FC2ブログ

シクラメン咲き水仙

今日は、シクラメン咲き水仙(ヒガンバナ科)です。

この花は、昨年11月下旬に、球根を20球購入して、植えつけました。
3月になってからの観察記録です。

2013.03.14 撮影 花芽ができてきました。
1303304.jpg

2013.03.17 撮影 花芽からつぼみが出てきました。
1303305.jpg

2013.03.18 撮影 雨の中、つぼみが膨らんで、
1303317.jpg
              咲き始め、
1303306.jpg
              開花しました。
1303307.jpg

2013.03.19 撮影 今日も咲いています。
1303308.jpg
              下向きに咲いている花を覗きこんで、
1303309.jpg

2013.03.20 撮影 アップで、
1303310.jpg
              鉢全体の様子です。
1303311.jpg

2013.03.21 撮影 鉢全体。
1303312.jpg

1303313.jpg

2013.03.26 撮影 鉢全体、かなり咲いています。
1303314.jpg

1303315.jpg

でも、このシクラメン咲き水仙、今、咲いているのは、黄色ばかりです。

この球根のラベルには、

1303316.jpg

黄色だけでなく、白い花びらの水仙も”混合“になっていますよね。
遅れて咲く花が、違う色だとよいのですが、どうでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!の水仙?

こんばんは!
この水仙は 初ですぅー
花が大きいですね。
我が家は今年は球根は全く新しいのを植えなかったので
期待 薄です。
あ、アネモネは植えるのを忘れちゃったし・・
まだ、あれからなんの変化もなし。
今日、かすかに水仙が蕾をつけてるのを発見!

あとから咲くのはきっと白に集中するのかも
白色の水仙も珍しいんでは?

No title

スイセンの花を見るとみんな同じ感じに見えてしまいます。
家でも別々にかったものが同じ感じに見えます。
少し白っぽい感じにも見えますよ。
八重のスイセンは苦手です。
周りのコデマリの白い花が目立ちます。

No title

花を育てる楽しみ見る楽しみ見せる楽しみ花の楽しみ方
いろいろありますね 五枚目の露の写真いいショットですね。

No title

水仙…香りました。
お花はいいですね~こちらはやっと雪解けはじめました。
今年の冬は限界ギリギリでした。

No title

すごくシャープな形の水仙ですね。
ラッパ水仙をスリムにしたような感じ?
その名の通り、カトレアみたいでゴージャスですね。

うちのムスカリも、ミックスを一緒に入れたら
色の違うのは後から出て来ました。
一緒に植えても花の咲く時期がズレるんですね。
後のが楽しみですね。

No title

春だ!元気だ!イエロー軍団!
黄色の鉢といえばやはりシクラメン咲き水仙ですか。
いよいよ登場ですね。
見事な黄色ですね。

同窓会、ごくろうさまでした。

のぶり~んさま

シクラメン咲き水仙と言っても、ラッパスイセンですね。
確かに花は、大きいので、豪華です。
うちの日本水仙は、1月に咲きましたが、今年も花が少なかったです。
葉の方は、まだ、緑で青々していますが、肝心の花芽が付いてなくて(;´Д`)
この球根、10球=150円でしたよ。
球根は、3~4年は植え放しでいいので、助かりますね。

あとに、白い花が咲くのをすごく期待しています(笑)

種蒔くんさま

黄色の水仙、ミニスイセン・テータテイトと同じ花姿ですが、
花の大きさが、5倍ぐらいあるので、たくさんまとまって咲くと、いい感じです。
あと、ミニスイセン・パルボコジウムが咲いてくれるといいのですが…

コデマリ、結構長く咲いてくれています。
白い花が、太陽に反射して、目立ちますよね。
右手のユキヤナギは、花が散って、若葉が出てきています。

ひげ爺さま

本当に、「花を楽しむ」方法、色々ですね。
種や球根から、発芽して、開花までの成長を見守るのも楽しいですが、
こうしてブログに載せて、見てもらって、
いろいろアドバイスをいただけて、楽しさが倍増です。

3月18日は、ほとんど雨が降っていたので、傘をさして撮影しました。
たくさんの雨粒で、花が倒れそうでした。
雨の中でも、最初の1輪が咲いてくれて、嬉しかったです。

サンダーソニアMさま

頑張り屋さんの北海道民でも、今年は、雪が多くて、大変でしたね。
寒さも厳しいのに、介護のお仕事、ご苦労様でした。
雪解けが始まって、ひと安心です。

黄色の花、特に春の黄色の花から、元気がもらえますね。

早く暖かい春が来ますように、祈っています。
これからもお身体に気を付けて、介護のお仕事、頑張ってください。

amocsさま

シクラメン咲き水仙、ラッパスイセンに似ています。
外側の花びら6枚(実際は、3枚が咢で、3枚が花びら)が、
シクラメンのように、反転してきてるし、
真ん中の副花冠の筒の長さが、少し長く感じます。

20球、混合でも、花色が偏るのでしょうか。
ほとんどが花びらも副花冠も黄色ばかり(^-^;
あとから、白い花びらで、副花冠が橙色のが咲いてくれたらなぁと思っています。

カズジイーさま

本当に、春らしい綺麗な黄色のシクラメン咲き水仙が、咲きそろいました。
たくさん咲いてくれたので、元気、モリモリ湧いてきますね。
しかも、大きな花びらが、反り返り、堂々とした姿は、威厳さえ感じます。
大きな黄色の勲章のようで、素敵です。

同窓会、いっぺんに学生時代に戻れて、楽しかったです。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 11年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle