FC2ブログ

クレマチス その2

今日は、クレマチス、テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)(キンポウゲ科)です。

この花は、昨年5月7日に、長女から、母の日のプレゼントに貰ったものです。
その時の様子は、2012年7月27日のブログに載せています。
初めて育てるクレマチスに戸惑いながらも、枯らすことなく、
今年も咲いてくれました。
つぼみから開花までの観察日記です。

2013.04.09 撮影 大きなつぼみです。
1305070.jpg

2013.04.24 撮影 今にも開きそうなつぼみです。
1305071.jpg
              下の方で咲き始めていました。
1305072.jpg

2013.04.25 撮影 午前中、もっと開いています。
1305074.jpg

1305075.jpg
              前日開きそうだったつぼみ
1305077.jpg
              他のつぼみ
1305078.jpg
              午後には、もっと開いています。
1305079.jpg

2013.04.26 撮影 二つ揃って開花です。
1305080.jpg
              他のも開き始めています。
1305081.jpg
              鉢全体の様子です。
1305082.jpg

2013.04.27 撮影 二つ揃っての花です。
1305083.jpg
              他のつぼみも開花しはじめて。
1305084.jpg

2013.04.29 撮影 他のつぼみも開きました。
1305085.jpg
              4.09の一番最初のつぼみ
1305086.jpg

1305087.jpg
              開き始めた花。
1305088.jpg
              鉢全体の様子。
1305089.jpg

2013.05.02 撮影 開いた花。
1305090.jpg

2013.05.04 撮影 少し花色が違う、開いたばかりの花。
1305091.jpg

1305092.jpg

この花の名札には、「クレマチス テッセン ネリモーゼ」と書いてあります。
そして、花期は、5~10月。
原産地は、日本、中国などの温帯地域です。

昨年とは、花色が違って見えます。
色がかなり濃くなりました。
鉢替えをしただけで、肥料もあげていません。
それでも咲いてくれる可愛いクレマチスの花が、好きになりました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クレマチスの花が好きなので育てていますが
今年は開花を見逃してしまいました。
雨の降った日に開いた感じです。
花が咲いたらもう散る事を覚悟しないとダメですが
今年は選定を強めにしてみる心算です。

おはようございます!

わぁー! うちのと同じ色ー!って思ったけど よく見たら
微妙に違いましたね。

そうですか! 娘さんのプレゼントなんですね。v-25
じゃ、又今年も期待できますね v-392
もう、頂いちゃった?
クレマチスもすっごく 種類が多いですね。
うちは4種類あるけど いまのところ2種類が咲いています。
時期も一度に咲かないところがいいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
わあーいいお色ですことっ♪こういう濃い色もいいですねーe-420我が家のクレマチスね、ピンクと白(があるはず)なんですけど、なかなか咲かなくて、ほりゃほりゃまだか!…と昨日蕾をいじくってましたら、今日ちびっと開きかけてました。でもね、でっかい芋虫のやつめが近くを徘徊していて!!さっきまでムキ~~~ッとなってたところですe-442あの柔らかーい花びら、そりゃあ美味しそうですもんね。クレマチスもいろんな種類があるんですね。剪定とかよくわからないままで…。例によって例のホーニンです。

No title

きれいなクレマチスですね。
施肥しなくても鉢替えで培養土が良かったのでしょうね。

No title

母への思いが満ち溢れている花ですね。
花びらも大きく、色鮮やかで心惹かれる花ですね。
周りの鉢植えの花たちも可愛がられてうれしそうですね。

そうでしたか。連休、花見でしたか。
楽しみが増えたようですね・・・。

No title

ネリモーゼ、華やかでとってもきれいですね〜。
モリモリ育って元気そう。
まだ蕾がいくつもついて、しばらく楽しめそうですね。

今年から早咲き大輪系を育ててみて、気に入りました。
育てやすいし、花が大きいとインパクト大で
いいですよね。

種蒔くんさま

この早咲き大輪系は、多分、旧枝咲きだと思います。
花後に、花や枯れた葉を切り取ってしまうと、
元気のない枝が残って、つい、剪定してしまった、ブルー系は、
やっと枝が伸びて、今日、1輪だけ咲きました。
こちらと、もう一株は、枝を残しておいたので、たくさん花が咲きました(*^-^*)
色々、旧枝咲き、新枝咲き、新旧両枝咲きなどあるようなので、
剪定、気を付けてくださいね。

のぶり~んさま

そう、のぶり~んさまのところのと、よく似ていますよね。
昨年は、もっと、藤色が強かったのですが、
今年は、紫が強いみたいで、桃色ではなくて、赤紫になっています。
ず~と、外で管理していたので、温室に居る時とは違った色になったのでしょうか。
もうひとつ、薄い桃色(これも濃くなってます)が咲いていますが、しべの色が全く違います。
また載せますので、見てくださいね。

はい、今年の母の日のプレゼントも、花を貰いましたよ(*^-^*)

鍵コメさま

早速に、お返事ありがとうございます。

ハンドルネームの「とっくん」は、昔の名前で出ています(笑)
幼いころから、男勝りで、さん付けではなく、くん付けで、
旧姓の頭文字をとってつけられた呼び名です。

ちょっと、名前のギャップがありますか。
それでも、これからも、よろしくお願いします。

もじゃみ母さま

大輪で、この濃い色なので、庭で、すご~く目立ちます。
昨年は、こんなに濃くなかったのですが・・・・・
私も、ほとんど、放任で、太陽と水だけが頼りです(^-^;
昨年の花後に、枝を剪定しようとしたら、枯れ枝のようになっているところから、
葉芽が出ていたので、ピンク系2鉢は、剪定しませんでした。
ガッツリ剪定したブルー系は、土際で、ほとんどの枝をカットしたので、
成長が弱く、今日やっと1輪開花しました。
待ちくたびれて、今年はダメかもと思っていたので、嬉しかったです

ひげ爺さま

素敵な濃色のクレマチスになりました。
昨年貰った時は、小さな4号鉢でしたが、
花後すぐに、大きめの8号鉢に植え替えました。
その時に、折れたり、枯れたようになった枝を切り取りました。
思いのほか、たくさんの花が咲いて、嬉しかったです(*^-^*)
今年も、鉢底から根が出てきたので、植え替えようと思います。

カズジイーさま

はい、大輪のクレマチス、たくさん花をつけてくれたので、豪華になりました。
娘から2鉢貰って、私も1鉢購入したので、
この大輪のクレマチス、色違いで、3鉢あります。
ピンク系は、上手く剪定できて、たくさんの花を咲かせていますが、
ブルー系は、深く刈り込みすぎて、寂しい結果となりました。
今年は、もっと、勉強して、頑張って育てたいと思います。

子供たちや孫の連休も終わりました。
楽しい思い出がまた出来ました。

amocsさま

そうですね。
プレゼントに貰うと、枯らさないようにという思いだけでしたが、
こんなにたくさん大輪の花を咲かせてくれたので、
クレマチスは、難しいという概念から脱出出来ました(^-^;

名札にネリモーザ(ごめんなさい、間違っていました)と書いてあって、
写真が付いていますが、花びらはピンクで、花びらの中心がレッドです。
不思議なことに、濃い花色になりました。
もう少し楽しむと、花色が薄くなるのでしょうか。
1輪の花だけでも変化が楽しめて、嬉しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle