FC2ブログ

ラナンキュラス その9

今日は、ラナンキュラス、ハナキンポウゲ(キンポウゲ科)です。

この花は、2010年3月21日に、門司港駅近くのスーパーで購入しました。
毎年、咲いてくれる、健気なラナンキュラス白花です。
いつもと同じように、つぼみから開花の様子の観察日記です。

2013.04.21 撮影
1305247.jpg

2013.04.30 撮影
1305248.jpg

2013.05.01 撮影
1305249.jpg

2013.05.02 撮影
1305250.jpg

2013.05.04 撮影
1305251.jpg

1305252.jpg

2013.05.06 撮影
1305253.jpg

1305254.jpg

2013.05.07 撮影
1305255.jpg
              もう一つの花
1305256.jpg

2013.05.08 撮影 2つ並んで。
1305257.jpg

2013.05.09 撮影
1305258.jpg

1305259.jpg

2013.05.10 撮影 3つ並んで。
1305260.jpg

2013.05.11 撮影
1305261.jpg

              2012年3月6日に購入したもの
1305262.jpg

2013.05.13 撮影
1305263.jpg

1305264.jpg

1305265.jpg
              2012年3月6日購入分
1305266.jpg

1305267.jpg

1305268.jpg

このラナンキュラスは、高温時の多湿で球根が腐りやすいようです。
花後は、涼しい軒下で、管理して、
来年も変わらずに咲いてほしいです。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

門司港でかったラナンキュラスの花が今年も咲いていますか。
長持ちをしています。そのまま育てていると夏越しが出来ませんよ。
涼しい場所がないのですが、どんな場所に移動していますか。
別れば真似たいと思います。
引っ越してからは植えていない花の一つです。

No title

ラナンキュラスは、花後球根を掘り上げるんですよね?
それとも植えたままで、開花したのでしょうか。

こんにちは!

八重咲なんですね~ うっとり \(^o^)/
蕾も牡丹を思わせるかのようでゴージャス♪♪
我家のラナンキュラス?は
一重の純白♪ 素敵なんですよ~(^_-)-☆ でも球根ではない・・・?
名前が判明せず困っていま~す(-_-;)
花博士とっくんさん 助けて~~~。
(ちらっとブログ(5/7・4/27) 覘いていただけたら嬉しいわ(ニッコリ)

No title

ラナンキュラスだよ!
やがて咲くよ、ほら、開いたよ!
花びら、何枚!
知らなくてもいいよ!
ぼく、白くてきれいだもん!
また、咲いたよ、二人並ぶとワクワクするよ!
まだまだ、咲くよ、ほら、三人並ぶと心が揺れるよ!


見とれました。来年もきっと咲くでしょう。

No title

ラナンキュラス、真っ白できれい。
高温多湿に弱いのですね。
うちのは寄せ植えに入れた1株だけですけど
花後ほったらかしです。
そういうのをあちこちから集めて
軒下養生寄せ植え鉢を作って管理しないとダメですね。

シャクナゲ大好きです。いいですよね。

フクシア、うちは誰もくれないので
自分で小さめの苗を買って来ました。(^^)v

No title

こんばんはー。
ラナンキュラス、美しいですねー❤花びら一枚一枚が透明感あふれてキレイです。八重のバラみたいにも見えます。白いバラ「アイスバーグ」(「白雪姫」ともいうそうです。)と兄弟みたい~!!このラナンキュラスさんはいい匂いするのでしょうか?
門司港、学生だったときに友達と行ったことを思い出しました。大きなリュック背負って旅するカワユイ女子大生でしたあ~♪うひ。懐かしいなー。

こんばんは

真っ白なラナンキュラス、とってもきれいですね。
お花の割に茎が細くて
うちのは何本か咲いた後に折れてしまいました。
来年も出てきてくれると良いのですけど。

種蒔くんさま

2010年に、花つきのラナンキュラスの苗を購入して、4年目になります。
花後は、花がらを摘み取って、葉が枯れるまでは、同じ場所に置いて、
枯れてしまってからは、隣の家との間の日陰の軒下に置いています。
夏の間は、基本的に、ほとんど水をあげない状態です。
秋の終わりごろに、水やりを始めますが、軒下の日の当たる所に移動しています。
冬の間は軒下で、雪の心配がなくなってから、よく日の当たる場所に移動です。
鉢の移動だけで、植え替えもしていませんが、ちゃんと咲いてくれたので、嬉しいです。

いちごぷりんさま

2010年に、花つきのラナンキュラスを購入して、植えつけたままです。
最初に、少し大きめの鉢に植えたので、鉢替えもせずに、4年間咲いてくれました。
2012年のも、半額の90円の花苗を4株購入して、1株だけ、咲いてくれました。
2011年の秋には、球根を8球購入して、
ちゃんと乾燥球根の芽出しをしてから植えつけましたが、
結果は、花が咲いたのは1株のみと、惨敗でした(;´Д`)
同じ時に芽出しをして植えつけた、アネモネは、15球全部咲きましたよ。

nagomiさま

ラナンキュラスって、八重咲きばかりと思っていたので、
nagomiさまのところの、一重のラナンキュラスを見たときは、新鮮な感動でした。
(じつは、毎日訪問して、拍手して、帰ってました。)
アネモネは、同じ乾燥球根ですが、八重と一重が咲いたので、球根の違いはないみたいですが。
球根でない?ラナンキュラスもあるのですね。

花博士なんて、とんでもないです。
花を楽しめるようになって、やっと5年目、毎日、勉強です(^-^;

カズジイーさま

ラナンキュラス、つぼみを見つけて喜んだのが、4月21日、
咲きそうで咲かなくって・・・ここだけの話、4月30日の時に、
緑色のがくが、固かったので、ちょっと、私の手で開いてあげました(^-^;
ほんとは、ゆっくり待たないと、ダメですね。
3つ並んでも、同じ花はないって、不思議です。
「みんなちがってそれでいい」ですね。

カズジイーさまの素敵な歌のようなコメント、心が、温かくなりました(*^-^*)

amocsさま

ラナンキュラスの白花、今年も咲いてくれたので、嬉しいです。
ラナンキュラスも、アネモネも乾燥球根なので、
夏は水やりなしの方がいいみたいです。
完全日陰で、ほったらかしです。

石楠花は、夏は、日陰なのに、日向に、置いたままでした。
それでも、順応したのか、今年は咲いてくれました。
花木も、そろそろ咲かないと、諦められるかもって、考えるのでしょうか(笑)

フクシア、昨年は、夏越し出来なかったのに、今年は、3株になりました(^-^;
上手く夏越ししてくれるといいですね。

もじゃみ母さま

ラナンキュラス、真っ白で、たくさんの花びらで、豪華ですよね。
私は、薔薇を育てたことがないので、
皆様のブログで、薔薇の写真に、うっとりとしています(*^-^*)
白いバラ「アイスバーグ」「白雪姫」ですね。
ちゃんと、メモして、覚えておきます。

私、生まれも育ちも、門司港なんです。
結婚した22歳の年(昭和49年)まで、門司港に居ました。
もじゃみ母さまが、来てくれた頃には、もう島根県人だったでしょうね(笑)

テト母さま

真っ白なラナンキュラス、ほんとうに、綺麗です(*^-^*)
うちのラナンキュラスは、4年目になったのと、
私に似たようで、ずんぐりもっくり・・・茎は太く、短いです(笑)

昨年購入分ですが、購入した時は、オレンジが強い花色だったのが、
3番花ぐらいからクリーム色に変化しました。
白も、花の雰囲気が違って咲いて、色々不思議ですね。

テト母さまの所のラナンキュラスも、来年も咲くといいですね。

こんばんは!

敢えてこちらの方にコメントします!
いつも拍手ありがとうございます(*^-^)
もち私もよ にこっ!

ネット調べによりますと
一重のラナンキュラスは原種系で、18世紀頃にヨーロッパで大流行してたそうです。
でもね!小庭のラナンキュラスは球根ではないのですよ。。。
アネモネの仲間はみな球根ですものね。
参考になりました。ありがとうございます♪

お気に入りの花には違いないのだから♪
まぁ~良いか(笑)

nagomiさま

いつも拍手👏、そしてコメント、ありがとうございます。

ラナンキュラス…私も何度もネットで調べました。
一重のラナンキュラスは、原種系 アシアテックスとシューマンという品種がありました。

それと、ラナンキュラスの球根は、いわゆる玉ねぎ型ではなく、
小さな指のようなものが固まった不思議な形ですよね。
4年目に、どんな状態になっているか、今年は、葉が枯れたら、掘り上げてみます。
もう少しで、枯れそうなので、結果は待ってくださいね。

ほんと、お気に入りの素敵なラナンキュラス、いつまでも咲き続けるといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle