FC2ブログ

カランコエ その3

今日は、カランコエ、ベニベンケイ(ベンケイソウ科)です。

この花は、2012年12月20日のブログに、つぼみの状態を載せました。
2010年に30円で購入したカランコエ赤です。

2013.03.06 撮影 1輪のみ咲いています。
1304135.jpg

これから1か月ほど経った4月、ほとんどの花茎に花が咲きました。

2013.04.04 撮影
1304136.jpg

1304137.jpg

1304138.jpg

1304139.jpg

1304140.jpg

1304141.jpg

1304142.jpg

鉢全体の様子です。
1304143.jpg

肥料は、ほとんどあげていません。
太陽と水のおかげで、こんなに綺麗に咲いてくれました。
これからも長く咲き続けてほしい花です。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カランコエの花は今は育てていません。
何か忘れ物があったとしたらカランコエの花だったかも
知れませんよ。いつでも売っているのでかわなかったかも
知れません。今日は金曜日なので見てきます。
ムラサキツユクサはこちらでは野草の感じで生えています。

No title

自分のは越冬に失敗だめになってしまいました。
とても残念
でもここで観れて良かったです。

こんにちは!

カランコエって30年以上も前に出会いがありました。
可愛いなぁーっていう印象で・・

でもその時は観葉植物が凄く流行っていて花物は
育てていなかったのでスル―しました。

あの頃は今のように品種も少なくてオレンジの定番の色
だけだったと思います。
この色はローズ系かしら・・・
色が一層、可愛さUpしてますね。

種蒔くんさま

カランコエ、いつも見ている花ですが、
最近はカラフルで、八重咲きなど、色々ありますね。
挿し木で、簡単に、どんどん増えるので、いいですよ。
うちのは、全部、シングル咲きですが、白や黄色もあります。
白色は、グラスの水で育ったものが、花を付けました。

ひげ爺さま

カランコエ、非耐寒性宿根草なので、寒さの厳しいところでは、
冬越し、大変ですね。
うちは、暖房なしの部屋の縁側に置いておきました。
短日処理で、花芽が付くようです。
滅多に使わない部屋なので、自然に、短日処理ができて、
今年はいっぱいの花が咲いてくれました(*^-^*)

のぶり~んさま

カランコエ、ほんと、カラフルで、八重咲きなどもあって、
品種がたくさんになりましたね。
2008年に購入した白花の方は、親株は、昨冬に、雪に当たって、
無残な姿になりました(;´Д`)
50cm以上に成長していたので、残念でしたが、
挿し木していたのが、今年はたくさんの花が付きました。
ポインセチアの挿し木より簡単にできますよ。
(水を入れたグラスなどに挿すだけ)
折れた茎は、ほとんど、グラスの中で発根します。
中にはそのまま花を咲かせたのもいます(^-^;

この花は、赤色だけど淡い感じに写っています(;'∀')
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle