FC2ブログ

オダマキ その10

今日は、オダマキ(苧環)、アクイレギア(キンポウゲ科)です。

この花も、5月2日のブログに載せた真っ赤なオダマキと一緒に、
昨年の4月27日に、鳥取県大栄町の道の駅「お台場ひろば」で、購入したもので、
同じ鉢に植えています。

2013.05.04 撮影 赤色の傍で、つぼみができました。
1305322.jpg

2013.05.07 撮影 開花しました。
1305323.jpg

1305324.jpg

1305325.jpg

1305326.jpg

1305327.jpg

1305328.jpg

1305329.jpg

2013.05.11 撮影
1305330.jpg

2013.05.13 撮影
1305331.jpg

今年、3番目に咲いたオダマキは、空色でした。

この鉢には、もう1色、黄色のオダマキが植えてありましたが、
今年は枯れてしまったようで、葉も出てきません。
同じ時に、真っ赤と空色と黄色を購入して、同じ鉢で育てたのに、
黄色は儚い宿根草でした。

この3色の種も、昨秋に、蒔いていますが、花が咲くのは来春。
黄色がうまく育ってくれるといいのですが、ちょっと寂しいです。

元気な真っ赤は、今日も花を咲かせていました。
みんなこんなに元気だといいですね。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オダマキ、きれいですね〜。
この形がオダマキらしくていいですよね。どの色もきれい。
うちも来年この形のが咲くのが、楽しみです。
枯らさないようにしないと。(^^;)

例のブツ(笑)、月曜に発送し損なってしまって。
金曜日には発送できるかと思います。

No title

オダマキの花を見たら花はみんな散っていました。
種らしき物がつき初めていましたよ。
来年はもっと色々の種類を育てたいと思っています。
でも今年のような寒波が来ると心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

下から二番目の全開の様子がとても好きですね。
いつもちらっと見るだけでここまでは判りませんでした。
ありがとうございます。

No title

こんにちはー。
とっくんさんの可愛いオダマキさん❤5月11日のお写真、アップのオダマキさんが、もーもーステキです。こういうお写真、フレームに入れて飾っときたいです。
赤いオダマキさんは、前にも思ったのですが、「フクシア」に似てるような感じがします。ああ、フクシア…。もじゃみ庭の、消滅したはずの鉢植えフクシアさんね、ぬぁんとっ!息を吹き返しはじめました!!!やっぴ~!とっくんお師匠様はじめ、のぶり~んお師匠様のお・か・げ❤ ぺこり~~❤

No title

「オダマキの花が咲きはじめ、花の共演楽しみと、
心ひそかに思えども、黄色仲間に入れずに、
心残りが身にしみる」
そんな気持ちが伝わってきます。

赤色、空色きれいなオダマキですね。
オダマキ三兄弟、楽しみ待つことにします。


amocsさま

ありがとうございます。
楽しみに待っています。

オダマキ…前から、横から、後ろから、どこから見ても綺麗ですよね(*^-^*)
大好きな花で、大切に育てています。

夏の暑さに弱いので、半日陰に移動すると、大丈夫。
きっと、amocs庭でも、来年は、この形のオダマキ見れると思います。

種蒔くんさま

そうですね。
うちでも、ほとんど種ができ始めています。
もう少し待って、鞘が茶色になって、破裂しそうになってから採取ですね。
一つの花から、種は多数出来ますが、発芽率がよくないので、
昨秋はいっぱい種蒔きしました。
発芽したのが、みんな育つと、嬉しい悲鳴ですが・・・・・

夏の暑さには弱いですが、冬の寒さには強いみたいですね。

鍵コメさま

承知しました。
種は、勿論、お送りしますが、種蒔きから、開花まで、2年かかります。
昨秋に、種蒔きして、発芽した苗がありますので、こちらも、各色、お送りします。
これだと、来年、花が見られますから。

ほかに、ご希望があれば、お知らせくださいませ。

ひげ爺さま

ほんと、全開すると、また趣が違いますね。
空色の「がく」と、白い花びらのコントラストがいいですね(*^-^*)
虫に食べられ、穴が開いている花びらが、痛々しいです。
もっと、綺麗なときに撮りたかったです。

もじゃみ母さま

写真を褒めていただいて、ありがとうございます(*^-^*)
古~いデジカメなのと、私の拙い腕で撮る写真、思うようには撮れません(;´Д`)
ちょっと白い花びらに、虫食いがあるのが残念です。
美人さんが台無しですね。

フクシア、復活‼ ほんとうに、良かったです。
その子のもっている生命力に感謝ですね。

カズジイーさま

そうなんです。
昨夏に、1つが枯れてしまって、何色かなぁと思っていたら、黄色でした(^-^;
どの色も同じように育てても、枯れてしまうのはどうしてでしょう。
そして種蒔きしてもよく発芽するのと発芽しない色があるのはなぜでしょう。
みんな元気に育って、長生きしてほしいと願っています(*^-^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle