FC2ブログ

フクシア その5

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)(アカバナ科)です。

この花は、次女から、母の日のプレゼントに、5月5日に買ってもらいました。
「フクシア ウィンチャイムアリーバ トリカラー」 ”WindChime Tricolor“
と、名前が付いていました。
早速、鉢に植えて記念撮影です。

2013.05.07 撮影
1305208.jpg

1305209.jpg

1305210.jpg

1305211.jpg
              鉢全体の様子です。
1305212.jpg

1305213.jpg

2013.05.09 撮影
1305215.jpg

1305216.jpg

1305217.jpg

2013.05.10 撮影
1305218.jpg

1305219.jpg

1305220.jpg

1305221.jpg

1305222.jpg

1305223.jpg

2013.05.11 撮影
1305225.jpg

1305224.jpg

たくさん写真を撮って、並べました。
このウィンチャイムアリーバ、開花・落花の速度が凄く早くて、
ほとんど一日花の感じです。

名札の裏側に、素敵な文章。
「日本の気候下では難しいとされてきたフクシアですが、
 品種改良を重ね、育てやすくなりました。
 多花性で、分枝も素晴らしくて、早春から初夏まで、楽しめます。」

小さい花がたくさん咲くのが好きな私のために、次女が選んだフクシア、
大切に育てたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はフクシアの苗を買うかと思っています。
軒下で育てていた物が段々と芽が小さくなっていくし
庭に植えていた大きいものも芽が出てきません。
挿し木苗も小さい芽が出ているだけなんです。
サントリーのエンジェルスイヤリングだったと思います。
引越し前は大きくて立派だったのに悲しい出来事です。

こんにちは!

娘さんからのプレゼント! いいですねぇ・・
これは咲いてから色が変わっていくのでしょうか!
最初の花の中心のピンクが紫に見えるのですが・・・

でも 育て易くなりましたって・・ 朗報ですね。
私が買ったのもそうなのかな そういうタグは見なかったような
気がするけど・・
誰もが育てにくさで避けてたってことですね v-410

No title

こんばんはー。
フクシア大好き大好き❤でもでもね、私のところにやって来ますとみんなみんなカーン!オロロンロン(涙)先日やって来た苗ね、タグだけが今も残ってますが、とっくんさんのフクシアの名札の文章とほぼ同じ記述がっ!!んが~っ。アタシぶきっちょガーデナー!!
もおもお、とっくんさんとこのフクシア拝見して、優しい気持ちになってます。そして、うちにいたフクシアの冥福を祈っときますぅ~。
紫色のフクシアさん、美しいですー❤

No title

鈴のような丸い蕾、バット開いて花盛り、きれいな花ですね。
沢山咲いて、賑やかですね。
花の色や姿、何ともいえない美しさを感じますね。
優しさが伝わってきますよ。

思い出多き、母の日になりましたね・・・。

種蒔くんさま

昨年も次女から、フクシアをもらったのですが、凄く咲いて、大きくなったのが、
夏のある日突然に、枯れてしまって(;´Д`)
今年は、自分で購入したフクシア2種と、このフクシアで、3種になりました(*^-^*)

鉢に植えたばかりだからでしょうか、凄く、水を欲しがります。
1日1回、たっぷりと与えていますが、それでいいか、心配です。
昨年みたいにならないように気を付けて、
何とか、頑張って、夏越ししてほしいと、思っています。

のぶり~んさま

そうですね。
1枚目と、4枚目、下から2番目に映っている花が、
咲き終わりの花だと思います。
白い咢が、ピンクに染まり、反り返っています。
花びらも紫からピンクに、蕊も薄紫からピンクに、
全体的にピンクがかって、落花してしまいます。
本当に、開花や落花、色の変化も早くて・・・・・

可愛い花で、育てたいのに、日本の気候では難しいなんて(;´Д`)
中央ヨーロッパでは、気候に合っているのか、
鉢植えで、大きくなっているのにって思っていましたが、
生産者の方も改良の努力されてるのですね。

この小さなフクシアが、上手く大きく育ってくれると嬉しいです(*^-^*)

もじゃみ母さま

フクシア、大好きなのですね。
「Fuchsia」のページにいくと、たくさんのフクシアの花が見れて楽しいですよ。

ほんと、フクシアに、耐暑性と、耐寒性があると、無敵ですが・・・
そうはいかないようです。
それと、植えつけ時と2週間ぐらいは、たっぷりの水が必要なようです。
一度、水切れしたら、回復は難しいとか。

昨年の失敗を克服して、今年は3種、育てたいと思います(*^-^*)
まずは、夏越しの成功を目指して、頑張ります。

カズジイーさま

ほんと、フクシアの花苗は、購入時から、花盛りです(*^-^*)
レディイヤードロップという、別名のように、可愛い耳飾りが、風に揺れて、賑やかです。
前に購入したフクシアと比べると、小さめの花ですが、次々に咲く
紫の花色が素敵ですよね。
ちょっと残念なのは、花の命が短いこと・・・美しいゆえでしょうか。

今年も元気に母の日が迎えられて、花のプレゼントも貰って、嬉しかったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle