FC2ブログ

ハナニラ その2

今日は、ハナニラ、イフェイオン(ネギ科)(ユリ科)です。

この花は、4月2日の「ムスカリ その2」にも寄せ植えとして、登場しました。
2012年4月13日のブログに、昨年の開花の様子を載せています。
2010年9月に、ハナニラ6球を植え付けて、植えっぱなしで3年目の様子です。

2013.03.22 撮影 つぼみです。
1304120.jpg
              開き始めです。
1304121.jpg

1304122.jpg
              開花です。
1304123.jpg

1304124.jpg
              寄せ植えの鉢全体の様子です。
1304125.jpg

2013.03.26 撮影 寄せ植え分の花です。
1304126.jpg
              もう一鉢、娘の庭からもらってきた花です。
1304127.jpg

1304128.jpg

2013.03.28 撮影 これも娘の庭からもらってきた花です。
1304129.jpg

2013.03.30 撮影 寄せ植えの鉢全体の様子です。 
1304130.jpg
              娘の庭からもらってきた花も鉢に植え替えました。
1304131.jpg

2013.04.03 撮影 寄せ植えの鉢の様子です。
1304132.jpg

2013.04.04 撮影 寄せ植えの鉢の様子です。
1304133.jpg
              娘の庭からもらってきた鉢の様子です。
1304134.jpg

ハナニラは、植えっぱなしで、季節が来ると咲いてくれます。
植えつけは、浅めなので、よく分球して、増えてくれます。
2010年の6球から、今年は30輪以上の花が咲いています。
娘の庭からもらってきたのも1球でしたが、7輪は咲きそうです。

植えっぱなしで増える、ハナニラとムスカリ、いい花ですね。

スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハナニラの花は植えっぱなしで増えるでしょう。
一番いい花だと思います。家でもあっちこっちで咲いて来ました。
でもそろそろお終いです。
今度は何がさくでしょうか。
当分は植えたままで育ててみます。

No title

今が盛りですね。とってもきれい。
子どもの頃から好きだった花です。
散歩道のあちこちに咲いてるので、もらって来ようと思っているのに
いつもシャベルを忘れます。e-351

 こんばんわ

 いつもひょっこり”登場~♪
 ハナニラ沢山増えるからあちこちで見かけますよね
 白もピンクもあるんですよね 濃い色も
 星のような形 群生したら天の川でしょうね
 

No title

花にら可愛い花ですね
グランドカバーにすればたくさんの星で
優しい花壇ができるかも・・・・・

こんばんは

ハナニラ、とってもかわいくて
それでいてお手入れ知らずで強くて
どんどん増えてくれて、いいですよね。
我が家のハナニラも今年もいっぱい咲いてくれました。

こんばんは!

ハナニラっていろいろな色があるんですね!
白しか見たことなかったぁー!
どんどこ増えるってのは v-218 ですよね。
ムスカリととっても相性が、 いいですねぇ (^_−)−☆

種蒔くんさま

本当に、植えっぱなしで、咲いてくれていい花ですね。
まぁ、私は、ほとんどの球根、鉢植えなのに、植えっぱなしですが(^-^;
チューリップだけは、取り出して、植え直しています。
ムスカリもハナニラも、何もしなくても、増えてくれて、助かります。
こんな球根ばかりだといいですね。

amocsさま

ハナニラ、毎年、どんどん増えていってます!(^^)!
星型の花が綺麗ですよね。
花色の青色の濃淡や白色というのも、惹かれますね。
半日陰でもよく育つようですよ。
ぜひ、ゲットしてください(笑)

せつママさま

波をちゃぷちゃぷかき分けて、ようこそ✾
ハナニラ、娘のところも”天の川”みたいに、一面に咲いていました。
英名が、スプリング・スターフラワーなのに、
葉を刻むとニラ臭があるからって、ハナニラなんて・・・・・
白や青の濃淡、薄い紫のは、見かけますが、ピンクもあるのですね。
そういわれると、ムスカリと同じで、色々な色を育てたくなります(^-^;


ひげ爺さま

ハナニラ、ほんとに、星型の花が可愛いです。
鉢植えでも、植えっぱなしで、こんなに増えてくれるので、
地植えにすると、綺麗なグランドカバーができるでしょう。
うちに、地植えのスペースがあるといいのですが・・・・・

テト母さま

そうですね。
植えっぱなしの方が、花がたくさんになるというのが、いいです。

テト母さまのところでも、花壇にたくさん咲いていましたね。
たくさんのチューリップを植え付けてあっても、
邪魔にならない控えめな優しい感じのハナニラ、
いくらでも増えてほしいですね(*^-^*)

のぶり~んさま

ハナニラ、青色の濃淡、白色、薄い紫色はよく見かけます。
せつママさまが、ピンクがあるとおしゃっていたので、検索すると、
別種ですが、ピンクや黄花ハナニラもあるようです。

ムスカリとハナニラは、開花時期が同じで、色味も濃淡の感じで、
丈夫な花同士で、寄せ植えにはもってこいですね。
最初は、ここに、紫のチューリップも咲いていたのですが、
掘り上げた時に、色の印をつけなかったので、
どれが紫かわからなくなって、植え付けを断念。
チューリップだけの鉢で、紫が咲いてます。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle