FC2ブログ

ツツジ その5

今日は、ツツジ(ツツジ科)です。

この花も、4月19日のブログに載せたツツジと同じように、
娘の庭から2株移植しました。
このツツジ、ちょっと不思議な形をしています。
このツツジのつぼみから開花までの様子です。

2013.04.18 撮影 つぼみです。
1305033.jpg
              前に載せたツツジ3色側に植わっている方です。
1305034.jpg

2013.04.23 撮影 玄関アプローチのツゲの間に植わっている方です。
1305035.jpg

2013.04.26 撮影 つぼみが膨らんで。 
1305036.jpg
              1輪開花しています。
1305037.jpg

1305038.jpg

2013.04.27 撮影 花びらが、不思議な形に開いています。
1305039.jpg
              玄関側の上部です。(よく日が当たって)
1305041.jpg
              玄関側の下部です。
1305040.jpg
              3色側です。
1305042.jpg

2013.04.29 撮影 オダマキとのコラボです。
1305043.jpg

1305044.jpg

1305045.jpg

1305046.jpg

2013.05.01 撮影
1305047.jpg

1305048.jpg

1305049.jpg

この花びらが離れているツツジをヤブレツツジと、私は呼んでいます。
先日、どこかで、同じようなツツジを、「ハナグルマ」と呼んでいました。
ちょっと、変わり種のツツジです。


(おまけ)
今日は市内の海岸に、釣りに行きました。
帰り道、夕日がきれいだったので、写真を撮ってみました。

2013.05.03 撮影
1305050.jpg
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

何て不思議な咲き方を・・
私とは反対の ほそ~い花びらが開ききらないうちちに
シべ達が先にこんにちは!するのねぇー!
完全に開くと とても つつじとは思えないですね。
赤色だったら 一見 ヒガンバナ??

早速ググったら、紫もあるようですね。
ピンクも紫もきれい! 優しい感じですね。

No title

おはようございまーす。
「ハナグルマ」とも言われるんですか。近所に『花車』っちゅうラーメン屋さんがあったような…。じゅるり。
オダマキさんとのコラボがホーントきれいですねーe-420パソコンの壁紙にしたいくらい。花びらが離れて開くツツジ、のぶり~んさんおっしゃるように彼岸花みたいです。
とっくんさんのお庭は、宝石箱みたい!きれいな珍しいお花がいっぱい!
夕陽の海、いいわあ❤旦那様と夕陽に向かって叫ぶ…んじゃなくって、愛を語り合われたんでしょうね。お魚釣れました~??

No title

おまけが良いね~
ナイスショットです。

なにが釣れたのかな…食卓をにぎわしたでしょうね~

こちらはやっと紫ツヅジの紫が頭を出して来ました。
春は遅いです。

No title

静かな港、海面に映る光、沈みかける夕日、幻想的な世界ですね。
自然が生み出す光景、好きな一コマです。
釣り、そばには・・・?
一人で、いや青春の思い出、そうだ、好きな家族と・・・。きっとそうだ。
「香り漂う潮騒に、釣り糸たれて、心やすらぐ入り江かな」

ヤブレツツジ、お見事です。新たな発見ですね・・・。

No title

変わった咲き方のつつじですね。
色もとても優しくて素敵ですよ。
こちらも漸くつつじが少しずつ開き始めました。
いろんな種類があって名前は判りませんが
今からが楽しみです。

こんにちは

珍しいツツジですね。
ツツジもいろんな種類があるんですね。
ピンク色のツツジとブルーのオダマキも
お互いを引き立てていい感じです♪

夕日の写真、ほのぼのとしてていいですね。
今日もいい日だった…なんて雰囲気です。
花ばかり撮らないで私も夕焼けの写真とか
撮れたら載せようかな。

のぶり~んさま

ちょっと変わったツツジでしょ。
ずーと、名前を調べていましたが、わからなくて、
つい最近、「ハナグルマ」ってわかりました(^-^;

私も太めなので、ほんと、細い花びら…ないものねだりです(笑)

このツツジも、挿し木が簡単にできます。
訪れた人で、欲しい方には枝を持って帰ってもらっています。
私も、チャレンジしてみて、上手く育ったのを、先日お嫁入りさせました。

もじゃみ母さま

ヤブレツツジというよりも、ハナグルマの方が、なんとなく夢がありますね。
最近分かった名前なので、使い慣れていなくて、
つい、ヤブレツツジと言ってしまいます(^-^;

オダマキとのコラボ…当たり前のことですが、
私の写真より実物の方が、数段、綺麗ですよ。
鉢の数が増えてしまって、
折角、煉瓦で作った花壇の前に1列、
その前にまた1列と置いていますので、
色々な花のコラボが出来てしまいます(;´Д`)

つりは、娘たちとお婿さんと、孫と行ったので、
じぃじに愛を叫ぶことは、ありませんでした(笑)
成果は、小さな魚が6匹、煮つけて食べました。

サンダーソニアMさま

おまけの夕日の写真は、近くの道の駅「ゆうひパーク」で撮りました。
私たちは、いつも海に沈む夕日を見慣れていますが、
ここには、県外者の方たちがたくさん写真を撮りに来られていて、
ビックリしました(笑)
魚釣り、孫は初めてでしたが、ほんの小さなアジが釣れて満足なようでした。
娘たちやお婿さんは、ベラやボッコウを釣ったので、煮つけにして食べました。

ツツジ、こちらでは、今が満開です。
北海道は、今から桜ですね。
お友達との撮影会のお写真、楽しみにしています(*^-^*)

カズジイーさま

自然が生み出す光景の好きな一コマで、良かったです。
海に沈む夕日、毎日のありふれた光景ですが、
写真に撮ると、また違った景色が見えますね。
新たな発見でした(^-^;

ヤブレツツジという勝手な名前より、素敵な名前がありました(笑)
ハナグルマ、風車の花バージョン、いい名前ですね(*^-^*)

ひげ爺さま

このツツジ、餅躑躅の仲間で、ハナグルマというのだそうです。
葉も花もがくもちょっと粘り気があります。
毎年、綺麗に咲いてくれて、玄関先を彩ってくれます(*^-^*)
こちらでは、今、つつじ祭りの時期です。
うちの市の花なので、市内の至るところにツツジが咲き誇っています。

富山は、これからですか。
たくさんのツツジの写真、載せてくださいね。

いちごぷりんさま

ツツジ…大まかには、久留米ツツジと平戸ツツジに分けられるそうですが、
古くから栽培されているので、たくさんの種類があるようです。
この珍しいツツジにも、ハナグルマという、素敵な名前がありました(*^-^*)
オダマキ、好きな花なので、つい、一緒に写真を撮ってしまって・・・・・

夕日の写真、ほんの日常の一コマですが、
こうして写真にとると、また違った感慨があります。
こちらでは、毎日、海に沈んでいく夕日ですが、
毎日同じ表情ではないと思うと、神秘的ですね。
ぜひ、いちごぷりんさまも、撮ってみてください。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle