FC2ブログ

萩・椿まつり

今日は、3月24日に行った、「萩・椿まつり」の様子です。

「萩・椿まつり」は、萩市笠山椿群生林で、
2月16日から3月31日まで開かれています。
この群生林には、25000本のヤブツバキが自生しています。

1303336.jpg

1303338.jpg

1303339.jpg

どのヤブツバキも、大きく成長しています。
木の根元には、椿の花がたくさん落ちています。

1303340.jpg

1303343.jpg

1303344.jpg

1303341.jpg

1303342.jpg

整備された遊歩道を歩いていくと、おまつり広場に到着。
椿の花文字「萩」、この後ろで、記念撮影。

1303345.jpg

椿の花
1303346.jpg

1303347.jpg

1303348.jpg

1303349.jpg

広場から、もっと奥に進むと、地上13mの展望台があります。
展望台から、椿の群生林を撮ってみました。

1303350.jpg

1303351.jpg

ここは、萩市笠山の北端、10ヘクタールの広さがあります。
山の上の方まで、車で登れ、
そこから、綺麗に整備された遊歩道を歩いて、
広場、展望台にたどりつく事ができます。
25000本のヤブツバキに、圧倒されました。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

椿の木は10年以上前から植えていますが
愛情がないために鉢植えで植えたままで過ごして来ました。
今年は4つしか蕾がつきませんでした。
伊豆の大島の藪椿なんです。
去年一つ買いました。八重の綺麗な花でしたが
開くと余り感じがよくありませんでした。

No title

野生の藪椿はどこでも見ることができますがふつうは他の
雑木と一緒にあるのでこんな群生は見たことがありません。
圧巻ですね。

おはようございます!

すっごい 群生林ですねぇー
幹も太くて 圧巻 !!まるでマングローブの林みたい!
ヤブツバキっておおきくなるんですね。
下には 真っ赤なじゅうたん、
椿は 花ごとに落ちるから 花びらのじゅうたんとは又、感じが
違いますね。

No title

2万5千本のヤブツバキ、しかも自生してるんですね。
ツバキだけこんなにたくさんって、どうしちゃったんでしょう。
1本1本の木だけでも、こんなに大きなツバキって
見たことないです。
圧巻ですね。

No title

花のジャングルですね!
花の絨毯ですね!
上見れば日差しを浴びて花盛り!
春風に椿吹雪かな?
下見れば別れの時を告げる椿!

椿の誘惑に圧倒でしたか・・・。

花文字見つめて萩思い、訪ねて見たいヤブツバキ!

No title

ヤブツバキの群生林初めてみました 25000本! そして各々の木も太くて大きいですね!! びっくりしました  椿も満開で 素晴らしいですね

種蒔くんさま

椿も植えているのですね。

子供の時、裏山のヤブツバキを見て育ったので、
椿といえば、この真っ赤なヤブツバキを連想します。
今では、色々な花色の椿があると、知っていますが・・・

萩のヤブツバキ、自生で、こんなに群生していると圧倒されました。

ひげ爺さま

そうですね、ヤブツバキ、子供のころから、慣れ親しんだ花ですが、
こんなに大きな木で、たくさん自生して、群生林になっていると、
圧倒されますね。

昭和45年に、著名な椿の研究家が視察して、助言があって、
雑木やつる草を取り除いて、観光地として整備したようです。
椿は、萩市の花に制定されているぐらいです。

のぶり~んさま

本当に、凄かったです。

萩の笠山は、藩政時代に、萩城の鬼門の方角に当たり、
樹木の伐採を禁止していたので、全山原生林だったそうです。
明治には、伐採できたようですが、
椿は切られても、新芽を出して、成長したのですね。

昭和45年から整備したとなっていましたが、
細い山道をくねくね上ると、この椿の群生林、ビックリです。
群生林の中は、きちんとした遊歩道ができていて、
ゆっくり楽しめましたよ。
歩いていても、花がポトリと落ちてきました(^-^;

amocsさま

本当に、圧巻でした。

藩政時代には、全山原生林だったそうです。
昭和45年に、椿の研究家が調査してから、整備されたようです。

ヤブツバキ、真っ赤で、みんな同じだと思っていましたが、
頂いた「笠山・椿群生林つばきマップ」を見ると、
萩小町、深草の少将、萩の里、白毛紅、笠山侘助、笠山椿など、
名前がありました(笑)

10ヘクタールに25000本の椿、自生で、良く成長したものですね。

カズジイーさま

本当に、椿のジャングルでした(笑)
椿以外の木は、伐採されて、椿のみが生き残っているので、
大きく成長して、素晴らしかったです。
それと、椿の花が、ポトリと落ちる時期だったので、
花の絨毯を見ることができて、ラッキーでした。

真っ赤な椿の群生林、ぜひ、訪ねてみてください。
素敵なところです。

ハワイアイランドさま

じつは、私も、初めて、「萩・椿まつり」に行きました。
島根から、九州に帰るときは、
今までは、国道9号線を通って、山口市に出て、小郡から高速でしたが、
山口国体後、萩市の道路が整備されたので、萩経由で美祢から高速の方が、
30分ほど、早く着くようになりました。
今回は、帰宅途中、時間があったので、念願の萩市笠山の椿の群生林に行けました。

想像以上に、たくさんの椿で、感動しました。
実物は、本当に凄かったですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle