FC2ブログ

フリージア その3

今日は、フリージア、アサギスイセン(アヤメ科)です。

4月13日に、2008年から植えている黄色のフリージアを載せています。
昨秋購入したカラフルフリージア15球のうち、一番に赤色が咲きました。
この赤色のフリージアの観察日記です。

2013.04.16 撮影 つぼみが膨らんで。
1304398.jpg

1304399.jpg

2013.04.17 撮影 開花です。
1304400.jpg

1304401.jpg

1304402.jpg

2013.04.18 撮影 次のつぼみも膨らんで。
1304403.jpg

1304404.jpg

2013.04.19 撮影 開き始めました。
1304405.jpg

1304406.jpg

2013.04.21 撮影 3輪開花しています。
1304407.jpg

2013.04.22 撮影 4輪開花。
1304408.jpg

2013.04.24 撮影 隣の花茎のつぼみです。
1304409.jpg

2013.04.27 撮影 開花です。
1304410.jpg

1304411.jpg

15球のうち、2球が、赤色のようです。
つぼみの時は、暗い赤色ですが、開花すると明るい赤色に変化するフリージアです。

今までは、黄色のフリージアを見てきたので、
真っ赤な花の中心が黄色のフリージア、見慣れていませんから、
この花を見ると、輝いていてドキドキします。

カラフルフリージア、2番目の色は何色でしょう。
そして横では、八重咲きのフリージアも咲いてきました。
こちらも楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フリージアの花もそろそろお終いです。
今年は黄色の花が咲きませんでした。
枯れたのかも知れませんよ。
でもそれ以外の花で楽しみました。
今度はお礼肥えでもしましょう。
綺麗に咲いてまだ楽しめますね。

おはようございます!

赤色のフリージアは初めてかも・・・
アップの写真では 一瞬、 アストロメリアに似てるなぁーと・・

黄色と赤では全く感じが違ってみえますね。
フリージアはとっても可愛い花・・というイメージかな?
スイートピーと兄妹のように思えるのは私だけ?
見た目じゃなく、花の印象が・・
聖子ちゃんが脳裏に・・

No title

こんにちは♪
フリージアの赤、とても鮮やかですね。
カラフルフリージアなんて
他にどんな色が咲き出すのでしょう。
八重のフリージアも見たことが有りません。
これから咲く、いろんなフリージア
期待してます♪

No title

こんにちはー。
フリージアの香りが大好きです❤幼児の頃を思い出します。フリージアみたいな匂い付きの折り紙をコレクションにして、友達同士でかえっこしてた楽しい思い出です。
庭には黄色が植わってますが、開くのはもうチョイってところです。
赤いのもあるんですねー!ビックリです。それから八重のフリージアってどんなのでしょう!!ワクワクです♪

No title

赤のフリージア、アップで撮ると雰囲気が違うようですね。
香り漂う赤へ、GO!
フリージアの花もいろいろですね。
楽しみが次から次へ・・・
さて、明日は・・・

No title

紫の蕾が開いて赤い花になり中が黄色コントラストが
何とも言えませんね。

種蒔くんさま

黄色のフリージアは、終わってしまいましたが、
昨秋購入して、植え込みしたのは、今から咲き始めます。
フリージアは、スイセンと違って、植えたり、植え替えたりしても、
翌春には、咲いてくれますね。
昨年は、黄色のフリージア、花数が少なかったので、植え替えたら、
たくさん咲いてくれました。
やっぱり、お礼肥、大事なのですね。

のぶり~んさま

赤いフリージア…花びらが全部赤ではなくて、黄色が入るのが不思議ですね。
下から2番目のアップ…花びらの隅に黄色が輝いているのがわかりますか?
のぶり~んさまのハナミズキの珍しい品種みたいでしょ。

聖子ちゃん世代ですか。
「赤いスイトピー」に、いい思い出があるのでしょうね(*^-^*)

いちごぷりんさま

私も、フリージアは、黄色とばかり思っていました。
花友さまのブログで、赤や青紫のフリージアを見たときに、
欲しいなぁと思っていたら、
生協で、15球=500円と出ていたので、即購入。

カラフルも八重も初めて咲くので、
どんな色が咲くか、どういう風に咲くか、私も楽しみです。

もじゃみ母さま

フリージアの香りもいいですよね。
そういえば、香りつきの鉛筆や、便箋を集めていたような・・・・・
随分昔の想い出です(^-^;

赤いフリージア、写真では見たことがありますが、
実物を見ると、引き込まれて、ドキドキする美しさです(*^-^*)
赤色に黄金のような黄色、素敵な色の組み合わせですね。
私も次の開花が楽しみです。

カズジイーさま

黄色いフリージアを見慣れているので、違う色は新鮮です。
この赤のフリージア、見詰めれば見詰めるほど、神秘的です。
真っ赤ではなく、花の中心に、黄色が入るからでしょうね。
飽きずに眺めていました(笑)

次は何色のどんな花が咲くでしょう・・・楽しみです。

ひげ爺さま

明るい赤色と黄金のような黄色、
ほんと、元気の出る色の組み合わせですね(*^-^*)

1株目の花色と、2株目の花色、同じ赤や黄でも微妙に違って見えます。
暖かくなってからの開花だからでしょうか?

こんにちは

フリージアの赤、とってもきれいな色ですね。
私もフリージアというと黄色のイメージでしたが
最近は色々な色があるようで
たのしみですね〜
次は何色でしょうね♪
八重咲きもあるんですね。
びっくり。

テト母さま

赤いフリージア、ほんと黄色とは感じが違ってました(^-^;
こんなに綺麗な赤だとは、蕾からも想像できませんね。
黄色も元気が出る色ですが、
この明るい赤もがんばろうと思うような色でした。
陽が当たると、輝いて見えました(*^-^*)

カラフルの次の色は、まだつぼみなので分かりません(;´Д`)
八重の方は、黄色と赤色とが咲いて、白色が咲きそうです。
でも、まだ、八重とは言えないような・・・・・
早く咲いてほしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle