FC2ブログ

花の広場

今日は、5月5日に、次女の家族と行った、「国営備北丘陵公園」です。

「国営備北丘陵公園」は、広島県庄原市にありますが、
娘夫婦とちゅりとりっしゅ(コーギー犬)と一緒だったので、
三次市のドッグランのあるピザのお店”Pacem パーチェム“で、昼食。
4枚のピザを、3人で美味しく食べました。
1305269.jpg

1305270.jpg

5月5日の「こどもの日」だったので、「国営備北丘陵公園」の駐車場は満車。
無料臨時駐車場から、無料シャトルバスに乗って、入り口に着きました。

入り口の鉢植え
1305271.jpg

素敵なチューリップ達が、道を彩っています。
1305272.jpg

1305273.jpg

豪華なチューリップも
1305274.jpg

坂道を抜けると、花の広場です。
ここはビオラで模様が描かれています。
1305275.jpg
ちゅりとりっしゅも。
1305276.jpg

アネモネ
1305277.jpg

チューリップとビオラ
1305278.jpg

1305279.jpg

アイスランドポピー
1305280.jpg

1305281.jpg

1305282.jpg

1305283.jpg

たくさんの花を満喫して、ここで折り返して、戻ります。

1305284.jpg

1305285.jpg

また、チューリップ達をみながら、降りていきます。
1305286.jpg
豪華なチューリップ
1305287.jpg

1305288.jpg

この「国営備北丘陵公園」へのお出かけの様子は、
次女のブログ

「ChuRicheMile(ちゅりっしゅまいる)」
http://churi.blog10.fc2.com

に、詳しく載っています。
ぜひ、合わせて、ご覧下さいね。

この日、私が購入した花苗=スカビオサ ブルーとピンク
1305289.jpg

1305290.jpg

楽しい花の広場でした。
ここは、四季を通じて、花を楽しめる素敵なところです。
今度は、夏…向日葵、紫陽花を楽しみに行きたいです。

(追記)
5月15日から23日まで、「アメリカ西海岸周遊9日間」の旅をします。
ロサンゼルス、グランドキャニオン、モニュメントバレー、サンフランシスコなど、
観光を楽しみたいと思います。
その間、ブログを休ませていただきます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつまでも居たいです。
いろんなお花が楽しめて、ちゅうとりっすもおすましで
モデルになって楽しそう。

満開のお花に囲まれて幸せ、幸せ。

ご旅行楽しんで来てください~~

No title

家でもスカビオサの花は植えていますが
今の時期は他の植物の中で隠れています。
昨日は近くのオープンガーデンを見て来ました。
広すぎて参考にはなりませんでしたよ。

No title

きれいな花園を満喫なさってよかったですね。

旦那はご一緒ではなかったのですか。

わんちゃんもかっこよくポージングしていますね。

No title

おはようございまーす。
きゃー❤ピザおいしそ。じゅるり。
そしてそして、なんてキレイな所でしょう!コーギーちゃんたち笑ってますねー♪可愛いーー。
そしてそしてそして!とっくんさんアメリカの旅に行かれるんですねー。ステキステキ!どうぞゆっくり楽しんでいらしてくださいね♪またお写真楽しみにしています❤
行ってらっしゃいませ。お気を付けて。

No title

チューリップとパンジーのコラボ
とても綺麗ですね。
時にはこんな花の公園に
出かけてみるのもいいですね。

15日から9日間アメリカ西海岸ですか
すごいなー、というか
暫くの間淋しくなりますね。
とっくんさま、早く帰ってきて〜
なんて言ってはいけませんね。
ごゆっくりのご旅行
お土産話を楽しみにしてます♪

No title

おいしそうなピザ! (そっち?)
お花いっぱい、すごいですね〜。
ワンちゃんたちもめっちゃ笑顔で楽しそう。

私も来週は仕事が休みなので
どこか行きたくなりました。

アメリカ旅行、いいですね〜。
もう着かれた頃でしょうか。
アップ、楽しみにしています。

こんにちは!

わぁ~! 素敵!
まさにお花畑ですねぇ・・・
コ―ギ―ちゃんも カメラ目線で笑ってるぅー
いいですね、わんちゃんは どこにでも連れて行けるから・・・

ご旅行、すごいなぁー! スケールが違う・・
お気を付けて楽しんできてくださいね。
また、お土産話待ってます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

花の広場は心の広場
いろいろ沢山の花、届けてくれて嬉しく思います。
「花の香りを抱きしめて異国の空へ旅立てば、庭の香りの花たちが旅路の果てまてついて来る。」
そんな感じを受ける花広場ですね。
お帰りなさい。

ブログ楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お帰りなさい良い旅だったでしょうねアップ楽しみにしてます。

今日は久々にコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。

サンダーソニアMさま

国営備北丘陵公園、素敵なところでしょ(*^-^*)
国営なので、入園料も大人400円、65歳以上なら200円です。
四季折々の花がたくさん咲いている花の広場だけではなく、
みのりの里、つどいの里、ひばの里など、いろいろ工夫されていて、
ほんと、いつまでも居たい場所です。
人にもペットにも優しい場所なので、癒されました。

旅行…アメリカ西海岸の大自然を満喫しました。
グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、
ヨセミテ国立公園…どこも、凄く雄大な景色でした。

種蒔くんさま

国営備北丘陵公園には、このほかにも、ワスレナグサの青・桃・白がたくさん咲いていましたが、
写真を撮っていなくて、残念です(;´Д`)

スカビオサは、私は、初めて育てるので、どういう風に変化するか、凄く楽しみです。
このセイヨウマツムシソウ、花期が3~10月なので、もうたくさん花が咲いています。
1年草で終わらずに、宿根草になってくれると、いいのですが・・・・・

ひげ爺さま

は~い、「花の広場」を、満喫しました(*^-^*)
主人は、私を娘夫婦に託して、家で休養をとっていました(笑)
この国営備北丘陵公園は、国営なので、管理が行き届いているし、
すべてにおいて、優しいところでした。
ワンちゃんたちも、広々とした花の広場で、喜んでいるようでした。

もじゃみ母さま

とっても、美味しいピザでしたよ(笑)
しかも、広いドッグランが併設されていて、焼きあがるまで、
他のワンちゃんたちと遊びまわっていました。

国営備北丘陵公園の花の広場は、四季折々の花が楽しめて、素敵なところでした(*^-^*)
春は、たくさんの花が咲き乱れて、1年の中でも最高の季節ですね。

アメリカ西海岸周遊9日間といっても、往復のバス(島根から大阪)と
飛行機(伊丹空港から羽田空港、羽田空港からロサンゼルス)が、
待ち時間を含めて2日以上かかるので、観光は6日間でした。
スケールの大きな大自然を満喫してきましたよ(*^-^*)

いちごぷりんさま

ここ国営備北丘陵公園は、中国山地の高原なので、
まだまだチューリップもビオラも綺麗に咲いていました(*^-^*)
どちらも、たくさんの色があるので、色の組み合わせが、素晴らしかったです。
花の広場は、花好きの人間だけでなく、ワンちゃんたちも楽しそうでした。

アメリカ西海岸の大自然に圧倒されて、帰りました。
グランドキャニオン、モニュメントバレーでは、夕日も朝日も鑑賞しました。
雄大な景色を満喫した旅でした。

amocsさま

国営備北丘陵公園は、広島県庄原市ですが、中国自動車道で行くと、
関西方面からでも近いですよ。
地図上で、斜め下に降りると、大和ミュージアムのある呉市です。
ぜひ、ご主人、ナルちゃんと遊びに来られては。
ほんとうに、人間にもワンちゃんにも優しいところです。
無料シャトルバスは、車いすの昇降機も付いていましたよ。

いつも狭い庭で、鉢植えで、花を楽しんでいるので、
こんなに広い花の広場、思う存分、手足が伸びる感じでした。

アメリカ西海岸も大自然を満喫する旅でした。
アメリカの面積、日本の25倍、もう、広大な大地に圧倒されました。
旅の様子は、もう少し待ってくださいね。
うちの花達の紹介がひと段落したら、始めたいと思います。

のぶり~んさま

ほんと、国営備北丘陵公園は、春のチューリップ、ビオラが見頃で、
広々した高原の花畑を楽しむことができました(*^-^*)
そうですね。娘夫婦も、ワンちゃんはどこにも連れていきますが、
ニャンズは、家から出ることはありません。
娘夫婦がお出かけの時は、お留守番のニャンズのエサやりは、私の仕事です(笑)

下の娘が、18歳になって、家を出た時から、二人での旅行を楽しんでいます。
リタイアしてからは、平日に出掛けられるので、安くツアーができて、日数も長くなりました(笑)
スケールといえば、アメリカ大陸の広大さに、圧倒されました。
ヨセミテ国立公園の面積は、東京都と同じなのですって。
凄く雄大な自然を満喫しましたよ。

鍵コメ1番・2番さま

ご報告、ありがとうございます。
先ほど、あなたのブログに、お邪魔して、コメントしました。
これからもよろしくお願いします。

カズジイーさま

ほんとうに、花の広場は、心の広場です(*^-^*)
随分、心を癒されて、堪能できました。

旅行の間は、娘たちが手分けして、うちの花達の水やりをしてくれたので、
どの花も元気に咲き続けていて、嬉しかったです。

今回の旅行は、アメリカ西海岸の大自然に圧倒されました。
なかでも、グランドキャニオンとモニュメントバレーの
夕日、朝日を鑑賞できたのは、幸運でした。
どちらも素晴らしい太陽でした(*^-^*)

旅の様子は、もう少し先まで、待ってくださいませ。
うちの咲いている花達の紹介がひと段落してから、始めたいと思います。

鍵コメ3番さま

お心遣い、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
凄く、楽しみです。

私の方で、出来ることがあれば、どんどんおしゃってくださいね。

本当に、ありがとうございます。

ひげ爺さま

ありがとうございます。
24日午後10時前に、やっと、無事に、自宅に帰りました。

アメリカ西海岸周遊の旅は、大自然を満喫する旅でした。
ツワーの9日間のうち、観賞できたのは、6日間でしたが、
グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、
ヨセミテ国立公園と、雄大な絶景に、大満足でした。

旅の様子は、もう少し先になりますが、また、見てくださいね。

旅の間のひげ爺さまの「花便り」、コメントも含めて、すべて、読ませていただきました。
どれにも、コメント、残したかったです。
狐の牡丹、薊、それぞれの花のアップの写真、素敵で、うっとりと見入っていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

とっても素敵な所ですね。
チューリップもポピーもとってもきれいです。
本当にお花畑ですね。
コーギーちゃんたちも楽しそう〜

鍵コメ4番さま

いつも優しいお心遣い、感謝します。

種から育てると、花苗を購入して育てる以上に、愛着が湧きますね(*^-^*)
初めて育てる花ですが、育てたいという思いが強くなっています。

よろしくお願いします。

鍵コメ5番さま

ご心配してくださって、とても嬉しいです(*^-^*)

アメリカ旅行の間は、ず~と良いお天気に恵まれて、
雄大な景色を楽しむことができました。
私、飛行機に、11時間以上乗っても、意外と元気です。

留守の間も花達が成長していて、自然の営みに感謝です。
逢えなくって寂しいのは、私だけだったかも・・・・・

ちょっとの間、庭の花を載せてから、
アメリカ西海岸周遊の記事を載せますね(*^-^*)

テト母さま

国営備北丘陵公園の花の広場、本当に素敵でした。
中国山地の高原なので、チューリップやビオラがまだ、いきいきしていました(*^-^*)
4年前の4月末に行ったときは、八重桜も咲いていました。
高原だと、かなり温度差があるようです。

娘夫婦のコーギー、小さいほうが8歳の女の子、大きいほうが2歳の男の子です。
この子たちも、のびのびできて、嬉しそうでした。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle