FC2ブログ

チューリップ その7

今日は、チューリップ(ユリ科)です。

皆様のブログにお邪魔すると、素敵なチューリップをたくさん拝見します。
私も、チューリップ、わずかですが、育てています。
昨秋は、新しい球根は購入していませんが、
鉢植えで育てていたのを掘り上げて、植えつけた球根が、
折角、咲いてくれたので、載せたいと思います。
いつもと同じように、つぼみから開花までです。

2013.03.26 撮影 少し花びらが、変形しているつぼみです。
1304161.jpg

2013.03.28 撮影
1304162.jpg

2013.03.29 撮影
1304163.jpg

2013.04.01 撮影 紫色の花が開花しました。
1304164.jpg
              変形していた花びらが、痛々しく見えます。
1304167.jpg
              本来の色に写らないので、影を作ってみましたが暗いです。
1304168.jpg

2013.04.04 撮影
1304169.jpg

1304171.jpg

2013.04.08 撮影 白いチューリップも咲きました。
1304172.jpg
              同じチューリップでも写し方で色の感じが違って見えます。
1304173.jpg

2013.04.11 撮影 鉢全体の様子です。
1304174.jpg

2013.04.12 撮影
1304175.jpg

2013.04.13 撮影
1304176.jpg
              紫色のチューリップ、まだ咲いています。
1304177.jpg

このチューリップ達も、2010年秋に購入したものですが、
掘り上げてから植えつけると、咲くことがわかりました。

ほんの少しのチューリップでも、春を感じています。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チューリップの花は今年は少なくしましたが、春らしい花だと思います。
チューリップの花が咲くのが楽しみでした。
でも今年は咲くのが早くて昨日は半数近くの花穂を切りました。
少し気温は低目でしたが、風が吹いてない分助かりました。

No title

きれいに咲きましたね。
富山はチューリップの産地なんですよ。
今年も新品種ができたという事で話題になっていましたよ。

No title

新しい球根でなくても、こんなきれいに咲くんですね。e-451
花はカットして、葉っぱが枯れるまで待って掘り上げですか?
捨てるつもりでしたけど、こんなにきれいに咲くんなら
もったいないですよね。
来年は今年のに少し足して植えることにします。

こんにちは!

綺麗に咲きましたね…
新しい球根でなくても 十分、咲きますよね!
うちも何年も前のですが今年も沢山咲いてくれました。
全部というわけにいかないので 少しづつ
買い足すのがベストでしょうか!
春の花の代表ですからね・・・

こんばんは。

堀りあげて、またこんなにきれいに咲かせて
すごいです。
私はもう毎年のように新しくしていますけど
ちょっと考えちゃうなぁ。
今年は掘り上げをしてみようかと思いました。

種蒔くんさま

チューリップ、本当に、春らしい花ですね。
種蒔くんさまの所のように、庭が広くないので、地植えがたくさんできなくて・・・・・
たくさんのチューリップに憧れます。

今年は、地植えのチューリップは、ほとんど葉のみでした。
3年も植えっぱなしだと、ダメですね。
今秋は、新しい球根を購入して、もっと増やしたいと思います。

ひげ爺さま

こちらで売られているチューリップの球根、ほとんど、富山産です。
このチューリップもそうです。
毎年、新しい品種が誕生するのですね。
今度は、フリンジ咲き、八重咲きなど、育ててみたいです。

amocsさま

2010年秋に購入して、植えっぱなしでしたが、
2012年は、あまり咲かなかったので、掘り上げました。
そうなんです。
葉が枯れるまで待って、掘り上げるので、
球根の花色がわからなきなってしまいます(;´Д`)
写真を撮っていても、丸い鉢なので、
移動したときに、どこに何色があったか、わからなくなります。
今年は、偶然、上手く配色できました。
掘り上げた時に、しっかりしていない球根は、ダメですね。

私も、今秋は、新しい球根を購入しようと思っています。
色々咲くと、春らしくて、楽しいですね。

のぶり~んさま

チューリップ、ほんと、春の花の代表ですね。
のぶり~んさまも、何年も前の球根から、綺麗に咲いてましたね。
鉢植えだと、毎年、掘り上げないとダメみたいです。
地植えのは、3年目ぐらいまで咲きましたが、今年はほとんどダメでした。

今秋は、もっと増やしたいですね。
お互い頑張りましょう(*^-^*)

テト母さま

テト母さまのお庭は広くて、たくさんのチューリップ、素敵です(*^。^*)
下から3枚目の写真で分かるように、コンクリートの駐車場スペースに、
所狭しと鉢を並べているうちでは、出来ないので、羨ましい限りです(^-^;

掘り上げて、上手く咲くのは、土の中で、しっかり育った球根だけです。
そこまでじっくり待たないといけないので、その間、庭がさみしくなります。

春の代表の花、チューリップ、私も、今秋は、新しい球根を購入しようと思います。
テト母さまのようには、出来ませんが、頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle