FC2ブログ

マーガレット ホワイト八重咲き

今日は、マーガレット、モクシュンギク(木春菊)(キク科)です。

この花は、3月28日に、隣町のHCで、購入しました。
マーガレットのホワイトの八重咲きです。
名札は、「マーガレット モリンバ ミニホワイトダブル」となっていました。

2013.03.29 撮影 こんなにたくさんの花びらです。
1304207.jpg

1304208.jpg

1304209.jpg
              開き始めたつぼみです。(開花分と大きさの比較です)
1304210.jpg
              鉢に植え込んで、花全体を上から。
1304211.jpg

2013.04.06 撮影 鉢全体を上から。基本種の白一重と、黄花一重とともに。
1304212.jpg

2013.04.10 撮影 鉢全体を上から。次から次と咲いています。
1304213.jpg

2013.04.16 撮影 色々な花。 
1304214.jpg

1304215.jpg
              鉢全体を上から。
1304216.jpg
              鉢全体を前から。
1304217.jpg

こんなに大きく咲いても、「ミニホワイトダブル」です。

マーガレットは、半耐寒性宿根草です。
うちでは、今まで、冬も戸外に置いて育ててきました。
3年も育つと、花茎が木質化しているので、少しのことなら、大丈夫なようです。

このマーガレットも、大切に育てたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーガレットは引越ししてからは毎年植えています。
引越し前の所では越冬していましたが、ここでは出来ません。
1年目は2株が大きくなって秋になって小さい莟がつきましたが
寒さで枯れてしまいました。2年目は東の庭に移動してみましたが
秋には大きくなってもダメでした。
今年は1株で挑戦しています。でも秋までだと思います。
でも長く楽しめる花なんで植えたいです。

No title

八重咲のマーガレット初めて見ました。
豪華な感じですね。

こんばんは

真っ白なマーガレット、とってもきれい〜
大きくてもミニなんですね。
うちにも以前ピンクマーガレットがあり、
毎年きれいに咲いていたのですけど
こんもりした中にアシナガバチが巣を作ってしまったので
小さく切り詰めたら枯れてしまいました。
私もまたピンクマーガレット植えようかな。

種蒔くんさま

マーガレット、私も、2009年に、桃色と桃色八重を植えて、
2010年に白色、黄色、2011年に桃色から白色に変化するもの、
2012年は、黄色の八重(挿し木分)など植えましたが、
みんな今年も花を咲かせてくれました。
それでも、いえ、それだから、違うマーガレットを見ると、欲しくなってしまいます。
1株にたくさんの花が長く咲くのがいいですね(*^-^*)

ひげ爺さま

マーガレット、八重咲きは、桃色と黄色を植えていますが、
白色は初めてだったので、購入しました。
八重咲きの中では、白色が、一番豪華な気がします(*^-^*)
マーガレットも可愛い花なので、色々な色を集めてしまってます(^-^;

テト母さま

真っ白で、八重のマーガレット、綺麗でしょ(*^-^*)
4月10日の写真で分かるでしょうか、
基本種の白のマーガレットの方が大きいですね。
黄色は、同じマーガレット モリンバ ミニイエローです。

私も、2009年から、桃色と桃色八重を育てていますが、
玄関軒下に置いているために、太陽を求めて、枝が前方に傾いています(;´Д`)
昨年、鉢替えしたので、今年の開花を心配していましたが、
最近たくさんのつぼみを付けて、4~5輪開花しました。

3月28日のブログに、真っ赤なマーガレット メテオールレッドを載せています。
真っ赤も印象的ですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle