FC2ブログ

ハゴロモジャスミン

今日は、ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)(モクセイ科)です。

この花は、3月12日に、コデマリ、姫ウツギとともに、購入しました。

購入時の記念撮影、つぼみばかりです。

2013.03.12 撮影 上向きにつんとしたピンクのつぼみが可愛いです。 
1303328.jpg

1303329.jpg

1303330.jpg

それから、2週間以上たって、やっと、開花です。

2013.03.28 撮影 つぼみが膨らんでいる花茎。
1303331.jpg
              開花しています。
1303332.jpg

1303333.jpg

1303334.jpg

1303335.jpg

ハゴロモジャスミン、つぼみの時はピンクですが、
開いた星型の花は真っ白です。
まだ小さい花苗なので、つるは伸びていませんが、春から秋の生育期、
これから少しづつ伸びていくと思います。

小さい花ですが、香りは強いです。
満開になると、むせるぐらい香るようです。
玄関先のよく日の当たるところにおいて、楽しみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

カロライナはそんなに匂いはないですよね。
ハゴロモは強いんですか!
蕾がピンクで 咲いたら、真っ白 !
全部咲くより ちょっと蕾が残ってる方が いいかもですね。
花付きがいいので GOODですね。
あ、クリローさんの名前、ありがとうございました。
ちょっと変わってる品種ですよね!

No title

ハゴロモジャスミンの花は引越し前まで植えていましたが
今は植えていません。花が咲くといい香がするので好きでした。
今アーチが庭植えの処は安定していません。
代わりの物を立てたいと思っている所です。
スイートピーが咲くまでには何とかしたいです。

No title

また新しい花が増えて楽しみ倍増ですね。

香りのする花は自分も楽しめ訪問くださる方にも

喜んでいただけて好いですね。

No title

ハゴロモジャスミン、デビューですね。
「香りは強い、満開になると、むせるぐらい香る」とのことですが、こちらでは、ミカンの花の香りが漂っています。
花の香りはいいですよね。やはり白い花です。

花いろいろ、楽しみ方いろいろ、これぞ我が世の春ですね。

のぶり~んさま

ハゴロモジャスミン・・・かなり香りが強いです。
まだ、小さい花苗ですが、たくさんのつぼみが、
全部開花したら、凄いだろうなぁと思います。
咲いた花が、落ちていたので、
3輪ほど、玄関の中に置いたら、ジャスミンの香りがしています(*^。^*)

クリスマスローズ、憧れていて、いろいろ調べています。
フェチダス、素敵な色ですよね。
今年は、うちのクリスマスローズ、花が付かなくって、ガッカリです(;´Д`)

種蒔くんさま

ハゴロモジャスミン、香りが強いですよね。
私は初めて育てますが、お隣さんは、何年も育てているのに、
今年、また新しい花苗を2株購入していました。
結構丈夫なようなので、育っていくのが、楽しみです。

ひげ爺さま

本当に、そうですね。
ハゴロモジャスミン、かなり香ります(*^。^*)
「この香りは?」から、話が弾む感じです。
花の楽しみ方が、また一つ増えました。

カズジイーさま

はい、初めて育てるハゴロモジャスミン、こんなに香りが強いと思っていませんでした(^-^;
花は、見て楽しむだけではなく、香りを楽しむことができていいですね。
ウメ、スイセン、沈丁花ときて、春はハゴロモジャスミンで、決まりです(笑)

春は、色々な花が一斉に咲きだして、楽しい季節ですね。
ホームセンターの園芸コーナーを覗くと、誘惑に負けてしまいます(笑)
昨日もまた花が増えましたよ(*^。^*)
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle