FC2ブログ

シクラメン咲き水仙 その2

今日は、シクラメン咲き水仙(ヒガンバナ科)です。

3月27日のブログに、黄色のシクラメン咲き水仙を載せました。
第2弾の白色が4月になって、開花しました。

ラッパスイセンは、外側の6枚の花びら(花被片、かひへん)のうち、
外3枚は咢(がく)で、内側3枚が、花弁だそうです。
中心部のラッパ状のものは、副花冠(ふくかかん)と呼びます。

2013.04.01 撮影 つぼみの状態
1304094.jpg
              開き始めました。内側の副花冠は、黄色のようです。
1304095.jpg

2013.04.03 撮影 開花すると、副花冠は、少し黄色が薄くなりました。
1304096.jpg
              外側の花被片が、開きました。
1304097.jpg
              3月18日から咲いている黄色とともに。
1304098.jpg

1304099.jpg

2013.04.04 撮影 花被片は、シクラメンのように、反り返っています。
1304100.jpg

1304101.jpg

2013.04.05 撮影 副花冠は、黄色から、薄いクリーム色に。
1304102.jpg

2013.04.08 撮影 花被片が更にそって、副花冠の色は薄くなりました。
1304103.jpg
              副花冠の中をのぞいてみました。              
1304104.jpg
              最後に、もう一度、鉢の様子を。
1304105.jpg

シクラメン咲き水仙混合20球のうち、半分が黄色、半分が白色でした。
育ててみて分かったことは、黄色より白色の花被片の方が
シクラメンのように、反り返るということです。

そして、黄色の花は、もう20日間も咲き続けています。
白色もそれぐらい長く咲いてくれると、もうしばらく楽しめます。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花弁に特徴のあるスイセンでした。
家でもそろそろお終いに近いです。
でも強風にも耐えていたのは立派でした。
このスイセンの後は宿根フロックスが咲いて
次がシャクヤクだと思います。

はじめまして!

克明に記録されていて素晴らしいブログですね。
お写真も全体像が見えてとても楽しいです。

白花との出会いは初めてです♪
反り返った姿は可笑しくもあり!(ふふぅ~)  可愛いです!!

これからも時々お邪魔させてくださいね。

初めてみました

以前、見た時は、まだ完全に 反ってなくて・・
見事に 反り返ってますねぇー!
ホントに白色が反りが強いですね。
この品種は 花自体も大きいのかしら?
とっくんさんのお庭は 珍しいものが見れるのでとっても楽しみです!

No title

白と黄色の水仙いっぱいできれいですね〜
花姿が独特でおしゃれな感じです。
20日も咲き続けるってすごいですね。e-451
花持ちがいいというより、次々咲くって感じですか?
水仙ってあまり長持ちしない感じがするんですけど。

うちのダメもと地植え水仙はやっぱり咲かず
葉っぱはだいぶ立派に育ったので、来年に期待です。

黄色のハナビシソウもとってもきれい。

こんばんは。

水仙がい〜っぱい!
見事ですね〜
とってもきれいです。
この前の大風で倒れなくて良かったですね。

No title

一口に水仙と言ってもいろいろありますね。
あちらこちらに咲いているのでしっかりみませんでした
これからもっと観察します。

種蒔くんさま

黄色の花の時は、ラッパスイセンと同じだと思っていましたが、
白色の花は、本当に、シクラメン咲き水仙だと思い直しました(笑)
こんなに反り返るとは思っていなかったので、ちょっとビックリ!

冬時期の日本水仙もいいですが、
春の豪華な水仙もまた味がありますね。

宿根フロックス、もう咲きそうですか。
うちは、やっと、20cmぐらいに成長したところで、
まだ、花芽ができていません(;´Д`)
1鉢は、コガネムシの幼虫にやられたので、
残っている1鉢を毎日観察しています。

nagomiさま

初めまして。
コメント、ありがとうございます。
2011年10月7日に、娘の指導を受けて、ブログを始めました。
「花を楽しむ」にしたので、花達の成長の観察日記になっています(^-^;
同じような写真を並べてしまいますが、
私としては、ほんの少しでも成長していく姿を見てもらいたくって・・・・・

ほんと、シクラメンのように、反り返るのだと、白花で、初めて、実感できました(笑)
当たり前のことですが、ちょっと名前が違うと、花姿も違うのですね。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

のぶり~んさま

本当に、シクラメン咲き水仙でした(笑)
黄色は、白色ほど反り返らずに、終わってしまいそうです(^-^;
うちでは、昔、知人からいただいた日本水仙がたくさんになっていますが、
豪華な大輪のラッパスイセンがなかったので、
10球=150円のこのシクラメン咲き水仙を購入してみました。
1年目で、こんなに豪華に咲くなんて思っていなかったので、
嬉しい誤算です(*^-^*)
このシクラメン咲き水仙の花径は、10cmぐらいです。
のぶり~んさまの所のラッパスイセンと同じぐらいだと思います。

田舎暮らしだし、高価な花はありませんが、楽しんでいただけて、嬉しいです。

amocsさま

この大きめのプランター1鉢の球根20球=300円です。
この価格で、ずいぶん豪華なシクラメン咲き水仙の鉢になりました。
黄色は咲き始めてから20日間、ずーとこのままの状態で咲いていました。
ここ2日ほどで、少し痛み出したので、4輪ほど花茎を切り取りましたが、
あとのは、強風にも耐えて、咲いています。
白色も咲き始めてから8日間、反り返りは激しいですが、
綺麗なまま咲いています。
ラベルについていた「ボリューム満点のお買い得パック」のうたい文句、
嘘ではなかったです(笑)

そうそう、日本水仙、うちでも、地植えも鉢植えも、葉はすごく茂りましたが、
肝心の花は、数が少なかったです。
植え替えた年は、咲かないようなので、来年に期待しましょう。

ヒメハナビシソウ…淡い黄色の花色と、細~い茎と葉に惹かれました。
私には”ないものねだり“です(笑)

テト母さま

はい、昨秋購入の新しい水仙の球根だからでしょうか、
ラベルのうたい文句のように、「ボリューム満点」
豪華なシクラメン咲き水仙の鉢になりました(*^-^*)
先日の春の嵐にも負けず、綺麗に咲いてくれています。
ほんとは、ここまで、豪華に咲いてくれると思っていなかったので、
なおさら、嬉しいです。

昨日は、ミニスイセン・バルボコジュームの花芽を見つけました。
この小さなラッパのようなスイセンが咲くのも楽しみです。

ひげ爺さま

そうですね、スイセン、花色のほとんどが、白と黄色という単純な割に、
たくさんの品種がありますね。
日本水仙は、12月下旬から咲きますが、
ラッパスイセンやこの前のミニスイセン・テータテイトは、3~4月、
今から咲くのは原種系ミニスイセン・バルボコジュームと咲く時期も色々のようです。
シクラメン咲き水仙…私も初めて育ててみて、
白色の花びらの反り返りにビックリしました。
花・草・木を育てたり、見たりすると、たくさんの発見があって面白いですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle