FC2ブログ

アリウム・ロゼア

今日は、アリウム・ロゼア(ユリ科)です。

この花は、2010年9月に球根を購入して、植えつけて、
植えっぱなしで、毎年、小さな花が咲いてくれます。
いつものように観察日記です。

2013.05.04 撮影
1305332.jpg

2013.05.07 撮影
1305333.jpg

1305334.jpg

2013.05.08 撮影
1305335.jpg

1305336.jpg

2013.05.09 撮影
1305337.jpg

1305338.jpg

2013.05.11 撮影
1305339.jpg

1305340.jpg

2013.05.13 撮影
1305341.jpg

1305342.jpg

2013.05.14 撮影
1305343.jpg

1305344.jpg

ほんとに小さな花ですが、まとまって咲いてくれます。
同じ仲間のネギ坊主のようなアリウム・ギガンチュームのような派手さはありませんが、
長い花茎が風に揺れて、小さな花が嬉しそうに遊んでいるようです。
植えっぱなしで、毎年変わらず咲いてくれる秋植え球根、いいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

葱坊主かと思いました。
家でも可愛い花が咲きましたよ。
でも種類が違っています。
家のはネギの中までアサツキだと思いました。
ブルーの濃い花が咲いています。この花は植えていません。
ギガンヂュームもなくなっています。

No title

こんにちはー。
おっ、これ、可愛いですよね~❤いぜん我が家にもありましたが、2年ほど咲いて後は音沙汰無し子ちゃんです…。んもお、何かあの子たちにいけないことしちゃったのかしらん、アタシ。。。
アリウム・ギガンチュームって、もしかしてもしかして紫色のでっかいボールみたいなネギ坊主さんでしょうか?あれは確かに存在感ありますよねー。一家に一個あると嬉しい みたいな感じ。
この子は控えめながら爽やかで優しい性格っぽいですね。す・き❤

No title

小さな蕾、ブクブク膨らんで、みんな大きくなりました。
家族のような白い花、風に揺られて遊ぶのは、子供の頃の思い出と、重ねし日々の楽しさや・・・。

枯れずに咲いてくれるんですね。

No title

一つの茎に沢山の花本当に嬉しそうに遊んでと言う表現が
ぴったりですね。
花を楽しむ心そのもののたとえだと思います。

種蒔くんさま

花茎が出た様子は、ネギ坊主ですよね。
アリウム・ロゼア、最初はもっとピンク色だったのですが、
年々薄くなって、白っぽくなりました。
アサツキは濃いブルーの花が咲くのですね。
ブルーの花もいいですね。
アリウム・ギガンチューム、なくなりましたか?
どうしたのでしょうね。

もじゃみ母さま

同じ時に、このアリウム・ロゼアと
アリウム・丹頂(濃いピンクの小型のネギ坊主みたいなの)を植えたのですが、
丹頂は一度も咲かずに、ロゼアだけが毎年咲いてくれます。
ほんと、控えめながら爽やかで優しい性格のようです。
こんなに小さな花が、一生懸命咲いてくれると、嬉しいです(*^-^*)
健気な可愛い花、これからも咲き続けてほしいです。

カズジイーさま

アリウム・ロゼア、本当に、家族のようにまとまって咲いてくれます。
小さな花ですが、パッと咲くと、こどもの爽やかな笑顔のようで、可愛いです(*^-^*)
秋植え球根なので、花後は、枯れたように、地上部はなくなりますが、
また、来年も咲いてくれると思います。

ひげ爺さま

アリウム・ロゼア、ほんとうに小さな花が、花茎にたくさん咲いています。
花茎が細く高いので、少しの風でも、みんな一緒に、ゆ~らゆら。
見ていると、ほのぼのした気持ちになって、微笑んでます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle