FC2ブログ

マーガレット メテオールレッド

今日は、マーガレット・メテオールレッド(キク科)です。

この花は、3月22日に、近くのホームセンターで、購入しました。
夕方、帰ってからすぐに、鉢に移し替えておきました。

2013.03.23 早朝 撮影 咲き始めと開花したマーガレット
1303318.jpg
              鉢を上から。
1303319.jpg

2013.03.26 撮影 3日後の様子です。
1303320.jpg

1303321.jpg

1303322.jpg

1303323.jpg

1303324.jpg

1303325.jpg

綺麗に真っ赤のマーガレットです。
咲き始めは、内側が白っぽくて、外側がうっすら赤色のグラデーションですが、
次第に真っ赤になるようです。

うちには、他に、白、桃、桃八重、黄のマーガレットがあります。
まだほとんどが、つぼみの状態です。
その中の白のマーガレット サンデーリップルが咲き始めています。。

2013.03.22 撮影
1303326.jpg

2013.03.26 撮影
1303327.jpg

マーガレット・サンデーリップル、昨年は、1月に開花しましたが、
今年は、やっと今頃咲いています。

マーガレット、半耐寒性宿根草です。
今まで、マーガレットは、丈夫で、元気に育ってくれていたので、
今回も大丈夫だと思います。

赤いマーガレット、ちょっと珍しいので、育ててみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マーガレットは夏の暑さにも弱いし冬の寒さにも弱いのは
知っていましたが、引越し前は庭で何年も生きていました。
そのつもりで育てたら2年続けて冬に枯れてしまいました。
でも今年も挑戦して育てて見ます。
今年は簡易温室に入れて育てて見る心算です。
クダモノトケイソウはそれで助かっています。

おはようございます!

赤いマーガレット、珍しいですね。
私も マーガレットは好きなので 買ってこようかな・・
だんだん色々な色が出てきましたね。

もう、白は咲き始めたんですね!
いつもとっくんさんちのは 何でも早く咲くのでびっくりです。

No title

紅いマーガレット初めて見ましたきれいですね。
とっくんさんのおかげで見たことの無いものが
見れて次はと楽しみにしてますよ。

No title

マーガレット、いろんな色のが出て来ましたよね。
濃いめのピンクは見ますけど、ここまで赤いのは見てないかも。
とってもきれいですね。
輝くばかりの白も、やっぱり好きですけど
他の色のも楽しみです。

No title

「花と共に、今日も一日暮れかかり、日々楽しさ増すばかり」・・・ですね。
赤い花びらに黄色の芯、白い花びらに黄色の芯
不思議な色の組み合わせのマーガレット、輝いていますね。
赤いマーガレット、珍しいとのこと、楽しみが増えますね。

種蒔くんさま

マーガレット、もう4~5年、ずーと玄関軒下で、育てています。
かなり茎が、木質化しているので、寒さ暑さも、大丈夫なようです。
今日もホームセンターで、八重咲きの白色と黄色を購入しました。
色々な花色があって、宿根草で、楽しめますね。

のぶり~んさま

こんなに赤い色のマーガレットは、初めてだったので、
思わず、購入してしまいました。
私、決断力がなくて、近くのお店で見ても、すぐには購入できなくて、
1日考えようと思うのですが、この赤色は、1鉢しかなかったので(笑)

白色のマーガレットは、昨年は、1月に咲いていましたよ。
これは、かなり耐寒性がありそうです。
桃色の八重咲きも、蕾に花びらが見えてきたので、もう少しで咲くと思います。

ひげ爺さま

私もこんなに真っ赤なマーガレット、初めて見ました。
紅白のマーガレットが揃いました。

私のは、園芸種ばかりです。
ひげ爺さまの、野山に咲く花や木の「花便り」、素晴らしいと思います。
私の見過ごしている花に出会えて、新鮮な感動をもらっています。
これからも色々、花言葉とともに、紹介してください。
楽しみにしています。

amocsさま

この真っ赤なマーガレット、1鉢しか、ホームセンターになかったので、
思わず購入しました(笑)

白色のマーガレットは、2010年12月に、咲いている状態で購入しました。
花期が9月~初夏となっていたので、いつもだと、冬の間も咲いています。
今年は咲かなかったので、心配していましたが、やっと、咲いてくれました。

桃色と黄色のマーガレットは、雪の重みで折られた枝を挿し木にしたのが、
2年目の開花になります。
挿し木の方の黄色が、2輪咲いています。

そして、今日は、また、八重咲きの白色と黄色を購入しました。
どんどん増えています(^-^;

カズジイーさま

はい、暖かくなったら、庭で、花を見つめる時間が、長くなりました。
花がら摘みや、枯れ葉の切り取り、雑草取りなどをしていると、
あっという間に、日が暮れてしまいます(^-^;
花といると、時間が経つのが、早く感じます。
好きなこと、楽しいことをしているからですね(笑)

そういえば、マーガレットは、どの花色も、芯は黄色ですね。
不思議です。
色々なことに、気が付かれますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle