にも下の心配をしなくて済むようですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle